SSブログ

久しぶりに釣り魚 [ごはん&レシピ]

七ヶ浜のずずぃから蔵王の美味しい芋を分けてもらう約束でした。
港でなんちゃってハゼ釣りをしていたら、沖からずずぃが戻ってきました。
「ほい、これも持ってけ」と釣りたてのメバルを5尾頂きました。

やったぁ、今夜は刺身だぁ。

いつもいつもありがとうございます、爺さん。
と、いうことで晩ご飯はずずぃの恵み(笑)
1004imo.jpg
蔵王の里芋はとろとろで味が濃くて最高。
NHK今日の料理の中川シェフのレシピを参考に甘辛煮。
豆板醤、オイスターソース、ガラスープで煮込む中華風です。
こういう料理が加わると里芋も幅広く使えますね。
1004nituke.jpg
メバルの煮付け。酒と味醂と濃い口醤油だけ。
砂糖が入ると素材の味が死んじゃいます。
1004sasi.jpg
鮮度バッチリの刺身。
こりこりで噛んでるうちに甘くなります。
1004kimo.jpg
肝を塩水でさっと霜降りにしたのと一緒に食べます。
こくが増して旨ぁぁぁ
お酒がいつもより進んだのは言うまでもありません。

爺さん、本当にごちそうさまでした~
タグ:メバル 里芋
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 15

wakame

そろそろサトイモシーズンなのでしょうか(゜▽゜)o うひひ楽しみでありますー!
煮魚(メバルに限りですか??)は砂糖を入れるとNGなのですね、(+_+)知りませんでした。。


よっ、4枚目の写真がーーーーー!!ヾ(*o*)ゝ
壽丸さんがこの日どのくらいお酒が進んだのか気になりますです。。笑
by wakame (2009-10-05 10:17) 

ぱんの日

めばるって煮つけが一番大好きです!
身がふっくらと柔らかそうで、
何より鮮度抜群!おいしいこと間違いなしですね!

すっかりご無沙汰してしまいましたが
これからもまたお邪魔させてくださいね!
by ぱんの日 (2009-10-05 11:14) 

ぺこりん

日曜日ですか??
ウチもハゼ釣りに行ったのですが、いつもの代ヶ崎ではなく名取川に行ってしまいました。風が強くて全くダメでしたが。

by ぺこりん (2009-10-05 12:08) 

そら

いいですね~^^
持ってけって釣り立てのメバルが頂けるなんて♪
こっちじゃまずありえな~い (T-T)
もうお酒がすすんじゃうの間違いないですね
煮付けもお芋もツヤツヤで美味しそう

by そら (2009-10-05 12:20) 

march

メバルのおさしみ・・・
食べたことがないです!!!
肝と一緒なんて カワハギみたいですね
おいしそ~~う♪
by march (2009-10-05 14:42) 

へろーめ

刺身+肝・・・・・・・・ウマイに決まっとる!
トロトロの里芋・・・・食べたいに決まとる!
ウワァァァンヽ(`Д´)ノ
by へろーめ (2009-10-05 15:08) 

yasu

メバルの煮付けいいですね!
煮付けは無口になる食べ物の一つですね(笑
by yasu (2009-10-05 20:01) 

Rchoose19

こんばんわo(^-^)o
ひとつ、質問をしてもよいかしら?

kotobukiさん、
お酒が進まないご飯&おかずって……
たまに、ありますかぁ?
by Rchoose19 (2009-10-06 00:04) 

サエモン

 おや、壽丸さんが陸ッパリとは珍しいですね。
もしかしたら、船が不調で七ヶ浜に回ったのですか?

 これから、釣りに家ない時はあそこで、待っていた方が
効率的ですね。^^

 台風が近づいています。12日までに湾内の水が
すっきり戻ってくれるといいのですが・・・。
by サエモン (2009-10-06 06:46) 

kotobukimaru

wakameさん、
ちょう昨日、ニュースで蔵王の里芋の出荷の様子をやってましたね。
煮魚の砂糖はね、家それぞれだろうけど、うちはどの魚にも入れません。
甘味は味醂で。砂糖って雑味が多いから煮汁の味がくどくなりますよね。

ぱんの日さん、
お久しぶりです!
元気にしてましたか~?
メバルの煮付け、美味しいですよね~
たまに食べるからなおさら(笑)

ぺこりんさん、
おー、もしかしたら遭遇してたかもしれませんね~
かんかんちゃんが一緒だったら分かりますね♪
たしかに風が強くて大変でした、が爺さんを待つ間の暇つぶしでしたから。

そらさん、
爺さんにはいつも貰ってばかりです(笑)
煮付け、テレビで見て美味しそうだったのでやって見ました。
お酢を入れるんですが、これが味を締まったものにして良かったです。

marchさん、
メバルの刺身、これは美味しいですよ~
我が家では刺身で人気ナンバーワンです。
今度やってみて、目から鱗ですよ~

へろーめさん、
すみません、どれもめっちゃ旨かったです。
やっぱ肝和えは旨いね~

yasuさん、
そうですね、骨が面倒だからどうしても無口になりますね(笑)
ヒレについてる身を舐めとって頭をかち割って脳髄骨髄目玉たべて。

Rchoose19さん、
ありますよ~
カレーライス、ってかカレー。これ、ウコンのせいか酒がまずくなります。
カレー味だったらいいんだけど、カレーはだめ。
だからうち、子供がいる頃も僕の晩ご飯にカレーは出ないの。

サエモンさん、
コメの船に乗り込んでなんちゃってでした。
フグの餌取に悩まされました。
粘ればかなり釣れる感触でしたが、30分も竿を出しませんでした。
爺さんに芋を頼んでて、それを受け取りに行ってたんです。

台風一過の青空の下でやれそうですね。
楽しみです。
by kotobukimaru (2009-10-06 09:07) 

kotobukimaru

c_yuhkiさん、
ナイス、ありがとうございます!

甘党大王さん、
ナイス、ありがとうございます!

今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-10-06 09:08) 

luckystream

里芋、和風ばかりではないですね!
甘辛、美味しそう~。
メバルのお刺身を肝と一緒に・・・(*。*)
気絶しそうなほど羨ましいです!
by luckystream (2009-10-06 11:56) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
里芋、NHKの今日の料理プラスでやってたの見て、
http://www.nhk.or.jp/partner/ryouriplus/recipe/090930.html
こういうのもありだなぁ、と作ってみました。
分量は適宜変えてますけど、お酢が美味しかったです。

メバル羨ましい???
伊勢の魚と交換しましょう!!!
by kotobukimaru (2009-10-06 15:25) 

mei

メバルおいしいですよね~。
良いな~♪
by mei (2009-10-07 16:46) 

kotobukimaru

meiさん、
美味しいですよね~
船が壊れちゃったので今度はいつになるか・・・
by kotobukimaru (2009-10-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お名月さん寂しい一人ランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。