SSブログ

頂き物で美味しい食事♪ [ごはん&レシピ]

1泊の羽黒山参拝。
いつ行っても清浄な空気漂う境内、暖かいもてなし。
いい所です。

美味しいものをいっぱい食べ、綺麗な景色を見、旨いものを
たくさん頂いてきた旅、何回かに分けてご紹介します。

以前、コメントを寄せていただいたkabaさんのおばあちゃんが作った半殺し。
1021hangoro.jpg
庄内ではなんて言うのか、失念しました。
甘味が抑えられていていつ食べても旨い!つい食べすぎちゃいます。
1021tuke.jpg
キュウリ中心の漬け物。昆布、胡麻、生姜、唐辛子が入ってました。
晩菊や「だし」もそうですが、こうして素材を細かく刻むのは山形ならではですね。
この辺の文化的背景を探ってみたいです。
写真用に上品に盛りましたが、ガッツリご飯に乗っけて食べたら旨ぁ~、でした。

1021wake.jpg
これは別口から頂いたかのかの油炒め。
酒もご飯も進みます。
1021butaume.jpg
疲れ切って帰ってきたので妻が疲労回復を図って作ってくれた梅豚焼き。
クエン酸たっぷりの梅干に豚肉、相性バッチリでなおかつ旨すぎ!

そして、今日の朝食、
1021asatable.jpg
鮭の塩麹漬けにキノコ、キウリ漬け、白菜漬けと紫蘇の実漬けを和えたの。
明太子はネギを乗っけて胡麻油を塗った海苔で頂きます。
もう、ご飯がいくらでも食べられるメニュー。
2膳で我慢するのに意志の力が要りましたよ(笑)

今夜は、
1021imotake1.jpg
ちょっと色かぶりが酷いですね。
去年頂いてその美味しさに感動した親芋。
今年も頂戴しました。
まずは中華風に。栗なんかでやる料理をイメージして。
1021imo.jpg
親芋、マコモダケ、椎茸、鶏もも肉をさいの目に切って、旨煮にしたもの。
1021imotake2.jpg
豆板醤も効かせて、ぴり辛に仕上げました。
これは妻も大喜びでしたよ。

レシピは、
1.親芋、マコモダケ、椎茸、鶏もも肉を1cmほどのさいの目に切る。
2.ネギは粗く木口切り。
3.フライパンに油を熱し、豆板醤小匙1を炒め、さらに1、2を加え炒める。
4.紹興酒、醤油、甜麺醤を加え、肉の表面の色が変わり、半分まで火が通ったら
 ひたひたより少ない程度の水を加え、 鶏がらスープの素を加え煮込む。
5.水気がほぼなくなったら胡麻油を回しかけ、完成。

親芋はほくほく甘く、マコモダケはしゃきしゃきでまた違った甘さ。
椎茸の食感に鶏の旨味、それらが次々に口中でこんにちはして面白い。
昼に頭の中で組み立てたレシピですがうまくいきました♪

口をサッパリさせる漬け物は白糸の滝で買ってきた日野カブの甘酢漬け。
1021kabu.jpg
なんとなくちびまるこちゃんの花輪君に似てませんか?
妻が温海蕪の甘酢漬けが好きなのですが、だったらこれも好きなはず。
案の定気に入ってくれました。
悔しいのは同じ蕪の漬け物が最上の川の駅では半額以下で買えたこと。
ま、豪雪で名高い戸沢村の経済に少しでも協力した、と自分を納得させましたよ。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 9

かば

お疲れ様でした。
飲みすぎにはなりませんでしたか?
いろいろ、ありがとうございました。
皆様によろしく、お伝えください。
そして、又きれいに盛り付けしていただいて、
ちがう料理に見えました。(笑)
料理名は「いとこに」です。
もち米と、小豆がいとこなんでしょうね(笑)

by かば (2009-10-24 13:03) 

ぱんの日

半殺しっていうお料理なんですか?!
すっごいネーミングですね~。
郷土料理になりのかなぁどんなんだろ♪
親芋って畑を始めてから初めて頂くお味だったのですが
おいしいですね!!
by ぱんの日 (2009-10-24 15:13) 

luckystream

ご飯の進むおかずばかりですね~。
あ、お酒もか(笑)

かのかってキノコなんですね!初めて見ました。
どんな味がするんだろ・・・。
by luckystream (2009-10-25 15:44) 

kotobukimaru

かばさん、
ありがとうございます!こちらこそいつも大変お世話になってます。
あはは、毎日飲み過ぎてます(笑)
「いとこに」でしたね、そうだそうだ。
何度聞いても忘れちゃう、ボケが始まったみたい(笑)
お正月、お会いするの楽しみにしてますね~
皆様によろしくお伝えくださいね。
そうそうブログの方は気軽に来てね。

ぱんの日さん、
正式名称「いとこに」だそうです。
半殺し、はもち米を完全に搗かず、半分餅にした状態を言います。
各地にあるようですよ。
親芋は子芋とは違う美味しさがありますよね。

luckystreamさん、
あはは。そうなの。ご飯が進んで困ります。
5キロ1000円の新米も美味しくて、どんどん減ってますよ。

かのか、ってブナカノカとか〇〇カノカのように言うんです。
で、このカノカの正式名称は故あって書けません・・・
自己責任で楽しんでます。

ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、yasuさん、
ハム子さん、雅さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-10-25 22:17) 

Rchoose19

四季折々、美味しいものを食べてますね!
120キロって言われても信じちゃいそう(^^ゞ
こちらは、いきなり16度とかになり、
寒いんでビックリですw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2009-10-25 22:33) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
田舎暮らしの楽しみですね、旬のものを美味しく食べる。
贅沢な食材は使えないけど、旬のものは本当に美味しいです。

東京も寒くなったのですね。
こちらもストーブを出しました。明日灯油買ってこなきゃ。
by kotobukimaru (2009-10-25 23:08) 

庄内人

先日はお世話様でした!
突然ですが、トップ画像の料理「いとこに」でもOKだけど、
ジモティー的には「いどご煮」の方がいがんすのぅ~ ^^
by 庄内人 (2009-10-26 09:32) 

kotobukimaru

庄内人さん、
こちらこそお世話様でした!
もっけだのぉ。まんずほだのぉ、いどごにだのぉ。
今夜も庄内からのご一行と飲みの予定です。
庄内人ってなんであんなにお酒強いの???
by kotobukimaru (2009-10-26 12:46) 

へろーめ

おお、どれも美味しそうですなぁ!
私も「無料」「頂き物」「奢り」は大好物です!
by へろーめ (2009-10-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

よかったグラタンに親芋煮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。