SSブログ

塩麹豚とトマトのパスタ [ごはん&レシピ]

今日はなんとなく麺な気分でした。
第一希望はラーメンだったんですが、麺を切らしてます。
買いに行くのも雨降りだし・・・

と、言うことで家にある材料だけでパスタ。
1026pasta2.jpg
冷凍しておいた豚バラの塩麹漬け、凍ったまま使う分だけ切ります。
頂き物の家庭菜園の赤ピーマン、肉厚で美味しそう。
ブロッコリもあります。

手順は
ニンニク1かけを薄切りにして弱火でじっくり炒めます。
豚が炒まり、ニンニクの香りが立ったらアンチョビの粗みじん切りを加え、
赤ピーマンも炒め、カットトマトの水煮缶を加え煮込みます。
香辛料は胡椒にオレガノ。結構麹の香りが強いので、オレガノ多めです。
ブロッコリは麺と一緒に茹でます。
塩で味を調え、茹で上がったパスタを加え、ソースを絡めて出来上がり。
1026pasta1.jpg
麹の甘い香りにオレガノの爽やかな香りが合わさって、旨い!
トマト味、万能ですね。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

mei

麹を手に入れました。
塩麹、早速作ってみたいと思います!
by mei (2009-10-26 14:49) 

luckystream

今日は全国的に雨でしょうか。
安曇野も珍しく降っています。
塩麹ものでパスタ、やったことないな~。
アイディア、いただき!
by luckystream (2009-10-26 15:57) 

Rchoose19

トマト缶は、私にとっても必需品であります♪
乾麺も便利ですよね~o(^-^)o
トマトラーメンが食べたくなりました♪
by Rchoose19 (2009-10-26 21:52) 

そら

豚バラの塩麹があると、旨みもあるし美味しいから
ベーコンよりこっちをついつい選んじゃいますね^m^
私も、最近は漬けた豚バラ冷凍庫に常備しちゃってます♪
フェットチーネでのトマトソース美味しそう^^
by そら (2009-10-26 22:16) 

しーちゃん

うちは週末、麺な気分になります♪
日曜、生パスタとうどん打ったのに、結局食べきれず、
今週は麺な週になりそう^^
塩麹漬のお肉、旨味が増すのでパスタにも
いい味わいをプラスしてくれそうですよね(*'-'*)さすがー。

by しーちゃん (2009-10-27 13:49) 

ぱんの日

パスタを見たら・・・今日の夕食はパスタかなぁなんて
思っちゃいました!おいしそうですね!
by ぱんの日 (2009-10-27 14:47) 

kotobukimaru

meiさん、
とうとう手に入れたんですね。
美味しくてはまりますよ~
塩麹を使った料理の記事、楽しみにしてます。

luckystreamさん、
結構麹の香りが強いです。
オレガノとは相性良かったですが、これから
色々試してみますね。

Rchoose19さん、
そう、トマト缶、何もないとき助かりますよね~
1個75円とかの時に買いだめしてます。
トマトラーメンもいいなぁ。

そらさん、
そらさんはもう塩麹、イタリアンにも使いこなしてますものね。
今度はカルボナーラに使ってみる予定です。

しーちゃん、
生パスタにうどん、うらますぃ!
余ったの?近くだったら貰いにいくのに!!
ラーメンの買い置きがないから、うちはしばらくは素麺かな?

ぱんの日さん、
人のを見ると食べたくなりますよね。
僕もいつもです。

すていっちさん、ほりけんさん、どんべいさん、ぱーるさん、
VINNY7さん、今造ROWINGTEAMさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-10-27 15:26) 

へろーめ

kotobukimaruさんのパスタは
どれも美味しそうで空腹時に見るのは殺生やで(T_T)
by へろーめ (2009-10-29 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。