SSブログ

十三夜だから [ごはん&レシピ]

昨日は十三夜、栗名月でした。
帰宅後見た十三夜、空の高いところに凛と輝いていました。
栗や豆を供えますが、残念ながら栗の季節は終わってしまい、
明日からは雪か、という頃合い。
うるう年はどうしても太陽暦の季節とのずれが大きいですね。
7日ははや立冬です。

1030mame.jpg
冷凍庫から枝豆を取り出し、せめてものお供え。
1030imoni.jpg
芋煮も。十五夜じゃありませんがお月見といったら里芋。
縄文人のDNAが騒ぎます。
庄内の親芋と蔵王の子芋のコラボ。
親芋はホクホク甘く、蔵王の芋はねっとり。
1碗で2度美味しい♪
豚こまからだけでなく、ムキタケからもいい出汁が出てます。
1030tofu.jpg
これも豆ということで。こじつけですね(笑)出汁醤油をかけて。
1030sald.jpg
妻作の温野菜のサラダ。下にはキャベツがたっぷり。
茹でてあるのでたくさん食べられます。
お腹いっぱいです。

ダイエット中、これで止めればいいのでしょうが・・・
酒がもっと食えもっと食えと。
1030karei.jpg
冷凍庫整理していたら発掘したカレイの干物。
久しぶりのカレイ、旨い!油焼けもしてなくて冷凍庫の性能、見直しました。
1030tamago.jpg
妻が卵を焼いてくれました。
そぼろ、ねぎ入り。酒のつまみにバッチリ。
一緒に痩せよう、って言ったのに!
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

へろーめ

まあ十三夜だから大目に見ようと思っていたのに
玉子焼きにそぼろを入れちゃいかんでしょw!

でも美味しそう じゅるぅ
by へろーめ (2009-10-31 11:09) 

macoron

またまた美味しそうです!
きちんとてまひまかけて作られた料理だどんどん食べちゃいますよね♪
お野菜がたっぷりでとてもヘルシーでいいですね♪

こちらも明日明後日くらいから急激に15度くらい気温が下がって一気に冬模様になると天気予報でやっていました。山間部では雪が降るとか・・・
今日はぽかぽかと暖かいので信じられませんが、kotobukimaruさんも風邪をひかれませんように*^^*
by macoron (2009-10-31 14:09) 

luckystream

そうそう、最近の冷蔵庫ってすごいですよね。
自分の腕が上がったのかと思ったり(笑)

これだけ美味しそうじゃ、止めるのは難しいですねぇ。
お酒の後押しもあったりすると・・・・^^;
by luckystream (2009-10-31 17:49) 

Rchoose19

お酒は罪作りな物ですね(^^ゞ
百薬の長とも申しますのでね。上手にお付き合いしてますよね(^0^)/
でも、コクの効いたラーメンも
また、捨て難い…(T_T)
by Rchoose19 (2009-10-31 17:55) 

しーちゃん

十三夜、栗名月って知りませんでした。
豆(納豆)は毎日食べてるからいいか~(笑)。
そぼろ入り卵焼き、美味しそう♪
私もマネさせてもらいま~す^^
by しーちゃん (2009-11-01 17:28) 

kotobukimaru

へろーめさん、
大目に見てください(笑)
妻がね、お仕事ご苦労様、って作ってくれたんです。
そぼろ入り、美味しいですね。

macoronさん、
もうこちら日中でもストーブを焚く季節になって、
サラダも生だと体が冷えるので温野菜に。
芋煮はもちろん体が温まって、毎日のように食べてます(笑)

広島も寒いのですね~
macoronさんもお体気をつけてね。

luckystreamさん、
最新の凄いですよね~うちのも買ったときは最新で、
なんちゃら冷凍できる、とかだったんですけどね(笑)
これは安い冷凍専用機に保存してたんです。外に置いてるの。
-40度冷凍が欲しいんだけど、高いのよね~

酒はきちがい水とはよく言ったものです。
ダイエットなんてすっかり忘れさせてくれますから。

Rchoose19さん、
酒は百薬の長とも言いますね。
最近、二日酔いにはなってません。ってか、二日酔いが怖くて
量を飲まなくなりました。
Rchoose19さんのように強くなりたいものです。
ラーメン、いつも食べたいです。昨日も食べたんですが、
妻のつゆまで飲み干そうとしたら叱られました。

しーちゃん、
芋と栗で順番が違うような気がするんだけどね。
今年はうるうの5月があったせいで旧暦だとまだ9月なのよね。
作物は太陽暦だから栗の季節なんてとっくに終わっちゃってるし。
今日あたりは雪が降るみたいだけど、9月に雪だもんね~
旧暦で暮らすとこういうところが大変ですね。

eternityさん、SORIさん、ほりけんさん、
リンタロウさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-02 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。