SSブログ

久しぶりに餡かけ焼きそば~マコモダケ入り~ [ごはん&レシピ]

今日のお昼は二人ご飯。
妻のリクエストは焼きそば。久しぶりです。
マコモダケ、ちょっと痛んできましたが食べられるところをスライスして。
1104yaki1.jpg
最上の天然キクラゲ、最上のおばあさんに分けてもらった白菜、
ブロッコリも最上だ(笑)
紅生姜は過日新生姜をゆかりで漬けたもの。
口がさっぱりするからこういう料理にピッタリ。
1104yaki2.jpg
久しぶりに食べる焼きそば、旨ぁ~
たっぷりの野菜のあんかけ、今日は醤油味。
オイスターソースの隠し味が効いてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと写真が溜まってきたので整理。
1104tama.jpg
いつぞやの朝食。余ったトマトソースを失敗オムレツに。
オムレツ、なかなか上手くなりません。
手前は芋煮。一度作ると3食続きます(笑)

1104paiko.jpg
厚切りロース肉をパイコー風に。
小麦粉、卵、オイスターソース、醤油、紹興酒、カレー粉の衣をつけ、
多めの油で揚げ炒め。
手で揉み込むので翌日まで指先がいい匂い(笑)
1104sald.jpg
この日の付け合せはカボチャのサラダ。
芋サラダのカボチャ版。妻作です。美味しいですよ~

nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 12

yasu

本当に旨そうな焼きそばですね(@^^@)
by yasu (2009-11-05 23:04) 

Rchoose19

中華丼とかあんかけヤキソバとか、
なんか、懐かしい感じがしますよ!
湯気がホカホカ出て幸せそうですo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-11-06 02:37) 

wakame

壽丸さんのあんかけ焼きそばって、いっつもめっちゃおいしそうです。。はあああ(--;) トロミちゃんがかなりいいかんっじです!ツヤツヤ光っているーーー!☆

奥様のかぼちゃサラダもおいしそう!!!


体調は如何でしようか。。。(心配
by wakame (2009-11-06 07:53) 

ぱんの日

ロースを買うとカツかそのままソテーかしょうが焼きか・・・
になるんですが、パイコー風!!ナイスですね!!
少しスパイシーな衣がかりっととってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2009-11-06 09:20) 

luckystream

マコモダケ、中華風の料理にはビンゴ☆ですね!
こちらでももうみかけなくなりました。

先日皮ごとグリル、やってみましたよ~。
めっちゃ美味しかったです♪
ありがとうございました!^^
by luckystream (2009-11-06 09:39) 

のこ

ご訪問&nice!ありがとうございました<(_ _*)>

餡かけやきそば、食べた事無いです!
とっても美味しそう♪
オムレツ、十分お上手だと思いますよ^^
これで失敗だったら、うちのは大失敗ばかりです(笑)
by のこ (2009-11-06 11:03) 

kotobukimaru

yasuさん、
ありがとうございます。
自分で作って言うのもなんですが、美味しいです(笑)

Rchoose19さん、
そうなの、寒くなってくると餡かけもの率が上がります。
白菜も安くなるからね。1シーズンに白菜何十キロ消費するんでしょう?

wakameさん、
うち、小麦粉よりも片栗粉の方が減りが早いんです(笑)
子供の頃は餡って病人食みたいな感じで好きじゃなかったんだけど
中華でも和食でもいまや大好き。

体調、お陰さまでぼちぼち。ドクターに褒められました。
「じゃ、薬止めていいんですね」って聞いたら、
「薬のお陰で上手く行ってるんです」だって(笑)

ぱんの日さん、
パイコー風ね、美味しいですよ~
今回はロースでやったけど、肩も合うし、薄切りで作っても
美味しいです。

luckystreamさん、
やっぱ、本家の料理が合いますよね。

皮ごとグリル、美味しいでしょ?
素材がいいものはいじらないのが吉ですね。
根曲がり竹もこの食べ方が一番好きです。

りぼんさん、
ご訪問、ナイス、ありがとうございます!

chokusinさん、JBOYさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-06 11:04) 

kotobukimaru

のこさん、
すれ違いました、ごめんなさい。

中華餡は焼きそばでもラーメンでもご飯にかけても
何にかけても美味しいです。
オムレツはコンプレックスあるんですよ。
本当に下手で。オムレツで料理人の腕が分かる、って言うじゃないですか。
と、言うことは・・・だから上手になりたいです(笑)
by kotobukimaru (2009-11-06 11:21) 

あやっぴぃ

こういう焼きそば、このところ食べてないからすごくうらやましいです~!

by あやっぴぃ (2009-11-06 14:04) 

ともたん

ぎゃ~~~っっ! 食べたいぃっっっ!
メチャメチャ美味しそう!
いや、絶対美味しいはず! 食べたいよぉ。あんかけ焼きそば!(T▽T)

すっかりご無沙汰してました。
これからもヨロシクお願いします。(^_-)~♪
by ともたん (2009-11-07 02:47) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
沖縄だからない、ってことはないですよね。
定期的に餡かけ焼きそば食べたい症状が出ちゃいます。

ともたん、
お久しぶり!怪我は如何ですか?

美味しかったですよ~
これから寒くなるから頻度が上がりますね、餡かけもの。
そちらは雪はどうですか?

今造ROWINGTEAMさん、かずのこさん、ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-07 11:18) 

へろーめ

kotobukimaruさんの記事を読む度に
「餡かけやきそば」が食べたくなる
でも。。。。。。中華料理屋に行ってない・・・・・食べたひ
by へろーめ (2009-11-09 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。