SSブログ

紅葉狩りに行ってきた その1 [旅]

1日、年老いた母を連れて妻と三人で紅葉狩りへ。
目的地はいつものように鳴子経由最上。
岩出山の渋滞を避けるため築館まで行き、その後花山経由で鳴子へ抜けます。
道々の紅葉も楽しめて渋滞知らず、いいルートです。

鳴子はちょうど見ごろ、でも写真がない。
車からの見物ですから。

最上で何件かの産直を回って、食材を色々入手し、昼にはまだ間があります。
ちょっと寄り道。
1103kawa.jpg
日本一の松の看板に釣られて山のほうへ。
清流が道路とほぼ同じ高さで流れてます。信州っぽい。
1103matu1.jpg1103matu2.jpg
日本一の松、駐車場は牛小屋の隣、たい肥置き場!
そして、目指す松は山のてっぺんぽい。断念(笑)
たい肥の隣の畑でおばあさんが白菜を収穫してました。
「売って」といったら、「やる」と言って2株採ってきてくれました。
まさか、貰うわけにもいかないので、市価の分だけお渡ししました。
「おら、白菜だの売ったことないだ」っておっしゃるその白菜は
虫食いがあっていかにも自家用の無農薬。それでも巨大。
いい物を分けてもらいました。(ただいま漬け込み中)
この白菜がなかったたい肥の臭いを嗅ぎに来たようなもの(笑)

いい暇つぶしが出来て最上駅前へ。
前回行った食堂とは別のお店へ。
今後シリーズ化予定、駅前食堂、田舎町の食堂巡り。
1103soba3.jpg西郷屋さん。

1103soba1.jpg
裏口。駐車場からはこちら。普通の座敷を抜けて店内へ。
1103soba2.jpg
雑誌などにも採りあげられたよう。
僕は冷たい中華蕎麦。
1103soba5.jpg
白っぽいスープですが、出汁がよく効いています。
美味しい!
母と妻は天ぷらラーメン、柚子味。
1103soba4.jpg
かき揚げに水菜のトッピング。
スープが独特。日本蕎麦の出汁に中華のエキスが加わった感じ。
僕にはとても美味しいのですが、妻にはしょっぱかったよう。
「薄目がいい人は最初に言って」のような張り紙を発見したのは注文後でした。
何より美味しかったのは麺。自家製麺のようでモチモチで小麦の味がして
よかったです。次は日本蕎麦も食べなきゃ。

たまたまこの日、最上町では秋の収穫祭なるお祭りをやってました。
これが妻と一緒にツボにはまりました。
だってね、
1103maturi1.jpg
見て、この閑散感。しとしと雨で寒くて、人もいない・・・
1103maturi2.jpg
反対側を見ても同じ。
スピーカーからは場違いな若者向きの音楽が響き渡って、こりゃダメでしょう。
やっぱりこういうお祭りには民謡か演歌、あるいは町の歌(あれば)でしょ。

新鮮なブロッコリ150円を買い、100g1000円の最上牛は見るだけで目の保養。
1101ayu.jpg
川魚屋さんで1時から餅播きするから行っておいで、って教わりました。
さて何個拾えたでしょう?
1102natto.jpg
1102nori.jpg
続きはまた。


nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

yasu

シリーズ化の駅前食堂、田舎町の食堂巡り楽しみです!
私も、うす味が好きです!
by yasu (2009-11-04 21:02) 

へろーめ

私も薄味派ね。
初めて東京に行った時に駅の立ち食いうどんで
底の見えないツユと黒く染まった麺を見た時の
恐怖がいまだに忘れられません。

by へろーめ (2009-11-04 22:47) 

Rchoose19

有りそうで無いもの…
『天ぷらラーメン』食してみたいわ(^0^)/
紅葉狩りもおいしい食材買い出しへと、
一石二鳥ですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-11-05 02:50) 

kotobukimaru

yasuさん、
ぼちぼちのんびり食堂巡りしたいと思います。
妻も楽しみなようだし。

へろーめさん、
僕は濃くても全然平気。だから高血圧になっちゃうのよね。
妻の残したつゆを飲み干そうとして叱られました(笑)

Rchoose19さん、
天ぷらが50円なのね。全てのメニューに50円増しで
天ぷらがあるの(笑)
これから雪の季節なので遠出は減りそうです。

今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-05 07:56) 

luckystream

よい親孝行でしたね♪お母様喜ばれたのではないでしょうか^^
ほんと、信州っぽいです!
白菜の行、ほほえましくて笑っちゃいました。
冷たい中華そば、面白いです。スープが澄んでて美味しそう。
かんすいの香りがする、これぞ中華そば、というような・・・!
確かにあったかい部屋で冷たいの、いいですね!今度やってみよ♪
まず灯油買ってきて…(笑)
by luckystream (2009-11-05 08:32) 

のこ

ご訪問&nice!有難う御座いました<(_ _*)>

冷たい中華そば美味しそう^^
私は暖かいのより冷たい派なので、食べてみたいです♪
もちもちの麺も良さげですね。
紅葉狩りも楽しめて、充実した1日ですね(*´ェ`*)
by のこ (2009-11-05 08:54) 

ぱんの日

白菜を分けてくれるおばあさん♪
かわいいおばあさんなんだろうな
って想像していました!!
by ぱんの日 (2009-11-05 11:06) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
杖をついて、耳が遠くなって、知らないうちに年をとって行きますね。
おばあちゃん、お金要らないって言うんだもん、無理くり渡しましたよ。
美味しい白菜でした。中からキリギリスも出てきたし(笑)
冷たいラーメンって山形名物なのね。
隣県なんですが奥羽山脈を隔てて、結構食文化が違って面白いです。

のこさん、
こちらこそいつもご訪問、ナイスありがとうございます。
まだ風邪が治らないんですか?
ゆっくり養生して早く元気になってね。
冷たいラーメンは美味しいですよ~

ぱんの日さん、
ねぇ、今どき見ず知らずの人にタダでやるからもってけ、ってね~
ぱんの日さんも、そのうち畑のそばで・・・
何十年後かにね♪

by kotobukimaru (2009-11-05 14:10) 

kotobukimaru

JBOYさん、
ご訪問、ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。