SSブログ

好評!里芋と椎茸、鶏もも肉の旨煮 レシピ付 [ごはん&レシピ]

昨日は午前中はボランティア、午後から夜まで仕事。
朝ごはんも昼ご飯も慌しく済ませ出たり入ったり。
妻は毎年楽しみにしてる斎藤和義のライブ。
「たまには外で待ち合わせて晩ご飯食べようか?」
って聞いたんですが、家で食べたい、とのこと。

お腹を空かせて帰宅した妻が大喜びで食べてくれたのが、
1112imo1.jpg
里芋と椎茸、鶏もも肉の中華旨煮。
自分で食べても美味しい。
冷めても美味しいから多めに作ったんだけど、なくなっちゃいました(笑)
妻なんてご飯チンして、オンザライスで食べちゃってるし。

レシピは写真の分量で

1.里芋は皮を剥き、下茹でしておく。
2.椎茸は2つから4つに切り、下茹でする。
3.鶏もも肉1枚を一口大に切り、強火で炒め、ネギのみじん切り5cm分、
 里芋、椎茸を入れ、さらに炒める。
4.芋に艶が出たら水をひたひたに加え、鶏がらスープの素(練りタイプ)小匙2、
 オイスターソース大匙2、甜麺醤大匙1、砂糖大匙2、醤油小匙2で味付け。
5.味を見て調味料を加減して水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油で香りと艶を出して完成。

1112imo2.jpg
椎茸の軸の部分も入れてますが、これがアクセントになって美味しい。
芋はとろとろ、むにゅ、っとした歯応えがいいですね。
椎茸は下茹でしてるのでプリプリして、餡は濃厚。
どちらかと言うと脇役の里芋がご馳走になります。
お勧め!

仕事して帰って里芋の皮むきはしんどいですね(笑)
あとはちゃちゃっとです。
1112kana1.jpg
これ食べ物?
1112kana2.jpg
大振りのカナガシラがなんと2尾で162円。
迷わずお買い求め。だって秋刀魚より安いんだもん。
塩焼き、噛み締めるほど旨味が出る白身、旨い!!!
これまた妻大喜び。

鱗を落とし、ワタを抜いて塩してグリルに入れておき、その後芋の仕込み。
こうしてしばらく放っておくと塩が回って美味しくなります。

1112shngk.jpg
これも1把22円という大安売りしてた春菊。
胡麻が古くなって使えないので芝麻醤に醤油で胡麻和え風。
これ簡単で楽(笑)
1112zasai.jpg
ザーサイ、塩抜きしたまま仕事に出かけたら完全に抜けちゃいました。
胡麻油、ラー油、醤油で炒めて酒のつまみに。
1112sake.jpg
月山の越冬酒もなくなってしまったので久しぶりに酒を買いました。
吟醸酒が旨い出羽桜の普通酒。
さすが!普通酒でもさっぱりしていい酒です。
出羽桜の吟醸、最近、生ばかりで(僕、最近生の乳酸の味が苦手)火入れの1升瓶が
手に入りづらいのですが、これだったら吟醸いらないな。


nice!(18)  コメント(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

青空

おはようございます♪
里芋おいしそうですね~。
とろみ&照りが朝から食欲をそそります(^^ゞ

by 青空 (2009-11-15 08:29) 

wakame

里芋と鶏肉の煮物!これ、ごはんもお酒もガンガンススンデしまいそうですね!お、おいしそう、、レシピ覚えて私も作る!!!

カナガシラ、やっっっすいですね!

噛みしめる度のうまみ、、、ああああ(--:)

生きているって幸せです。。
by wakame (2009-11-15 09:00) 

すてぃっち

ミ(ノ^・ω・)ノオハヨ!!

凄いですねぇ!!今、ちょうどお腹空いてるし、
ホントにヤバイ程、美味しそうで良いですねぇ!
冷めても美味しい・・・が、1番ですねぇ☆ミ
しかも、やっぱ喜んで食べてくれるのが、嬉しい
ですね。作った甲斐がありますし、また作ってあ
げたいなぁ~って思いますもんね!

お仕事の後のお食事作りは、ホント大変ですねぇ!
手抜きになりがちですが、きちんと手を抜かず、
お作りになってるところが、d(・ω・´。)nice!
だと思いました!!
by すてぃっち (2009-11-15 09:05) 

luckystream

斉藤和義、私も大好きです♪
里芋の旨煮、絶対作ります、作りますとも!
お弁当にもよさそうですね^^

出羽桜、と・・・。φ(..*)メモメモ
by luckystream (2009-11-15 11:07) 

yasu

出羽桜はいつもの店にもあります。
好き嫌いはありますが、私も火入れしたものの方が
好きです。
by yasu (2009-11-15 12:17) 

Rchoose19

お忙しい中、下ごしらえや心のこもったお料理の数々、相変わらず食べ過ぎてしまいそうですね(^^ゞ
でも、我慢しろってほうが無理だよね~!
by Rchoose19 (2009-11-15 12:31) 

macoron

こんにちは♪
奥様が家で食べたいとおっしゃるのも当然ですね♪
旦那さまが言美味しい料理を作っておいてくれるなんて素晴らしいです!
私がもしたまには外で食べようと言われたら、
「今日は作らなくていいんだ、ラッキー!」って思っちゃいますもん(笑)
うちの旦那さんは結婚してから全くキッチンに立たないのです^^;
昔バイトで居酒屋の刺場に立っていたなんて今となっては到底思えません(笑)
by macoron (2009-11-15 14:26) 

のこ

こんばんわ(。・ω・)ノ゙
ご訪問&nice!有難う御座いました。
里芋、ツヤツヤしてて美味しそう!
これは奥様も家で食べたくなるわけですp(´∇`)q
by のこ (2009-11-15 21:24) 

kotobukimaru

青空さん、
ご来訪いただきましてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

里芋、美味しいですよね~
縄文時代から食べている食材、DNAが喜んじゃいます。

wakameさん、
はいっ、進みました、酒(笑)
芋も魚も美味しくて、ホント生きてて良かった~、な気分になりますよね。
何を食べても美味しく感じる幸せな性格です(笑)

すてぃっちさん、
そう言ってもらえると超嬉しいです。
同様に、食べた人に「美味しい」と言ってもらえるのが
なにより励みになりますね。
だから、人が作ってくれたら必ず「美味しい」って言います。

luckystreamさん、
うわぁ、妻が喜びます。知らない人も多いんですよね。
曲はポンキッキやCMでよく聞いてるのにね。
里芋の旨煮、中華だけあって調味料多いですね。
luckystreamさんの素材重視の蒸しただけ、と対極。
どちらも受け止める里芋万歳です♪

yasuさん、
出羽桜、吟醸ブームのさきがけですね。
かれこれ30年近く飲んでます。
手ごろな値段でこのクオリティーを維持してるって立派だと思います。

Rchoose19さん、
忙しいのは妻も同じですからね。
子供たちも出て行ったので今年から妻にも仕事を手伝ってもらってます。
やれる方がやる、って感じです。

macoronさん、
いやいや、僕の料理がどうのじゃなくて、体調の問題で(笑)
macoronさんの旦那様はmacoronさんがいつも美味しい料理を
作ってくれるから甘えてるんですよ。
やれるのにやらない男性って結構多いと思いますよ。

のこさん、
里芋好きですか?
僕が小学生の頃はジャガイモよりは好きだったけど
好んでは食べなかったです。味覚が大人ですね♪
by kotobukimaru (2009-11-16 10:30) 

kotobukimaru

borisさん、かずのこさん、今造ROWINGTEAMさん、
JBOYさん、クライフさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-16 10:31) 

ぱんの日

ツヤツヤの里芋と椎茸ですね!とってもおいしそうです。
中華風っていいかも~なんてレシピをみながら作りたくなりました!
by ぱんの日 (2009-11-16 10:55) 

mei

お買い得商品の連続ですね!
すばらしいです。
美味しそうです!
by mei (2009-11-16 16:25) 

へろーめ

鶏肉と里芋のW主演でしょう!
いいなぁ・・・・・kotobukimaruさんの子供になりたかったw
by へろーめ (2009-11-16 20:00) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
里芋ってなかなか料理の幅がなくて、うちは芋煮にしてしまう
ことが多いです。中華風、たまにいいもんです。

meiさん、
このスーパー、一度ダメになって従業員が買い取って
続けてるらしいんです。安くて良心的なんですよ。

へろーめさん、
あのぉ~、同い年、学年1こ上のへろーめさんが何故僕の子供に。
お嫁さん、ってなら分かりますが・・・気持ちわりぃ
by kotobukimaru (2009-11-17 10:52) 

白熊パパ

札幌のライブ良かったです。楽しんできましたか?
by 白熊パパ (2009-12-11 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。