SSブログ

今日は誰に感謝する日? [ごはん&レシピ]

今日は新嘗祭です。
今は勤労感謝の日なんて呼ばれています。
しかし、本来は1年の収穫を神に感謝するお祭りです。
新穀を神と共食し祝います。
そういう日ですから、日々の糧、それによって維持される命、
この世のすべてが天与のものであることに思い至るのもいいと思います。

ちなみに先日、天皇在位20年のお祝いがありましたが、
即位の年に行う新嘗祭が大嘗祭で、天皇が穀霊と結ばれます。
天皇の祖先が稲と共にこの国に降り立ったことを考えると
新嘗祭がとても大事な祭りであることがわかります。

新嘗祭、日本神道の神にこだわらず、目に見えないもの、
人知の及ばないものに感謝して「いただきます」をしてはいかがでしょう。


タグ:新嘗祭
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 5

macoron

勤労感謝の日は元々収穫を神さまに感謝する祭りだったのですね。
お日さまと雨と大地と・・・
天からのめぐみで私たちもこうやって生かされているんだなと改めて思いました。
今日は、「いただきます」の意味を考えながら食べたいと思います^^
by macoron (2009-11-23 19:31) 

へろーめ

私はすべてのことに感謝すべく
「いただきます」と「ごちそうさま」は欠かしません!
by へろーめ (2009-11-23 19:38) 

kotobukimaru

macoronさん、
おっしゃる通りですね。お日様、雨、大地、ありとあらゆるものに感謝ですね。

へろーめさん、
へろーめさんはホント、心から「ごちそうさま」してますものね♪

chokusinさん、xml_xslさん、Rchoose19さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-24 08:06) 

ぱんの日

いただきます。ごちそうさま。
その心を忘れなかったらずっとありがたい
食事を楽しめると思います♪
by ぱんの日 (2009-11-24 08:20) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
その通りですね。
食べられるだけで幸せですから。
by kotobukimaru (2009-11-25 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。