SSブログ

土日切符を使い倒す その1 川崎~妙高高原 [旅]

「土日切符」
JR東日本の企画切符、仙台発土日JR特急、新幹線自由席乗り放題。
おまけに、指定席も4回分は取ることが出来る優れもの。
西は直江津、南小谷、伊豆急下田、東は銚子、女川、北は酒田、湯沢まで。
これで18000円は超お買い得。
普通に仙台東京を往復してもこれ以上かかりますから。

そんな切符を利用して、週末娘の大学の行事に参加。
土曜は素直に娘たちと焼き鳥屋で夕食。白子の天ぷらとか、
新たな味覚を目覚めさせたのは良かったのか悪かったのか。

さて8時過ぎには寝て、翌日。旅の始まりは田園都市線から。
111801.jpg
雨がしとしと、寒い!仙台より寒い!
111802.jpg
東京駅、八重洲地下街に行きましたが、どこも閉まってる。
へろーめさんは朝から美味しそうな店見つけてるのに・・・
修行不足ですね。カレーセット600円。
111803.jpg
あさまで長野まで。これは前日に指定券取りました。
111804.jpg
前回気に入ったASAHIの玉露と抹茶のチューハイ。
これ、さっぱりして美味しいんです。
ただ、アサヒって僕の気に入った飲料、ことごとく廃盤にするんだよなぁ。
赤ウーロン茶とか無ろ過のビール(名前失念)とか。
100円台の値段も魅力。

111805.jpg
外は相変わらず雨模様。
111806.jpg
大宮手前で1クール終了。
お次はビール。まだ午前中ですからこのくらいにして。
111807.jpg
軽井沢手前、いつの間にか青空!
トンネルばかりで外の天気の変化が分からない。
浅間山、真っ白!
111808.jpg
終点長野から信越線普通電車直江津行き。
普通だからとアルコール自粛したのに、はす向かいの女性グループは
発車前からビールくぴくぴ。時代は変わったね。
111809.jpg
長野から数駅。駅前なのにリンゴ畑(笑)
111810.jpg
電車はどんどん坂を登ります。
景色もまた寒々してきましたよ。
111811.jpg
黒姫山?お相撲さんの名前がすぐに思い浮かぶけど。
111812.jpg
なんと薄っすら雪が・・・
本当は黒姫か次の次の関山で下車予定でしたが、
発車ベルが鳴ってから、衝動的に妙高高原駅で降りましたよ。
これが大正解。
111813.jpg
程よい感じでさびれてます。
みやげ物屋が2軒、蕎麦屋が2軒軒を連ねてます。
さて、ちょっと歩き回ってみましょう。

続きはまた。
タグ:土日切符
nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 9

サエモン

 おはようございます。

 楽しげな週末旅行されたようで、
何よりです。蕎麦処だけに期待できそうです。

 我が家も来年からは両方とも東京行きに
なりそうで、子供達のいなくなった家庭の
過ごし方を後日ご教示下さい。^^


by サエモン (2009-11-24 05:44) 

Rchoose19

雪の浅間山、存在感がありますねo(^-^)o
電車の旅も飲みながら行かれるから魅力的ですね~!
私たち二人はなにせ、荷物が大きくなり…(-_-メ)
遊び道具が多すぎるのだと思うのですが…(-.-;)
続編も楽しみです(^0^)/
by Rchoose19 (2009-11-24 07:10) 

ぱんの日

娘さんと過ごした後は電車で楽しむ週末・・・
素敵ですね♪
のり放題でこのお値段はお得ですよね。
普段なら立ち寄らない駅で降りたら新しい発見も
ありそうです!
by ぱんの日 (2009-11-24 08:22) 

luckystream

あぁ楽しそう!電車の旅、大好きです。
ウチも時刻表、新調しなきゃ。愛読書です。

長野、お天気は大丈夫だったでしょうか。
浅間山ってやっぱりきれいな形の山ですね。ほれぼれします^^
大糸線の梓橋駅にはプラットホームにリンゴの並木があります(笑)
by luckystream (2009-11-24 08:38) 

yd

浅間山
昨日、上空からはっきり見えました♪
僅かですが、噴煙を上げていましたよ。
しかし一人旅は良いですね。
出張とか帰省じゃなく、旅を楽しむ心のゆとりが欲しいです。

by yd (2009-11-24 11:03) 

へろーめ

娘さんにも酒飲みの血が脈々と受け継がれているんですね。

こういう切符は使用中だけではなく計画を立てている時から
楽しいですよね!
by へろーめ (2009-11-24 14:12) 

yasu

最近は電車乗ってませんf(^^;
電車のほうが酒飲めていいのですけどね。
いいですね。娘さんと酒飲めて(^^)v
by yasu (2009-11-24 19:47) 

kotobukimaru

サエモンさん、
そうなんです、蕎麦どころへ行きながら蕎麦を食べられなかった・・・
それが心残りです。
来年からサエモンさんも新婚さんですか?いいもんですよ。

Rchoose19さん、
トンネル出たら突然眼前に浅間山。
長野新幹線、初めて乗りましたが世の中変わりましたね~
軽井沢駅前にはもの凄い車の数にアウトレットモール?
文学碑巡りしたころが懐かしい・・・

ぱんの日さん、
そうなんです、めちゃお得な切符です。
車でもそうですが、行き当たりばったりの旅が好きなんで、
気分で途中下車です。未知との遭遇、面白いですよ。

luckystreamさん、
時刻表、僕も久しぶりに買いましたよ。
いつ見ても面白いし、飽きませんね。
引き方も鈍ってませんでした。3ルートくらい、数分ではじき出せました。

今さ、出発駅と目的駅が決まってればすぐにネットで調べられるけど、
目的地がない旅や探す旅にはデジタルは向きませんね。
面白さもないし。

大糸線、いい路線ですよね~
あーあ、1ヶ月くらいさすらいたいなぁ~

ydさん、
上から見る浅間山もいいでしょうね~
やっぱ噴煙だったんだ。
火映とか見たいのよね~
泉ヶ岳の噴火、被害が出ない程度にしないかしら?

へろーめさん、
最初、ビールや梅酒だったのが、僕が熱燗にしたら一口くれと。
最後には普通にくぴくぴ飲んでましたよ。
頼む料理も親父ぽいし。下戸の妻がこの話し聞いて悔しがってましたよ、
自分だけ仲間はずれだと。

yasuさん、
電車に乗ると反射的に酒を飲んでしまいます。
昔は東京まで4時間でしたから、それはいい気分になりました。
今は1時間半ですからね~2合くらいでちょうどいいです。
by kotobukimaru (2009-11-25 10:12) 

kotobukimaru

かずのこさん、ほりけんさん、chokusinさん、
xml_xlsさん、shinさん、しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-11-25 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。