SSブログ

意外に簡単 手作り肉まん [ごはん&レシピ]

旬を迎えた白菜、1個買っただけでなかなかなくならないのに、
買ったとたん2個も頂いて、漬け物やラー油和え、中華餡にキムチ焼き、
色々作ってますが、それでもなくなりません(笑)
大して減らせませんが肉まんでも消費しましょう。
1126man1.jpg
奇跡の1個(笑)
あとはおへそが開いちゃったり、綴じ目が不恰好だったり。
でも、手作りの肉まん、かじったとたん肉汁があふれてきて、旨いですよー
1126man2.jpg
今回、生地は薄力粉8:強力粉2で300gで8個分。
インスタントイースト小匙1に重曹小匙1/4。サラダ油大匙1。
水は粉の半量で作りました。

餡は豚挽き肉150g、白菜小振りなもの5枚、干し椎茸、干し海老、ネギ10cm。
オイスターソース大匙2、醤油大匙1、甜麺醤大匙1弱、砂糖小匙2、
胡麻油、干し海老の戻し汁。白菜を塩もみしてきつく水を絞り、材料を混ぜます。

蒸したて、美味しくて食べすぎてしまいました。
4つ、暮れに帰省してくる娘たちのために冷凍。

************************************
昨日の昼食。
誰かさんの予想通り鯖の塩焼き定食。
1126table.jpg
小振りな鯖でしたが、脂もそこそこ乗って旨かったです。
なにより鮮度がいいので青魚の臭みが全くないのがいいですね。
味噌汁は鯖の粗で出汁をとってます。
時間が経つと酸味が出てしまう鯖の出汁ですが、とり立ては上品ないい味です。
一口すするだけでなんだかホッとします。
1126saba.jpg
ちょっと写真ではよく分かりませんが、切れ目のところに透明で綺麗な脂が
溜まってるんです。体にも良さそう。
1126daikon.jpg
大根も来る時は一気に来ます(笑)
味噌漬けにしてみました。仙台味噌に漬けただけ。
これが意外と当りで、さっぱりしてあとを引く味。
妻がばくばく食べてくれました。
nice!(19)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 12

あやっぴぃ

肉マン、ホカホカで美味しそう~♪
奇蹟の1個、って笑えました^^
ぶかっこうでも出来立てはナイスです。
包むのも楽しいですよね。
by あやっぴぃ (2009-12-01 09:42) 

ぱんの日

あつあつの肉まん、とってもおいしそうですね!
口があいた肉まんだって愛嬌があってかわいいもんですよ♪
手作りっていうのが一番なんですもの!
by ぱんの日 (2009-12-01 12:04) 

Rchoose19

肉マン、市販品かと思いましたよぉ~~~♪
『奇跡の1個』が、泣かせますなぁ~~。
肉マンは、蒸し器から出したてが一番おいしいですよね(熱いけど)。
冷めるとドンドン美味しくなくなっちゃうんですネェ・・
コンビにでも、レジ前で食べたいくらいです^^;
by Rchoose19 (2009-12-01 12:38) 

wakame

壽丸さん、にくまんも作れるなんてすっごーい!!!(*o*)生地。。
コンビニの肉まんでもおいし~★と思ってしまうので、、
これは最高級肉まんですねっ(^▽^*)

だいこんの味噌漬け、初めて知りました!
味噌に漬けるだけで良いのですね!美味しそうです。。
ぶっといの買ってやってみます!
by wakame (2009-12-01 13:18) 

luckystream

綺麗な肉まん!一個も綺麗に出来ない時が、ほとんどです( ̄▽ ̄;)

鯖の出汁って酸味がでるんですか・・・。知らなかった~!

野菜もお金と一緒で寂しがり屋な気がします。
仲間がいっぱいいるところに集まるの(笑)
by luckystream (2009-12-01 14:31) 

へろーめ

肉まんもお手製ですか・・・・・・・・スゴイ!
サバも小さいけれど脂が乗ってうまそう!
腹減ったなぁ。
by へろーめ (2009-12-01 18:30) 

雅

うちでは土鍋に豚バラと白菜をたっぷり重ねて、蓋をして蒸し煮にします(白菜から水が出るんで最初に水は不要)
ポン酢とゆずこしょうで食べるとあっという間に白菜半分くらい食べちゃいます。
簡単だし、安上がりでいいですよ。
by (2009-12-01 23:14) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
美味しくて僕2.5個、妻1.5個食べちゃいました。
結構大きくてボリュームあるんですよ。

ぱんの日さん、
口の開いた肉まん、そういって慰めてもらえると嬉しいです。
原因は分かってるんです。欲張って餡を多くしすぎ(笑)

Rchoose19さん、
えへへ、市販品みたいでしょ、奇跡だもの(笑)
もう1個綺麗に出来て、あとの6個はどこかがなにか・・・
蒸したて、口の中が火傷しそうだけど、
はふはふほほ、
って食べるのいいよね。途中からは芥子醤油で食べましたよ。
これもおいしい。

wakameさん、
肉まん、パンに比べたら簡単です。
自分の好きな餡を詰められるので楽しいですよ。

大根はね、皮を剥いてたて1/4くらいに切って漬けてます。
ぶっといの、そのままじゃないよ~(笑)

luckystreamさん、
わーい、luckystreamさんに褒められた。うれしいなぁ。

鯖の出汁、カツオもそうだけど青魚特有の酸味感じません?
鰹出汁も時間経つと酸っぱく感じる、あの味です。

うちに集まるのはせいぜい野菜。
寂しがり屋のお金は仲間を求めてすぐに出て行ってしまいます~

へろーめさん、
去年からね、とにかく作れるものは自分で作ろうと。
長州の親方の影響です。
鯖ね、旨いよ~。今年中にもう一度釣りたいなぁ。

雅さん、
白菜と豚バラ、相性バッチリですよね~
ご紹介の料理、大好きです。
ただ、家族が二人になっちゃったら登場しなくなりましたね~
ちっちゃい土鍋でやればいいのかな。
雅さんの聞いたら無性に食べたくなりました♪
by kotobukimaru (2009-12-02 11:49) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、うまNAVIさん、
かずのこさん、JBOYさん、chokisinさん、
今造ROWINGTEAMさん、Zumeさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-02 11:51) 

しーちゃん

肉まん美味しそう~。
以前作らはったのから、更にパワーアップした感じがします。
さすがですねー。ビールと一緒にはふはふほおばりたいなあ。

白菜いいなぁ。大好きです。
とか言いながら、最近はキャベツがやたら安いので
キャベツばっかり食べてます。
2日で1個のペースで消費中(笑)。
by しーちゃん (2009-12-02 20:32) 

kotobukimaru

しーちゃん、
えへへ、上達したでしょ。って去年以来なんだけどね。
なにせ奇跡の1枚ですから(笑)

白菜は色々使えて便利な野菜ですよね~
キャベツもそうだよね。
でも2日で1玉ってすごっ!!!
by kotobukimaru (2009-12-04 09:10) 

mei

肉まんは手作りに限りますね!
私もだいっすきです♪
by mei (2009-12-07 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。