SSブログ

簡単おいしい 鯖のトマト煮 [釣り魚料理]

昨日の昼食。まだ小型の鯖が1尾あります。
釣って二日目の鯖、魚はなんでもそうですが、時間が経って熟成してきたら
濃い味付けも合います。
味噌煮にしようかと思いましたが、前日も塩焼きと和が続いたので、
たまには洋食で。
1201saba2.jpg
作り方はいたって簡単。
3枚に下ろした鯖の腹骨、血合い骨を骨抜きで全て抜き取ります。
ポイントはここだけかな。サバって、骨が細くて固くて、嫌ですよね。
煮物や揚げ物で骨を気にするって嫌なんです。
腹骨はすっくと楽に抜けますし、血合い骨は指でなぞると場所が分かります。

塩をしてハーブを乗せ30分ほど寝かせ、出てきた水をふき取ります。
もう一度塩胡椒し、皮目に数本切れ目を入れ、粉をはたきます。

フライパンにオリーブ油を多めに引き、
にんにくのスライス、あればハーブ(今回は庭のローズマリー、セージ)
を弱火で炒め香りだし。香りが立ったらにんにく、ハーブを取り出し、
強火にしてサバを皮目を下に焼きます。
皮目に綺麗に焦げ色がついたらひっくり返し、中火で火を通し、取り出します。

取り出したフライパンにトマトの水煮缶を加え、取り出しておいたハーブを戻し、
煮詰め、醤油、塩、胡椒で味を調えます。ソースに濃度がついたところで鯖を戻し、
バターを加えこくを出し、一煮立ちさせて完成。
1201table.jpg
二人分で水煮缶1つだからソースたっぷり。
醤油も加えてるので、これがご飯にも合うんです。
1201saba1.jpg
かりっとした皮にジューシーな身、トマトの酸味がとても合います。
たまには洋もいいもんです。
1201fruit.jpg
最近、果物を食べるようになりました。
前は口の前までもってこられて始めてかぶりつく、食いの悪い魚のようだったのに。
血圧にもいいのかな、と。
頂き物の庄内柿にラ・フランス。どちらもとろん系でおいしい!

***********************************
夜は豚バラの冷しゃぶ。
酒のつまみに※から奪ったカレイ。
1201karei.jpg
身が厚くなりました。マガレイ。やっぱマガレイは美味しいなぁ。
ありがとう!※ちゃん♪

副菜の大根、前日に下茹でして、昼に味付け、浸透。
1201daikon.jpg
味が沁みて美味しいんですが、何で味付けしたと思います?
納豆についてるタレ。
あれ、嫌いなんです。納豆には普通に醤油が一番。ところが余計なお世話で
必ずと言っていいほど入ってるタレ、捨てるに捨てられず、溜まる一方。
物は試しで使ってみました。やはり、タレだけではあざとさぶんぶんで、
そのままじゃダメ。塩、醤油で味を調えました。
最初、内緒で妻に食べさせて、「おいしい」って言ってもらえましたから使えると思います。
ただ、甘いです。妻は「〇・十一」のおでんの味に近いとも言ってましたよ。

市販のタレやつゆはどうしても「出汁」の味が強く(わざとらしく)、
そういう食品に慣らされると、こんな素朴な美味しさが分からなくなるかも。
1201nikogo.jpg
炊きたてご飯にとろろ昆布、前日のメバルの煮付けの煮凝り。
素朴だけど自然な旨味たっぷりです。


nice!(19)  コメント(9) 

nice! 19

コメント 9

pomme

カレイの煮付け、大好きです。
羨ましい~~~
by pomme (2009-12-02 10:00) 

luckystream

鯖のトマト煮、素晴らしいです!盛り付けも綺麗でお店の写真かと・・・。
で、最後のき炊きたてご飯+とろろ昆布+メバルの煮付けの煮凝り。
軽く殺意が・・・(▼-▼メ)
by luckystream (2009-12-02 13:04) 

へろーめ

付属のタレは化学調味料が多めでガツンと最初に来る
ジャンク系の味付けですよね。
出来ればじんわり・ほっこり深~~~い味がいいねぇ。
by へろーめ (2009-12-02 14:57) 

のこ

お魚どれもおいしそうです^^
洋風もたまに食べると良いですよね(●^U^●)
毎日でももちろんいけますが(笑)
by のこ (2009-12-02 16:40) 

しーちゃん

はー、めちゃくちゃ美味しそう。
鯖とトマトって、合うんですよねー。
トマトとハーブってすごい!あ。にんにくも。

食いの悪い魚のようって・・・。思わず笑ってしまいました。
フルーツ、酵素もたっぷりで身体にいいですよね。
ただ、食べるなら朝がいいそうですよ~♪
by しーちゃん (2009-12-02 20:24) 

Rchoose19

美味しそうですね(^o^)
果物、あまし好きじゃないのね・・・・^^;
私もけっこう、めんどくさくって・・梨、リンゴは丸かじりだし・・・
お酒のつまみにならないんだもの・・ね♪
by Rchoose19 (2009-12-02 22:47) 

ぱんの日

魚って下処理が本当に大事だと思います!
食べたときの魚臭さだったり骨も・・・丁寧な下処理が
おいしさUPですよね!トマト煮もとっても
おいしそうです。
by ぱんの日 (2009-12-03 11:01) 

kotobukimaru

pommeさん、
カレイの煮付け、美味しいですよね~
甘辛く煮た煮付け、ご飯が進みます。

luckystreamさん、
うわぁーい、また褒められた、嬉しいなぁ。
ソース、たっぷりでしょ?このソースだけでご飯が食べられる(笑)
煮凝りオンザとろろ昆布。これ初めてやりましたがナイスでした!

へろーめさん、
そうですよね~、化調の味ですよね、あれ。
今回、アイディア料理のつもりでやってみましたが
はやりきちんとした出汁にはかないません。

のこさん、
和洋中、順繰りに食べられるのが日本の食の豊かなところですね。
こんな豊かな食生活を送られる幸せに感謝ですね。

しーちゃん、
合う合う、とっても合う(笑)
妻と「トマトは七難隠すね」って笑いながら食べました。
果物、朝は金って言われてますよね。でも妻が忙しいので
(僕、果物にはノータッチ(笑)、銀で満足してます。

Rchoose19さん、
果物って酒飲みの天敵ですよね。
そうそうつまみにならないもんね?
むしろ、酒がまずくなるし。
酒が進まないってことは、ご飯のおかずにもならないもんね。

ぱんの日さん、
そうですよね、下処理しだいで美味しくもまずくもなりますね。
骨、秋刀魚とか鰯だったら骨ごと食べちゃうんですが、
鯖だけはダメですね。

by kotobukimaru (2009-12-04 09:26) 

kotobukimaru

ムネタロウさん、xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、
ほりけんさん、甘党大王さん、花乃子さん、Huck_Finnさん、
JBOYさん、chokusinさん、ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-04 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。