SSブログ

トマト塩ラーメン メバル出汁が美味しい! [釣り魚料理]

先週釣ったメバル、身は全て食べましたが刺身をとった粗が残ってます。
皮はカリカリにチンして愛犬ハルのおやつに。
人間は・・・
1204ramen1.jpg
たっぷりのメバルの粗から出汁をとってトマト塩ラーメン。
美味しかったぁ~

レシピは
水1リットル+α(二人分の汁+蒸発分)に昆布、霜降りした白身魚の粗、酒少々を入れ、
煮出します。最初の灰汁は綺麗にすくって、火を弱め、ネギの青いところ、
生姜、にんにく2片、干し海老を加え数時間、じっくり出汁をとります。
蒸発して減ったら適宜水を加えます。
そこに鶏もも肉半枚を加え、さらに20分煮込み、鶏肉は具にするので取り出し、
漉します。ぎゅうぎゅう押したりすると雑味まで出るのでさっと。

漉したスープに塩、胡椒、醤油、鶏がらスープの素少々(こくを出すため)で、
味を調えます。トマトの水煮缶を手で握って潰しながら加え、サラダ油大匙1
(これもこく出し)を加え、トマトがいい感じで煮崩れるまで煮込みます。

具はフライパンで卵をふっくら炒め取り出します。
同じフライパンに胡麻油を引き、ネギ10cm分のみじん切りを炒め、
香りが出たらそこに残りの水煮缶を加え煮込みます。
醤油、塩、胡椒で味を調え、粘度が出たら先ほど取り出した卵とボールでざっと和えます。

あとは麺を茹でるだけ。
1204ramen2.jpg
節系の出汁とは全く違う上品な味です。
トマトからの旨味と相まって口の中で旨味がゆっくりころがる感じ。
ヒラメやアイナメ、鯛でも白身の魚を1尾で求めたら是非やってみて欲しい
外食じゃ味わえないラーメンスープになりますよ。

************************************
夜は近所の特売で買ってきたタコぶつ・・・のはずが味が変。
(今日、返品してきました。お店の人も「これは変」と言ってました。)

1204negi.jpg
柔らかく太いネギが甘くて最高!
これは本来のつまみ、妻作です。
で、他に何もないので豚肉でかぶっちゃいますがちゃちゃっと出来る炒め物。
1204kosai.jpg
これは僕作、豚こまと紅菜苔の醤油炒め。
見た目ワラビにそっくりですが、食感も似てます。
それでいて甘味も強い美味しい野菜です。これはリピ決定。

そして、今朝。
また40日分始まります。ボケが進んできたので、飲んだかどうか忘れちゃう(笑)
飲み忘れ防止+飲んだこと忘れ防止に
1204medic.jpg
中2の英語で習う forget to doとforget doingを地で行ってます(笑)

この薬を飲まなくても済むように、妻の監視が厳しいです。
昨日のトマトラーメンのスープも強制的に残されました。
そして、今日の昼、
1204bifun.jpg
ビーフンで食べてみました。ビーフンも合いますね~
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

taue

いま仕事から帰ったので
これから初めてのトマト鍋を作ろうかと
ちょうど思っていたとこなんですよ^^
by taue (2009-12-05 19:08) 

Rchoose19

美味しいんでしょ(^_^メ)
トマトラーメン(T_T)
美味しそうだよ~o(^-^)o
by Rchoose19 (2009-12-05 22:40) 

kotobukimaru

taueさん、
トマト鍋、まだ未食なのですが、流行ってるようですね。
トマト自体が旨味のかたまりなので鍋も美味しいでしょうね。

Rchoose19さん、
これ、前回作ったのよりも美味しかったです。
ごめんね。
今度は普通の出汁で作るから許して。

ムネタロウさん、xml_xslさん、JBOYさん、てりーさん、
ほりけんさん、chokusinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-06 11:07) 

luckystream

メバルのアラでとったお出汁にトマト・・・。
食べてみたいですね♪
ハル君の代わりもしますよ(笑)

お薬に曜日まで書いてある~!
母に教えてあげなきゃ。母も高血圧の薬を飲んでいます。
白衣の前では低く、父の前で高いという・・・・(汗
by luckystream (2009-12-06 18:22) 

へろーめ

こういう汁はウマイよねぇ。
トマトも熱を加えると一層甘くなるし良いねぇ。

薬・・いいアイデアですが、何曜日かわからなくなったりしてw

by へろーめ (2009-12-06 21:02) 

ぱんの日

ラーメンもですが、これは絶対ビーフンでもおいしいですよ!
ビーフンのちゅるっとした食感好きなんです!!
by ぱんの日 (2009-12-07 15:13) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは、かわいく「く~ん」ってなかなきゃ貰えませんよ~
お母様、ご主人の前で血圧上がるって・・・(笑)
僕も先日、病院で測ったら正常値。なじみのナースに
「白衣低血圧だね」って言ったら笑われました。

へろーめさん、
で、さすがに曜日までは忘れませんよ~タブン

トマトはそれ自体が旨みが強いからどういじっても美味しいですよね。

ぱんの日さん、
そうなんです、合いそうだなぁ、って思ってやってみたら
ピンポンでした。是非やってみて!
by kotobukimaru (2009-12-07 17:56) 

しーちゃん

kotobukimaruさんのお料理はきちんとおだしとってるから、
塩分控えめでも充分美味しいだろうし、全部飲みほしたくなる気持ちわかります。
けど、奥様の気持ちもわかるなー。
かわりに、私が飲んで差し上げたいわ(笑)。血圧はかなり低いし^^。
ほんと美味しそう!
by しーちゃん (2009-12-08 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。