SSブログ

グラタンinトースト [ごはん&レシピ]

冷蔵庫に鶏もも肉が1枚。解凍して3日。今日中に食べなきゃ。
夜はお刺身にエビチリに決定してるし(どちらも特売)・・・
親子丼とも思ったけどイマイチ食指が動かない。

ということで、朝から粉を練ってパンを作り、妻の帰宅のタイミングで
焼き上がり。でもね、トホホ、失敗しちゃった。ガスオーブンはまだ故障中。
電気オーブン、まだ慣れないんだよなぁ。
1206pangra1.jpg
パンの中にグラタンを入れてトーストしました。
グラタンはいつものように簡単にベシャメルが作れる方法で。
玉ねぎをバターで炒めてから粉を入れ、牛乳を加えて練ります。

パンを分厚く切り、中をくり抜きます。
皮をかりかりに焼いてから蒸し焼きにした鶏もも肉をベシャメルに和え、
くり抜いた中に詰めます。

分厚すぎてトースターにも魚焼きグリルにも入らず、またオーブンレンジのお世話に(笑)
1206pangra2.jpg
ベシャメルは硬めに練って流れ出さないように。
とろーんにパンのふわふわ、周りの焼けたかりかりが絶妙です。
そしてなによりお腹に溜まります(笑)

今日食べたかったパンとグラタン、一挙両得。
美味しかったぁ~
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

あやっぴぃ

グラタンイン・トースト!確かにおなかにたまりそう~!
でもすごく美味しそう!
by あやっぴぃ (2009-12-07 17:18) 

wakame

ちょ、ちょ、超おいしそうですー!グラタンパン?ですか?

ソース、最初に玉ねぎとバターを炒めてから牛乳なのですね!記憶しました(^o^)/
面倒がりなので昔はハインツの缶詰を使っていたのですが、手作りのはびっくりするくらいおいしいですよねー!(当たり前か。。)

おなかすいてきました。。今夜何つくろうかなー(--;)
by wakame (2009-12-07 17:56) 

Rchoose19

シーンとしてる通勤電車の中でお腹がぐぅと鳴りました(^_^メ)
by Rchoose19 (2009-12-08 07:06) 

luckystream

これは美味しいでしょうね~~~~。
パンも失敗しておられるようには見えません!

ウチもオーブン壊れないかなぁ。新しいのが欲しい・・・。
97年製だからまだまだ現役です(TT)
壊れないのはいいことなんですけどね・・・(^^;
by luckystream (2009-12-08 08:44) 

mei

パンから手作りで、パングラタン作っちゃうなんて。
すばらしすぎです(^^)。
by mei (2009-12-08 15:28) 

しーちゃん

マメですねー。
うちの夫、kotobukimaruさんとこに修業に出そうかしら?
by しーちゃん (2009-12-08 15:38) 

へろーめ

うまそうだなぁ~~!
パンの中身はドコに行ったのか気になりますねw
by へろーめ (2009-12-08 17:35) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
粉+粉ですからね、ずしんと溜まりましたよ~
厚切りにも限度があることが分かりました(笑)

wakameさん、
そう、玉ねぎを分量のバターで炒めてそこに粉を入れると
ダマにならずにベシャメルが作れます。粉忘れないでね。

Rchoose19さん、
あはは、嬉しいな。
僕もたまに自分の見てお腹鳴ります(笑)

luckystreamさん、
パンね~恥ずかしいくらい失敗してるの。
味はふんわり美味しく出来たのですが・・・
オーブンレンジ、やはり庫内温度が均一じゃなくてダメですね。
オーブン買おうと思ったとたん船が壊れて後回しに。
今年はローストチキンもなしか???

meiさん、
なにも一から手作りしなくてもいいんですけどね(笑)
でも、手作りパンのほうが美味しいから。

しーちゃん、
大丈夫、僕がしーちゃんとこに修行に行くから。
ついでにご主人を洗脳して・・・

へろーめさん、
うぬぬ、それは指摘されたくなかった・・・
焼き立てでふわふわですからね、くり抜きながら胃袋の中にしまいました。
by kotobukimaru (2009-12-09 08:56) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ももずさん、chokusinさん、ほりけんさん、
めぇさん、JBOYさん、yasuさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-09 08:58) 

ぱんの日

これこれ、大好きです♪
ぱんも好きだし、ホワイトソースも~♪

by ぱんの日 (2009-12-09 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。