SSブログ

ホタテ尽くし [ごはん&レシピ]

1213sasi2.jpg
土曜日、実家から「青森からホタテが届いたので取りに来い」と電話。
その日の夜は忘年会だったので、昨日の晩ご飯に。
新鮮で大きなホタテ、二人で6枚食べ尽くしです(笑)
1213table.jpg
ホタテはまず貝剥きで両側の柱を外しておきます。
その後、それぞれの料理に。
1213himo.jpg
まず、刺身とグラタンで出た紐と肝その他をガーリック炒めに。
食前のつまみ。オリーブ油でにんにくスライスを炒め、酒、醤油少々で味付け。
シコシコの紐、甘い肝、美味しいです。
ホタテの肝にはカドミウムが蓄積されやすいので食べすぎはいけませんが、
年に数度ですからね。
1213sasi.jpg
刺身。手前にあるのは卵巣に精巣。
柱の周りについてますよね。これ、とろとろで甘くて美味しいんですよ~
鮮度がよくなければ食べられませんけどね。
1213sasi2.jpg
いいホタテが手に入ったら是非一緒に食べてみてください。
1213gratin1.jpg
先日のベシャメルソースが余ってたのでグラタンに。
卵巣、精巣も少し入れてます。
柱は8つに。たて4切れに横2つに切って。
1213gratin2.jpg
ホタテの存在感を残して。
クリーミーで美味しいベシャメルに甘いホタテが合いますね~
電子オーブンレンジのオート機能で焼いてみましたが、
時間は掛かりますが綺麗に焼けました。
少し見直しました(笑)
1213butter.jpg
定番の殻焼き。バターを乗せ、醤油を数滴垂らして焼き上げます。
残った汁をすするのが幸せ。ただ、また妻に怒られましたが・・・
1213putti.jpg
プチベールのバター蒸し焼き。
甘くて味が濃い。バターに合います。
1213sald.jpg
リーフレタスとからし菜のサラダ。
明太子ドレッシング、早く使い切らなきゃ。
からし菜の辛さが口の中をさっぱりさせてくれます。
濃厚なホタテの味を適宜、さっぱりさせながら飽きずに食べられたのも
このサラダがあったから。

ホタテ3つでもう満腹です。
酒もなくなっちゃった。
妻がご飯を食べてるのを見たら、僕も食べたくなっちゃった。
1213sujiko.jpg
これも実家から来た筋子。
筋子ご飯見たら我慢できないでしょ?(笑)
nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 13

かば

ごちそうさまでした。♪♪♪
高橋家には、およびませんが、
さっそく、旦那へ久々の手料理を・・・
本当にありがとうございました。

by かば (2009-12-14 09:21) 

へろーめ

いいホタテですねぇ。
刺身も良いけれど、ふっくらと焼き上がった殻焼きが堪らない!

by へろーめ (2009-12-14 09:56) 

luckystream

青森に旅行した時、ほたてをたくさんお土産にしたのを思い出しました。
新鮮だとあますところがなくていいですよね♪
生以外食べないダルマちゃんも、青森のホタテは
火を通したものもバクバク食べてましたわ・・・(笑)
by luckystream (2009-12-14 10:39) 

gaiagear

こんにちは。
ホタテが美味しそうです^^
また、誠に勝手ながらリンクを張らせてもらいました。
今後とも微力ながら応援させていただきます。
by gaiagear (2009-12-14 10:55) 

ぺこりん

ホタテをお刺身にするときは、スライスしないで、縦に四つ切り、もしくは手でさくとおいしいですよ!
by ぺこりん (2009-12-14 12:09) 

mei

とーっても美味しそうです。
肝なども全部頂くのですね!
by mei (2009-12-14 12:42) 

ぱんの日

沢山の帆立料理の数々・・・圧巻です!!
帆立とホワイトソースの組み合わせ大好きです♪
おいしそすぎますよ!
by ぱんの日 (2009-12-14 12:51) 

Rchoose19

ホタテのグラタン、一つでよいので、
冷凍して送ってくださ~~~~~い(^-^)
実が大きいですよね。
ホタテ・・・・いっつも、缶詰で我慢してます^^;
by Rchoose19 (2009-12-14 12:59) 

kotobukimaru

かばさん、
いえいえ、わずかばかりのもので。
単身赴任の旦那様の帰りに合ってよかったです。
本格的雪ですね。暮れに向けて忙しいですね。ご自愛を。

へろーめさん、
焼いたのが一番美味しいかもね。一気食いでした(笑)

luckystreamさん、
宮城もホタテ養殖してるんだけど、耳に穴を開けて吊るす方式なのね。
だから泳げないの。それに比べて青森や北海道は自由に泳げるので
身の締りがよく美味しいですね。

gaiagearさん、
ホタテ、若い頃はあまり好きじゃなかったんですが、今は甘さが
美味しいなぁ、って思えるようになりました。
リンクありがとうございます。こちらも張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

ぺこりんさん、
いつもアドバイスありがとうございます。
繊維に沿って歯応えを残しても美味しいですよね。

meiさん、
肝、美味しいですよ~
ただ、重金属中毒の危険があるので食べ過ぎ注意です。
肝と言えば、赤貝の肝の刺身も絶品ですよね~
ホタテは卵巣、精巣の刺身が珍味です。

ぱんの日さん、
ホタテはホワイトソースと合いますよね~
甘くて最高でした。
また来ないかなぁ(自分で買う気なし(笑)

Rchoose19さん、
そうですね~、グラタンは冷凍効きますね~
じゃ、今度ホタテ送って!グラタンにして返すから(笑)
ホタテの缶詰、生より高級なんだけど・・・
それと物々交換でもいいわ(笑)
by kotobukimaru (2009-12-15 09:46) 

kotobukimaru

massaさん、どんべえさん、xml_xslさん、ほりけんさん、
花乃子さん、清洲嬢さん、Zumeさん、chokusinさん、
JBOYさん、今造ROWINGTEAMさん、shinさん、pokopekoさん、
まとめてすみません。
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-15 09:54) 

wakame

すごーい!Σ( ̄□ ̄;)
ホタテの卵巣と精巣って、どのくらいの新鮮さでなら大丈夫か分からなくて怖いので、生で食べたことないです…
羨ましい~(_´Д`)ノ~~
市場でパクパクしてるくらいなら大丈夫でしょうか…生~生ぁ
by wakame (2009-12-15 18:19) 

kotobukimaru

wakameさん、
確かに怖いですよね。
でも、生きてれば平気だと思いますよ。
そうそう市場とかではさまれたら痛いくらいのやつ
だったら大丈夫じゃない?
by kotobukimaru (2009-12-16 14:37) 

kotobukimaru

crazeさん、kizママさん、yasuさん、クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-16 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。