SSブログ

ぬえは怖い妖怪だった [戯言]

ぬえとは夜に恐ろしい声で鳴く妖怪。この声は不吉の前触れだと皇室から怖れられた。
一説に頭が猿、胴体が狸、手足が虎、尾が蛇の姿をしてるという。
Wikiはこちら

自民党にお仕置きをするつもりで民主党を勝たせた。
閉塞感から逃れられる、という期待もあったかもしれない。
ところが前々から言ってるように民主党は自民党から旧社会党左派、
果ては過激派崩れまで擁するぬえ政党。

政権を獲ったとたん妖怪としての本領発揮。
腹の狸から生えた虎の手足が暴走を始め、選んだ国民も怖くなってきた。
選挙直後、嬉々として「今回は民主に入れたんだ」と話す友人を何人も見た。
そんな彼ら、今頃後悔してるのか、はたまた仕方ないと割り切ってるのか。
残念ながら次の総選挙はしばらくないだろう(ある事態を期待してるが)。

僕の選挙区から当選した電波乞食も虎と一緒に中国にほいほいついて行った。
小選挙区では言うまでもなく政権選択の選挙。人柄なんて関係ない。
多数決の多をどちらに与えるか、なのに露出や軽口が上手だから当選する。

O沢の傲慢不遜。皇室に対する不敬。
Y岡は、中日(あえて日中とは書かない)関係を強固にしてからアメリカと対話するんだと。
ぽっぽは、それでいいんじゃないですか。何が問題なの?と猿頭。

外国人に参政権を与えると、政府に属さない1議員であるO沢が韓国で約束し、
過去の支配に「国」に謝罪させるという。いつからそんな権限がO沢に備わったの?
そして、天皇の訪韓に道を開いて帰国して、宮内庁長官を公共の電波で恫喝。

このような事態にさすがに軽い気持ちで投票した人もこの「ぬえ」の怖さが分かっただろう。
まさに国家にとっての凶兆だったのだ。
来年、参議院選挙がある。残念ながら半数しか改選されない。
宮城選挙区は現在民、自それぞれ1名。民主は2議席独占を狙っている。
次は良識を示さなきゃ。知事選の結果を見たら宮城県人もそれなりに良識あるようだから。
nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

へろーめ

自民党から旧田中派が分裂して紆余曲折して民主党になるのですが
結局は官僚(自民党)と政治家(民主党)の主導権争いだと思っています。
新聞など大手メディアは口には出しませんが「世論は作る物だ」と思っているので
完全に信じる気にはなれません。

本当に未来を託せるもっと若い世代の政党がでてきませんかねぇ?
by へろーめ (2009-12-15 11:18) 

Rchoose19

今こそ、日本は戦後のアメリカに学ぶべきです。
なぜ、あの時、日本をアメリカの州のひとつにしなかったのか・・・
それは、「日本人は勤勉」→いつか必ず議会に議員をおくりこむ・・
そのことに、危機感を感じていたんですよね。

日本人は何で、危機感を感じないのかな?
議員を議員の権限をなめているのかな?
それとも、単なる無知?
by Rchoose19 (2009-12-15 12:34) 

gaiagear

民主党の裏マニフェストは、実に恐ろしい内容です。
こんな政党を与党にしていたら、日本は亡国ですね。
早く自民党が立ち直って、『政権交代』してもらいたいです。
by gaiagear (2009-12-16 05:17) 

luckystream

Oさんは虎視眈々とこのような状況を狙っていたように
思えます。
しかし真意を測りかねます。何がしたいのか・・・。

当然ですけど、まとまりのない政党ですね。
by luckystream (2009-12-16 08:59) 

mei

仕置きつもりで、民主に入れる。
そんな発想は全く同意できません。
ちゃんと考えて、民主の考えに賛成だというのならわかりますけどね。
こっちは嫌だから、残ったほう。
とするのはおかしな話です。
マスコミを信頼しきって、民主だよ。と安易にいっている人にも怖さを感じておりました。
政権取らせたらどうなるか本気で考えて欲しい。
そう思った選挙でした。
国はどんどんおかしなことになってきていますね。
ニュースを見ても新聞を読んでも、暗い気持ちになるばかりです。
by mei (2009-12-16 14:13) 

kotobukimaru

へろーめさん、
うーん、政治家と優秀な官僚がコンビを組んでより良い国を
作ってもらいたいものです。理想論ですが。
マスコミは傲慢不遜ですね。何年か関わったこともあるし、
知人もいますが、好きになれません。

Rchoose19さん、
よく聞く話ですよね。
もう一つ有名な話。戦後GHQが天皇を裁かず、天皇制も残したのは
天皇に触れると日本人は本気で反抗するから。残して手なずけた方が
得策、と判断したこと。ただし、その姿を行幸で国民の前にさらし、
「人間」宣言させ、「親しみやすい」皇室像を捏造し地位を貶めました。
間抜けな日本人になったのは戦後民主教育で日本人を骨抜きにした
アメリカの陰謀。それに加担する結果となった反日教員たちの責任。

gaiagearさん、
実は民主党のマニフェスト、読んでいません。投票する気もありませんでしたので。
マスゴミを通して知るだけですが、国民を乞食扱いしてるので腹が立ちました。

luckystreamさん、
本当に・・・自民に意趣返しをしたいのか、はたまた政界再編を
狙ってるのか。いずれにせよ、天皇に触れたからには朝敵です。

meiさん、
おっしゃる通り。戦後、大きな政権交代を経験していないので
軽い気持ちだったのでしょう。国政をそんなに軽く考えると
自分にどれだけ大きく跳ね返ってくるか、身をもって知ったでしょうね。
ただ、自民だってろくでもないので、この際、ガラガラポンで
安心して任せられる政党が出来て欲しいです。

多くの皆様、
ナイス、ありがとうございます!
まとめてですみません。
by kotobukimaru (2009-12-16 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。