SSブログ

スパゲッティ ボロネーゼ 久しぶり、パスタのランチ [ごはん&レシピ]

腹の立つことがあったら満腹になるのが一番。
今日はパスタの気分。ご飯もないしね。

ソース、何にするか迷いました。
で、冷凍庫に国産牛挽肉半額を仕舞ってたのを思い出し、
半分の90gだけ使用(笑)
1214bolo1.jpg
一人分30gほどの肉ですがたっぷりに見えますね。
1214bolo2.jpg
程よい酸味に玉ねぎ、ニンジンの甘さ。旨ぁ~

レシピは3~4人分

玉ねぎ小2個、ニンジン半本、にんにく1片は細かくみじん切りに。
オリーブ油でじっくり炒める。
1214r1.jpg1214r2.jpg
左は10分くらい。右は30分ほど炒めて水分がほぼ飛んで飴色になった状態。
ここに挽肉を加え炒め、トマトの水煮缶を手で潰していれ、缶に残ったのを水少量入れて
洗うようにしてこれも入れる。
ローリエ、あればハーブ(今回はローズマリー、セージ、パセリ、オレガノ)を入れ煮込みます。
途中でハーブを取り出し匂いが強くなり過ぎないように。
1214r3.jpg
塩で味を調え、隠し味に魚醤をごく少量(コンソメの素でも可)で出来上がり。
酸味が強すぎるようなら砂糖を加えてください。

**********************************************
昨日のお昼は焼きそばな気分だったんです(笑)
1214yaki.jpg
塩味の餡で。ちょっと餡が柔らかかったけど美味しかったぁ。

夜は月曜日につきお刺身(笑)
いつもの本マグロg198円の特売。
1214maguro.jpg
尻尾に近い部位なんでしょうがいい脂が乗ってます。
お昼にガッツリだったんであとは軽く。
1214nira.jpg
妻の得意のニラ団子スープ。
旨いんだなぁ、これが♪


nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 5

へろーめ

トマトソースの画面から良い匂いがする・・・・・・
あうあうあうあうぁぅぁぅぁぅぁぅぁぅ
昨日からまともな食事してないので腹減った (T_T)

by へろーめ (2009-12-15 16:18) 

Rchoose19

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
へろーめさんの、お気持ちが手に取るようにわかります。
ランチガッツリ食べた私でも・・・
帰りにパスタ食べちゃおうかなぁって思っちゃいます^^;

腹が立つばっかじゃ、健康によくないものね。
でも、やけ食いもよくないかも・・・^^;
by Rchoose19 (2009-12-15 17:54) 

yasu

個人的には奥さま特製のニラ団子が
気になります!
100g198円の本マグロniceです(^^)v
by yasu (2009-12-15 19:29) 

luckystream

個人的には全部気になります!(笑)
玉葱たっぷりのソース、いいですね~。
塩味焼きそば、賛成です!
やっぱり月曜日に仙台に遊びに行かなくちゃ♪
ニラ団子、頂き!真似っこさせて頂きます~。

by luckystream (2009-12-16 09:02) 

kotobukimaru

へろーめさん、
うふふ、本当にいい香りでした。
フレッシュハーブ、使いすぎるとオエですが、
適量ならウマァです♪

Rchoose19さん、
たまに?パスタって美味しいよね~
お腹が減ってるとイライラもつのるから
美味しいものを食べて明るく楽しく♪

yasuさん、
美味しいですよ~妻のニラ団子。
ぜひ奥様に作ってもらってください。
本マの中トロで198、助かってます(笑)

luckystreamさん、
あはは、ありがとうございます。
肉をケチって玉ねぎたっぷり。甘味ばっちりでした。
鬼が笑うけど、戻ったら仙台近くなるから是非来てね。
いくつかお連れしたい場所があるし。

今造ROWINGTEAMさん、花乃子さん、リンタロウさん、
xml_xslさん、りぼんさん、nougyoujinさん、
ナイス、ありがとうございます!

hirominさん、chokusinさん、pokopekoさん、めぇさん、
JBOYさん、kizママさん、gaiagearさん、クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます!

crazeさん、釣られクマさん、meiさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2009-12-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。