SSブログ

里芋と海老の蒸し物 銀餡がけ [ごはん&レシピ]

冬至の今日、夕食は暖まるものが食べたいです。
いつも涎をたらしながら見てるへろーめさんのブログで突然ひらめきました。
1223imo1.jpg
まだ改良の余地有りなので詳細なレシピは完成後書きますが、
里芋を茹で、海老とともに練り、蒸しあげたもの。
銀餡をかけて熱々を。
妻も喜んでくれました。改良点はすぐに解決できます。
でも、手間がかかる割りにメインにはならない一品。
妻は「私だったら作らない」と言いますが旨いのは確か。
久しぶりに日本料理を食べたかった舌は大喜びでした。

今日の夕食も質素、というかカロリー控えめ。
1223table.jpg
メインにはならない蒸し物がメイン?
1223tako1.jpg
活タコの刺身。甘いです。文句なく旨い!
タウリンたっぷりで疲労も回復?
1223sald1.jpg
サラダはキャベツにツナ缶。
1223sald2.jpg
マヨネーズにたっぷり黒胡椒が美味しい。
他は漬け物だけ。
形だけ、冬至だから過日妻の実家から送られてきた缶詰のいとこ煮。
(これイマイチだった)
だいたいカボチャって安土桃山頃の渡来だから伝統料理でもないよね。
おそらく小豆は魔よけの豆だからその辺からのアレンジでしょうね。

*********************************************
今日の昼は一人ご飯。
寒い時に食べたかったカレー南蛮定食。
1223curry2.jpg
今回も白菜、美味しく漬かりました。
いつものカレー南蛮、とにかく美味しくてヘビロテ。
1223curry1.jpg
とろみがある汁、熱々。
せっかく冬至なので、これをやらない訳にはいかないでしょう。
1223curry3.jpg
小雪がちらつく庭に出て立ち蕎麦。
箸ですくったとたん麺が冷めてつるつるつる入る、
そして汁は熱々、堪りませんね~
買い置きの乾麺なくなりました。
また買ってきて外で立ち蕎麦、やらなきゃ。
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

Rchoose19

今日は絶対カレー蕎麦食べます(^0^)/
私がお取り寄せしている乾麺は新潟の『霧下蕎麦』です♪前によく食べに行ってた蕎麦屋さんが使っていたのね!安いけど美味しいので好きですo(^-^)o
by Rchoose19 (2009-12-23 06:16) 

へろーめ

この蒸し物はいいですねぇ!
海老だけではなく蟹をいれてもいいし
薄味で炊き上げた大根とか蕪を添えても美味しそうです。

by へろーめ (2009-12-23 11:45) 

のこ

ヘルシーなお料理ばかりで健康的ですね♪
どれも美味しそうです~♪^^
by のこ (2009-12-23 14:07) 

ぱんの日

タコを活きで頂くなんて贅沢ですね!!
普通のスーパーではボイルはよく見ますが
なかなか生のものはお目にかかりません。

by ぱんの日 (2009-12-24 08:29) 

luckystream

里芋の凝ったお料理はこれですか~!美味しそ~~♪
なかなかこの一品が出来ないんですよねぇ。
主役ちゃうのに手がかかる…(笑)
でも日本料理って、準主役級のが集まって、見た目にも美味しく、
バランスもよい料理なのかなぁと思います。
日本人だもの、日本料理作らなくっちゃ!と改めました^^
by luckystream (2009-12-24 08:53) 

ぺこりん

あいなめでも包めばメインになるんじゃないですか?あとは大根とか白菜を添えてボリュームを出せば他のおかずが少なくて済むと思います(^ ^)
ウチの母は里芋を揚げて作るんですが、すすめられたとき、私も「面倒だから作らない、里芋そのままの揚げだしでいい」と言った気がします(笑)
by ぺこりん (2009-12-24 12:12) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
しっかり作ってましたね~美味しそうでこっちがまた食べたくなって
無限ループになりそうです(笑)
いい乾麺つかってますね~僕は羽黒山の土産品。これも美味しいですけどね。

へろーめさん、
いいでしょ?へろーめさんの記事で銀餡見て、あー銀餡に合う料理が
食べたいと思って。創作したつもりですけど同工異曲はたくさんあるし、
普通の和食ですね。
さらに改良を加えて登場しますので乞うご期待(笑)

のこさん、
そうですね、肉がまったくない献立になりました。
夫婦ですこし痩せなきゃいけないので・・・(笑)

ぱんの日さん、
このタコ、水ダコなんです。生命力が強くて足1本で数日生きます(笑)
卸したてだと吸盤でまな板に張り付いてはがすのに苦労しますよ(笑)

luckystreamさん、
美味しかったです。思いつきだけどこれは絶対に旨い、と思いながら
作りましたよ。ブラックタイガー率高いですから(笑)
そうそう、日本料理ってこれにお造り、焼き物、煮物、吸い物で
これといってどれがメイン、じゃないんですよね~
ガツンとは来ないけど滋味あふれる味でした、餡も美味しかったし。

ぺこりんさん、
はーい、実は包み系も考えてます。メインになるやつでね。
今回は試作だったのでとりあえず二つ作ってみました。
3~5品のバリエーションはすぐに出来ます。お楽しみにね♪
でも、こういうのやっぱ主婦向きじゃないですよね(笑)
by kotobukimaru (2009-12-24 12:43) 

kotobukimaru

chokusinさん、xml_xslさん、ほりけんさん、gaiagearさん、
shinさん、ぼんぼちぼちぼちさん、ムネタロウさん、
釣られクマさん、今造ROWINGTEAMさん、クロゴマ紗枝さん、
どんべえさん、kakasisannpoさん、crazeさん、めぇさん、
pokopekoさん、JBOYさん、
まとめてですみません。
いつも見てくださってありがとうございます。
そして、ナイス、ありがとうございます!

by kotobukimaru (2009-12-24 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

冬至絶品 妻の餃子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。