SSブログ

絶品 妻の餃子 [ごはん&レシピ]

昨日は餃子が食べたい日でした。
そして、餃子は妻が作るのが一番好き。メールで頼んじゃいましたよ。
1224gyoza.jpg
湯気でレンズが曇っちゃいました。
挽肉、キャベツ、ニラ。野菜たっぷりで本当に美味しい。
娘たちが知ったら悔しがるだろうなぁ。
ま、また作ってやれば良い訳で。
1224gyozaup.jpg
二人で26個(皮が26枚入りなのね)の餃子あっという間に完食。
皮といえば、この皮、龍清庵というところのなんですけど、これが美味しい。
ちょっと遠くのスーパーにしか売ってないんですが、
我が家ではここのしか使わないんです。わざわざ買いに行く価値ありです。

副菜は僕が作りました。
前日の銀餡を作るのに出汁を多めに取りました。
それを使って煮物。
1224nituke.jpg
牛蒡が無性に食べたくて。
他鶏胸肉、里芋、ニンジン、干し椎茸。
出汁を取った残りの昆布も入れて無駄を出さずに。
芋はとろとろ、ニンジンも牛蒡も柔らかく年寄りの味(笑)
こういうのが食べたくなる年齢になっちゃいました・・・
1224tako.jpg
タコの残り。まだ生きてました。
吸盤がコリコリで美味しいですね。

残りといえば、カレー南蛮の汁、多めに作ったので二日連続です(笑)
1224curry.jpg
昨日は揖保の糸で。
これ何年前のか分からないんだけど平気でした(笑)
素麺も合いますね~

そして今朝、冷凍ご飯消費のために妻作のリゾット(風)
1224rizo.jpg
キノコとウインナー。これも旨いんだよなぁ。
朝から温まりました♪
nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 6

luckystream

うわ。エエなぁ~。そんなん言われてみたいです!
私が作ったのが一番美味しい料理なんて、きっとないよな~~(TT)
精進します・・・。

タコが乗ったお皿が素敵♪ もちろんタコも素敵♪
by luckystream (2009-12-24 13:54) 

march

二人で26個とは・・・凄いです
羽付きは パリパリで 美味しいですよね!
私も 「一番美味しい」 と言われた~い(笑)
by march (2009-12-24 18:14) 

Rchoose19

イブだっつうのによぉ、おっちゃんは、駅前の大衆食堂で、一人ディナーだよお~
by Rchoose19 (2009-12-24 20:30) 

wakame

奥様の餃子、むっっっちゃおいしそうすぎです!!!!!

キャベツ、ニラ、、ヘルシーだし、美味しいし、最高ですね!☆

煮物も、お味が沁み沁みな感じが、、食べたーい!(>_<)

生タコ、ぐにょんぐにょん動いている状態で捌いたのですか!!?( ̄口 ̄lll)
by wakame (2009-12-25 07:02) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
餃子、見た目は同じですが家庭で味が全然違いますよね~
タコの皿は例の格安古伊万里です。1枚100円(笑)

marchさん、
26個食べたつもりだったのですが、フライパンの面積上、20個
だったんですって、ごめんなさい。
いやぁ、口にしないでもきっと一番美味しいって思ってますよ。

Rchoose19さん、
がはは、荒んでますなぁ(笑)
いよいよ本格的におっさん化していいじゃないですか(笑)

wakameさん、
美味しいんだよ~
煮付けも地味だけど、美味しかったよ~
タコはね、ちょっとしか動かなかったですよ。瀕死状態ね(笑)
by kotobukimaru (2009-12-25 08:43) 

へろーめ

ああ、餃子がうまそう!
by へろーめ (2010-01-04 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。