SSブログ

今日は実家でお年取り~エビチリ2種~ [ごはん&レシピ]

仙台ではお正月よりも、新年を迎える「おとしとり」のほうがご馳走が並び、
賑やかに宴会が行われます。
実家では例年30日に。したがって我が家では大晦日に、と2日連続でご馳走です。
実家では色々準備していていることでしょう。
うちからはエビチリでも持っていきましょう。
子供もいるので辛口と甘口の2種類。
60尾の殻剥き、大変です。背ワタを取るのも難儀なので、背中を割って取ります。
1227ebi1.jpg
これは辛口、豆板醤小匙2。
1227ebi2.jpg
こちらは甘口。豆板醤は小匙半分弱。
甜麺醤と砂糖で甘味も。

共通の調味料はオイスターソースに鶏がらスープの素、
もちろんケチャップにネギ、生姜。
海老は紹興酒、塩、サラダ油、片栗粉をもみこみ、
熱湯にサラダ油を入れた鍋で湯通ししておきます。
ここで6割がた火を通す感覚。

ソースを作って海老を戻し仕上げます。
青味は食べる時に。
そして、作った人の特権は
1227rice.jpg
味見しなきゃね。辛口も甘口もオンザライスで。旨ぁ~
お代わりは鶏ハムで。
1227tori.jpg
ソースだけ鶏ハムにかけて。
いくらでもご飯が食べられちゃう。
夜に備えてこのくらいで堪えちゃる(笑)

*******************************************
昨日の夜、やっと年内の仕事が終わりました。
事務所の掃除をして帰宅したのは10時半。
妻がつまみを作ってくれて一人でお疲れ様の乾杯。
1227maki.jpg
椎茸とネギの肉巻き。
肉厚の椎茸がめちゃくちゃ旨い。
1227sitake.jpg
お隣の菜園から頂いた大根葉をおかかで和えたもの。
1227nappa.jpg
ご飯が欲しくなります。
1227kaki.jpg
ヤマカさんの牡蠣。
実入りが良くて甘味が強くて旨い!
下の娘、これならOKだって。
酒飲みのDNA、しっかり受け継いでるからなぁ。
帰省した二人の娘、当たり前のように僕の隣で日本酒飲んでます(笑)

そんな娘たちのために昨日の朝、芋煮を作ってやりました。
冷凍しておいた天然ナメコにムキタケも入れて。
1227imoni.jpg
庄内たがわ農協の親芋に子芋、両方使いましたが、
とにかく親芋が旨い!妻も娘たちも絶賛。
2ヶ月以上保存しましたが甘味も抜けず、ホクホクにちょっととろみが
加わりました。栗の味がします。
来年からはもっと送ってもらいましょう。絶品です。
大鍋一つ、すぐに空になって、喜んで食べてもらえると嬉しいですね。
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 8

かずのこ

芋煮、温まりそうですね^^
by かずのこ (2009-12-30 15:33) 

luckystream

「おとしとり」いい習慣ですね。
これまでの一年を大切にしている感じがします^^
お嬢様方、しっかりとDNAを引き継がれたようで頼もしい♪

今年は本当にお世話になりました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします!
by luckystream (2009-12-30 19:45) 

mei

つい先日、同僚に大晦日の方がご馳走を食べるんだよ。
って話を聞いたばかりでした。
風習とは興味深いものですね!
おいしい情報等々、いろいろありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by mei (2009-12-30 23:00) 

Rchoose19

作るのは大変でも喜んで食べてもらえると作り甲斐がありますね~(^0^)/
また、ご家族そろって、飲めるなんて最高ですね~!
今年も一年美味しいものでお腹が成りっぱなしでしたよぉ(^_^メ)
よいお年をお迎え下さい(^0^)/
by Rchoose19 (2009-12-31 01:29) 

kotobukimaru

かずのこさん、
娘たち、親元を離れて郷土料理、家庭料理の美味しさを知ったようです。
なんでも「美味しい」と食べてくれるのが嬉しいです。

luckystreamさん、
おとしとり、いいでしょ。
関西、関東は新年重視なのかな?
東北、北陸、九州ひろく残る習慣のようです。
年神様をお迎えする行事の名残と言われてます。
おそらく新年の風習より古いでしょうね。

今年はこちらこそ本当にお世話になりました。
たくさん刺激を頂きました。
また来年も仲良くやりましょうね。

meiさん、
同僚の方、地方出身なのでしょうね。
楽しいですよ、おとしとり。その代わり、お正月は質素。
お年取りのご馳走の残りとお雑煮くらいかな。
基本、三が日は台所に立って調理しないそうです。

meiさんの玄人はだしのパン、いつも涎ものでした。
もちろん、お料理も!
また来年もよろしくお願いいたします。

Rchoose19さん、
そうなんです。喜んでもらえるとかったるい作業も報われます(笑)
昨日は実家でしたが、うちの娘たち、美味しいと素直に
「おいしい!」「うまい」とニコニコ食べてました。
彼女たち、食べ上手なんですよ。作り甲斐があっていいですよ~

今年も1年間仲良く遊んでくれてありがとうございました。
明るく楽しい新年をお迎えくださいね。

ほりけんさん、chokusinさん、xml_xslさん、
ナイス、ありがとうございます!
よい年をお迎えください!!!
by kotobukimaru (2009-12-31 09:24) 

gaiagear

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変御世話になりました。
今年もどうか宜しくお願い致します。
by gaiagear (2010-01-01 23:53) 

kotobukimaru

gaiagearさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
by kotobukimaru (2010-01-02 07:26) 

へろーめ

あ、味見にしては量が多すぎませんw
うらやましい・・・・
by へろーめ (2010-01-04 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柔らか鶏ハムご馳走の翌朝は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。