SSブログ

久しぶりの受診&どんと祭 [健康]

おとついから少し出血し、気になったので久しぶりに
肛門科、仙台桃太郎クリニックを受診しました。
手術した2年前に比べて患者さんの数がとても多い印象。
でも、事前にネットで時間予約してたので待たずに診察してもらえました。

担当してくれたナースは僕が大好きなIさん、やったぁ~
思わずすぐにズボンとパンツを下ろしちゃいましたよ。
(と、言っても誰でもそうしなきゃならないんですが(笑)

先生も1年以上サボったのに叱りもせず優しく診てくださって、
結果はただ、ただれただけで、再発ではないとのこと。
ホッとしました。

本当は去年しなきゃならなかった大腸内視鏡の予約をして帰りました。
何事もなければいいんですが、出来れば1つくらいはポリープが
出て欲しい。そうすると保険が出ますからね。
前回は良性が4つだったかな?

今日はどんと祭。早朝松飾や松、輪飾りを外し、午後にいつも行く賀茂神社へ。
0108donto1.jpg
いつもは燃え盛る夜に行くのですが、今年は二人だけだし、仕事が遅いので
明るいうちに。
それでも、駐車可になった道路は車でびっしり。
人もたくさん。
禰宜様にご挨拶し、お参りを済ませ、夜店見物。
0108donto2.jpg
毎年新しいお店が出るのが楽しいですね。
娘が大好きな伝統の芭蕉煎餅の生と、新顔のインド料理のなんとか、
そして大判焼きを。
小麦の皮に中にスパイシーなジャガイモが入ったインド料理。
美味しかったです。

*******************************************
おとついの夕食、妻作。
0108imo1.jpg
長芋のソテー。しゃきしゃきで美味しいですね。
0108negi.jpg
妻の実家からもらった深谷ネギを焼いて。
甘くて美味しいです!

そして昨日の夜。
0108tofu.jpg
豆腐と挽肉の旨煮。
寒いからとろみたっぷりが美味しいです。
そしていつものスーパーで本マグロ入り刺身盛り合わせ480円。
0108sasi.jpg
二人には十分。スズキが美味しかったな。
0108imo2.jpg
wakameさんのところで見て作った長芋の醤油漬け。
wakameさんは出汁醤油も使ってたけど、醤油だけで漬けてみました。

しゃきしゃきで旨い!
これはいいつまみになります。まだまだたくさんあるから、もっと作ろうっと。

nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

kizママ

長いもの醤油漬け、マネさせてください^^
美味しそうですねぇ。。
by kizママ (2010-01-14 17:19) 

かば

お疲れ様でした。
こちらも、皆さん無事に帰山しましたよ。
お父様にもよろしくお伝えください。

お体、大丈夫ですか???
大腸はデリケートです(笑)から・・・
昨年私も、虚血性大腸炎に、腫瘍???と3ケ月の間に3回も
カメラを・・・
大腸が変形しているらしく、涙、涙の検査の結果、
今は元気元気元気です。

美味しい物沢山あふれている高橋家、
これからも、美味しい食事ができますように・・・
やはり、お酒控えるしかないでしょ(笑)

長いもは、フライ&天ぷらも美味しいですよ。

by かば (2010-01-14 19:41) 

macoron

>思わずすぐにズボンとパンツを下ろしちゃいましたよ。

すみません、不覚にも笑ってしまいました^^;
再発ではなくて本当によかったです。
お大事になさってください。

長いも大好きなんですが、いつも食べ方がワンパターンになってしまって^^;
私も真似させていただきます♪♪
by macoron (2010-01-14 21:34) 

Rchoose19

大人は、むやみやたらと、パンツを下ろさないようにいたしましょう^^
お豆腐、崩したのって見た目悪いんだけど
ご飯にのせると、美味しいですよね・・♪
最近の、屋台って、伝統的なのに交ざって、
外国の方の屋台とかも増えてますよね~~~~♪
「ドネルケバブ」とか、「とっぽぎ」とか・・・(=^・^=)
by Rchoose19 (2010-01-15 08:32) 

さっかーおやぢ

長芋、ソテーも醤油漬けもとてもうまそうです。
お、kotobukimaruさんも・・・私も別の病院ですが、元患者です(笑)
by さっかーおやぢ (2010-01-15 09:01) 

wakame

>思わずすぐにズボンとパンツを下ろしちゃいましたよ

私もmacoronさんと同じく画面の前でブブっとふきだしちゃいました(-m-)

お豆腐とひき肉のうま煮!おいしそう!すごく食べたくなりました!!
トロミ、多めの方がよいでしょうか?

長いも、この切り方だと箸で持ち易そうでよいですね!
実はこの前ツルツルと何回も箸から落っことしました 汗

昨日、オムライス、早速まねっこさせて頂きました!!難しかったです。。
(>_<) 近いうちにUPするので、恐ろしい出来を見てください。。涙
by wakame (2010-01-15 09:20) 

kotobukimaru

kizママさん、
どうぞどうぞ、って僕もwakameさんの真似ですから。
おいしくてあっという間に芋がなくなりそうです。

かばさん、
こちらこそお留守番お疲れ様でした。
OEさんが言ってましたよ、「かばさんが残って働いてるから
上手く行くんだ、」って。

ありゃ、かばさん怪我だけじゃなくて大腸も?
大腸はホントデリケートですからね。
気をつけます!
でもね、お酒を控えるのは・・・無理!
頂いた竹の露、4合瓶のほう味変わった?
雑味がなくなって凄く飲みやすくなってるんですけど。
ご縁年の1升瓶はめちゃ旨かったけど、それに合わせて
4合瓶もリニューアルしたの?杜氏さん替わったのかな?

長芋のフライ、いいですね~
今日早速やりますね。

macoronさん、
わーい、受けてくれてありがとう!!!
科が科だけに、ナースさんたちにお尻の穴まで見られちゃってます。
久しぶりに受診しても笑顔で迎えてくれてとても嬉しかったんです。
痔の手術はもうこりごりなので、再発じゃなくて良かったです。

長芋、お礼はwakameにね♪

Rchoose19さん、
だよね~娑婆でやったら新聞に名前載っちゃうよね~(笑)

そうそう、昨日の屋台も、チヂミにトルティーヤ、インド料理に
いろいろ。インドの屋台ではインド人?がいました。
テキヤさんも相撲と一緒で国際化してるんでしょうかね?
けど、結構美味しいんですよね。

さっかーおやぢさん、
おおっ、同病でしたか?
手術後のあの痛さ、体験なさったんですね。
僕のブログ、食べ物ブログなのに一番アクセスが多いのは
痔の手術の体験記なんです(笑)
痔ろうに内痔核のダブル手術で大変でしたが完璧に治してもらったので
今は快適。早くすればよかった、と後悔しましたよ。

wakameさん、
受けてくれてありがとう!
大好きなナースさんだったので嬉しくて(笑)

まねした長芋、大正解でした。
おいしいレシピありがとうね。
今日また漬けますよ。定番入りです。

オムライス、アップ楽しみにしてますね。
by kotobukimaru (2010-01-15 10:23) 

kotobukimaru

xml_xslさん、kizママさん、chokusinさん、pokopekoさん、
JBOYさん、のいちさん、今造ROWINGTEAMさん、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-15 10:29) 

luckystream

同じく、お茶ふきそうになりました・・・。(^^;
処置しやすい患者さんですこと(笑)
でも大したことなくてよかったですね。
今後もお気をつけ下さいね。大酒とか大酒とか大酒とか。

豆腐と挽肉の旨煮、美味しそうですね~。
ここんとこ寒いので、こういうの、ほんと、嬉しいですよね。
by luckystream (2010-01-15 10:36) 

ぱんの日

検診、無事済んで何よりです。
定期的に検査するのも大事ですよ~。
これからも元気で行きましょうね~。

長いものソテー、しゃきっとした歯ごたえが
いいですよね♪
とってもおいしそうです!
by ぱんの日 (2010-01-15 12:04) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
あはは、いい患者でしょ?
ナースの仕事は激務ですからね、負担を軽くするため
行動は早めに!
大酒を3回はいらないと思うんですけど~~~

ぱんの日さん、
そうですね~定期的に検査しなきゃいけませんよね。
胃カメラは年に1度は飲んでるんですよ。
大腸もこれからは毎年やります!
by kotobukimaru (2010-01-15 14:07) 

yasu

お身体大丈夫ですか?
ご自愛くださいね。
長芋のソテー!ビールか泡盛で頂きたいです!
by yasu (2010-01-15 21:26) 

へろーめ

ああ、じ病の事を忘れてましたw
呑みすぎちゃダメですよ!

by へろーめ (2010-01-16 19:38) 

kotobukimaru

yasuさん、
ありがとうございます。
もう年も年だから定期的に体を調べないといけないですね。」

へろーめさん、
痔はもう大丈夫です。ただ、無理するとまだ皮膚が薄いようで。
by kotobukimaru (2010-01-17 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。