SSブログ

日常が戻って 餡かけラーメン [ごはん&レシピ]

昨日は成人の日でしたが平常営業。
激忙の年始が終わり日常が戻りました。

今日は寒いので餡かけラーメン。
0107ramen.jpg
白菜、塩豚、鶏もも、ネギ、人参、椎茸、海老、笹蒲鉾。
久しぶりの中華餡、美味しい。
食べ終わる頃には額から大汗たらたら。

昨日は朝から出かけていたので全て妻作。
昼は大好物のオムライス。
0107om1.jpg
椎茸入りのチキンライスがメチャ旨。
0107om2.jpg
とろとろの卵も最高です。

夜はシンプルに。
0107tori.jpg
チキンソテー。
甜麺醤と酢で作ったソースがとても合いました。
付け合せは遠ちゃんちのほうれん草。
甘くていくらでも食べられます。

そしてワカメももちろん。
0107waka.jpg
芥子和えにポン酢合え。どちらもいいですね。
0107kinp.jpg
人参のきんぴら。
これも素材の甘さがいいですね。
野菜たっぷりのヘルシーな夕食でした。
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

ぱんの日

お正月が済んでから・・・一週間しかたたないのに
ホント現実の生活ですよね!
新年のご挨拶が遅れましたが
本年もよろしくお願いします♪
ご訪問もスローになってしまって・・・すみません!
でもおいしい記事たっくさんこれからも
拝見させて頂くので、末永くよろしくお願いします!
by ぱんの日 (2010-01-12 16:00) 

pomme

おめでとうございます。今年もよろしく。
野菜料理はいくらいただいても、胃にもたれない
のですよね。
by pomme (2010-01-12 16:37) 

サエモン

  一昨日は、お運び頂きまして、ありがとうございました。

 さっそく、お札と注連縄を新旧交代し、どんと祭で焚き上げて
参ります。

 それにしましても、実にそそられるオムレツですね。
基本に忠実に、半熟のスクランブルエッグから引き続いて
それを包み込む膜が上手に出来ています。
 これを白飯に乗せて醤油と大根おろしで食べたら、
また別の美味しさになりますよ。



by サエモン (2010-01-12 21:27) 

Rchoose19

いいですね~(^0^)/
寒い日には餡かけで決まりですね~!
明日はラーメン行かれるかなぁ~?食べたいなぁ。美味しいラーメンo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-01-13 00:10) 

しーちゃん

寒い時はとろみのある食べ物があったまっていいですよねー。
チキンソテーに甜麺醤とお酢のソースかぁ。
思いついた事もなかったけど、とっても美味しそうですね。
やってみます!って、家に甜麺醤ないんだった(汗)。
まずは買いにいかねば。あ、鶏も。
by しーちゃん (2010-01-13 13:26) 

mei

あんかけラーメン、大好きです。
オムライスも良いですね~♪
by mei (2010-01-13 13:33) 

luckystream

餡がプルプルですね。これは温まりそう♪
卵もフワフワだし・・・。目の毒~。

野菜たっぷりの夕飯、理想的ですね^^
by luckystream (2010-01-13 19:57) 

wakame

う~、いつもながら美味しそうなあんかけ(+o+)しかも具沢山ですねっ☆ご馳走だー。。

そっして奥様のオムライスのたーまーごー!!!
オープン ザ プルプル のですね!!
すごい~~(>_<)私こんなの作れない。。練習してみようかな。。
by wakame (2010-01-14 04:08) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
気の向いたときにいつでもお出でくださいね。
お互いに今年を充実した1年にしたいですね。

pommeさん、
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
野菜中心にすれば体にいいし、痩せられるんですけどね~
分かっちゃいるけど・・・(笑)

サエモンさん、
いいでしょ、妻のオムレツ。これでも、フライパンが変わって
上手くいかない、って。
僕も彼女から習ってるんですが不器用で(笑)
醤油とおろしね、やってみます。

Rchoose19さん、
そう、それが酸っぱくて辛かったらもっといいけどね(笑)
昨日も寒かったから味噌ラーメンにしましたよ。

しーちゃん、
寒い時の餡は暖まるよねぇ~
甜麺醤のソース、今日の料理でやってたやつですって。
僕は見逃したんで、割が分からないんです。
バルサミコっぽい感じになりますよ。

meiさん、
餡かけラーメン、いいですよね~
中華屋さんのラーメン、昔から好き。

luckystreamさん、
でね、汁にご飯入れて飲み干したら妻にめちゃくちゃ叱られました。
血圧に悪いもんね。
でも、ラーメンって汁が主体だと思うんだけど・・・

wakameさん、
具のほとんどは白菜ですけどね(笑)
いいでしょ?オムライス。僕もね、オムレツが難しくて・・・
一緒に練習しよ(笑)
by kotobukimaru (2010-01-14 07:41) 

kotobukimaru

kizママさん、今造ROWINGTEAMさん、ほりけんさん、
かずのこさん、xml_xslさん、chokusinさん、JBOYさん、
のいちさん、gaiagearさん、Huck_Finnさん、pokopekoさん、
ぺぴさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-14 07:43) 

かば

キャー、
オムライス美味しそう♥
by かば (2010-01-14 19:42) 

kotobukimaru

かばさん、
美味しかったよ~(はーと)
by kotobukimaru (2010-01-15 09:49) 

へろーめ

寒い日には餡かけだよねぇ。
食べたいっす!
by へろーめ (2010-01-16 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。