SSブログ

長芋のフライ さっぱり美味しい! [ごはん&レシピ]

羽黒から送っていただいた美味しい長芋。
たくさんあるので醤油漬けやソテー、もちろんとろろで楽しんでます。
ところが送り主の一人、かばさんから「フライも美味しいよ」とのアドバイス。
早速昨日、妻が作ってくれました。
0110fry1.jpg
奥がハムかつ、手前が長芋。
0110fry2.jpg
分厚く切ってます。生で食べられるものなので衣に綺麗に
色がついたらOK。
しゃきしゃきで旨いです。さすがかばさん、美味しい食べ方を知ってます。
醤油とソースで食べましたが、意外にあっさりしてるので
ソースのほうが合うかな。
0110fry3.jpg
ハムカツはやっぱ醤油が好き。
美味しいねぇ~
0110katu.jpg
1枚だけ余った生姜焼き用の肩ロースも揚げました。
妻と半分こ(笑)

そして、揚げ物をしたら翌日の楽しみは、
0110don.jpg
芋1枚、ハムかつ1枚を卵で閉じて。
深谷ネギたっぷりで丼に。
うまぁ♪
nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 11

pokopeko

長芋のフライもハムカツも美味そう
by pokopeko (2010-01-16 12:18) 

luckystream

へぇ!へぇ!長芋のフライ!
やったことないですけど、美味しいってのが分ります。
素揚げならいつもやってたけど、これもよさそうですね。
思いつかなかった~。今度やってみます。
by luckystream (2010-01-16 16:14) 

かば

よかったです。
輪切りとは、さすが・・・
長芋もポテトですから・・・
アツアツが最高ですよね。
卵とじも美味しそう・・・
家でも、次回はまねしましょう♡
今日、実習打ち合わせで、仙台から長女帰省・・・
雪あるネ~と。
あたりまえだよ(笑)

by かば (2010-01-16 19:28) 

へろーめ

長芋フライにハムカツ・・・・・美味そうだ!
独り者は油の後処理とか考えると
揚物作り難いんだよねぇ。

ああ、結婚したくなるw
by へろーめ (2010-01-16 19:58) 

えっくす

私もハムカツは醤油派です
by えっくす (2010-01-16 22:21) 

kotobukimaru

pokopekoさん、
揚げ物って美味しいですよね~
体に悪いものってなぜ美味しいんでしょう?(笑)

luckystreamさん、
今回厚切りでやったけど薄いほうがいいかも。
そして下味を少しつけたほうがより美味しくなると思います。

かばさん、
美味しかったですよ~フライ!
シャキシャキととろんとが合わさって、面白いですね。
娘さん、地元で実習ですか?
仙台に慣れちゃうと羽黒の雪はビックリですよね。

へろーめさん、
そろそろ年貢を納められたらどうでしょう?
それなりにいいもんですよ。

えっくすさん、
初めまして。ご訪問、コメントありがとうございます。
揚げ物に醤油って、驚く人もいますが、美味しいですよね~
僕は大抵のものは醤油派です(笑)
by kotobukimaru (2010-01-17 20:17) 

kotobukimaru

kizママさん、のいちさん、今造ROWINGTEAMさん、
chokusinさん、ほりけんさん、xml_xslさん、めぇさん、
しーちゃん、shinさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-17 20:19) 

ぱんの日

長いもをフライに!!
なるほど~、さっくり感と、しゃきっと感、いいかも~♪
by ぱんの日 (2010-01-17 21:00) 

かずのこ

さくさくとして、美味しそうですね!
試してみます!
by かずのこ (2010-01-17 21:32) 

Rchoose19

長芋フライ、断面がホタテっぽいですね♪
ハムカツ、やはり、自家製はハムの厚さが違いますね。
むかぁし、お肉屋さんで売ってたのは、
紙より薄い、縁が赤いハムでした^^;
でも、おやつに大変美味しかったのを覚えています♪

by Rchoose19 (2010-01-18 08:30) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
しゃきしゃきのフライって面白いですよね。

かずのこさん、
やってみてください。
面白い食感です。

Rchoose19さん、
あはは、見た目はね。
でもホタテのフライの方がいいかなぁ(笑)
そうそう、昔の売ってるハムかつ、
赤い色でハムが入ってることが分かるの(笑)
by kotobukimaru (2010-01-19 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。