SSブログ

満腹 ハンバーグ定食 [ごはん&レシピ]

0111humb2.jpg
昨日、とある会の新年会。また飲み過ぎました。
午前中は二日酔いでダウン。
午後には復活しましたが今日は酒を抜きましょう。

暮れからずっと食べたかったハンバーグ。
かなり久しぶりに作ります。
玉ねぎ、にんにくを炒め、隠し味に味噌。これ美味しいですよ。
0111brown.jpg
デミグラスソースで食べたかったのでブラウンソースから。
この後焦がさないようにまっ茶色にするのが大変。
根気がいります。色づいたらその後は手抜き。
インスタントブイヨンを加えて練り、仕上げにケチャップでソースは完成。

ふっくら柔らかく仕上げるためフォイルで蒸し焼きにします。
ツバメグリル風ですね。
表面をフライパンで焼いたらフォイルに乗せ、
ソースも一緒に包み160度のオーブンで20分。
0111dish.jpg
付け合せは芋に遠ちゃんちの甘いほうれん草。
0111table.jpg
今日はお酒抜きですからね、妻作の大根スープ付きで定食(笑)
0111humb.jpg
ソースがぐつぐついってます。
0111humb2.jpg
柔らかくてジューシー、自分で作って言うのもなんですが旨いですよぉ。
久しぶりのハンバーグ、大満足。
0111gohan.jpg
最後はちょっと行儀が悪いけどご飯をソースに絡ませて。
ご馳走様でした~
nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

ぱんの日

ホント、ホント。大満足のおいしさですよね!
お写真から伝わりますよ!
by ぱんの日 (2010-01-17 20:59) 

Rchoose19

くすくす(^o^)
やはり、飲みすぎちゃったんですねぇ。
ハンバーグ美味しそうですね~(^o^)
たまに、無性に食べたくなるんです♪
by Rchoose19 (2010-01-17 22:24) 

wakame

ブラウンソースから手作りで、しかもアルミホイルに包まれたジュワ~なハンバーグ。。。(;;)
付け合わせのほうれん草とじゃがさんもとってもマッチしていそうで、、、これも ソースにからめて食べたーい!!!
奥様の大根スープも美味しそうだし。。

アルミに包んで160度で20分ですね!!記憶しました!!!!!!!!


by wakame (2010-01-17 23:24) 

kizママ

お~!今夜はハンバーグなんですよ^^ 偶然(*^_^*)
ホイル包みしちゃおうかなぁ。。
by kizママ (2010-01-18 15:42) 

へろーめ

つばめグリル風ならば「ハンブルグステーキ」ですなぁ。

あれ?汁(ソース)は全部食べちゃダメなんじゃないですか?
by へろーめ (2010-01-18 16:25) 

luckystream

なるほど、フォイルで蒸し焼きですか!
それはいいかも~。
野菜の蒸気でふっくらしそうですね。お汁も無駄にならないし。
お手製のデミグラスソース付きなんて美味しくないわけが・・・。
これはワイン欲しくなっちゃいますね(朝からナンですが)
by luckystream (2010-01-19 09:07) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
えへへ、美味しくて興奮して書いてしまいました(笑)

Rchoose19さん、
そうなの、2次会で焼酎をストレートでぐびぐびやっちゃって・・・
日本酒でやめときゃいいのに・・・

wakameさん、
これにフォン・ド・ボーがあればいいんですが、
残念ながら業務用のコンソメ。それでもそれなりに美味しい
ソースが出来ますよ。なにより安上がりだし(笑)
ほうれん草もポテトももちろんソースにつけて食べましたよ~

kizママさん、
かぶりましたね~
ハンバーグ、うち妻が余り好きじゃないので滅多に食卓に
登らないんですよ。僕はカレーを夕食と認めないから
子供たちはカレーにハンバーグっていう定番を食べずに育ったの(笑)

へろーめさん、
そうでしたね、ハンブルグステーキ(笑)
お味はツバメグリルさんには申し訳ないけど僕のほうが・・・
ソースは汁じゃないからいいの!

luckystreamさん、
フォイル蒸しだと柔らかい仕上がりになります。
よくレストランとかで出る感じ。あれもオーブンでじっくり焼くじゃないですか。
表面の焼き加減で歯応えを調節する感じです。
by kotobukimaru (2010-01-19 11:11) 

kotobukimaru

pokopekoさん、えっくすさん、gaiagearさん、かずのこさん、
今造ROWINGTEAMさん、のいちさん、chokusinさん、xml_xslさん、
kazukazuさん、ハム子さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-19 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。