SSブログ

久しぶりに激辛麻婆豆腐 [ごはん&レシピ]

今日は29日。肉の日で特売。
豚バラブロック、薄切り、ロース、ベーコン、ロースハムがg88円。
もものブロックはなんと68円。挽肉は58円です。
まとめ買いして、バラブロックは塩豚と塩麹漬け。
角煮も作りましょうかね。その他もろもろは小分けして冷凍です。

昼は挽肉を少し使って麻婆豆腐。
ダイエット効果を狙って?激辛にしました。
0123mabo1.jpg
豆板醤大匙1半。今回は豆鼓も多めにして健康効果も。
0123mabo2.jpg
黒い粒が豆鼓のみじん切り。
0123mabo3.jpg
もちろん、オンザライスです(笑)
ご飯を少なめに盛って、お代わり2回(笑)

*******************************************
昨日の夕食。
最近ガッツリが続いたので軽めに。妻作です。
0123sake.jpg
鮭のムニエル。
久しぶりに鮭を食べました。皮が美味しいですね。
0123kakiag.jpg
玉ねぎとニンジンのかき揚げ。さくさくで甘くて美味しい。
0123tyashu.jpg
豚もものチャーシュー。
この脂のつき具合と味つけで妻が「鴨のロースト食べたい」
確かに同じような味付けだもんね。

nice!(17)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 11

ぱんの日

激辛!!いいですね~♪
体もポカポカになりそうです。
かき揚げもさっくりとキレイに揚がっていて
とってもおいしそうですね!
by ぱんの日 (2010-01-29 15:48) 

へろーめ

> ダイエット効果を狙って?激辛にしました。

御飯をお替りしちゃダメでしょw

by へろーめ (2010-01-29 18:41) 

Rchoose19

食事は大事ですよね~o(^-^)o
がっつりも、お野菜も、美味しく食べるのがよいですよね!
by Rchoose19 (2010-01-29 22:44) 

さっかーおやぢ

負けた・・・この豆腐の大きさ加減がまた、いい感じ。炊きたてのご飯を持ってこい!です。
by さっかーおやぢ (2010-01-30 00:29) 

ハンバーグ

激辛たまりませんねぇ(^O^)
どうせ辛いなら激激激辛いのがいいです☆
その辛いのがご飯にまた合うのですよ~^^
by ハンバーグ (2010-01-30 01:22) 

anego

庄内人のanegoでーす。ご無沙汰でーす。
激辛マーボ、うまそうでうまそうで今夜つくっちゃうかも!
kotoしゃんの画像は、いつもあったか~い雰囲気でいいなあ。
もう、食欲中枢が刺激されまくりだ・・・。
by anego (2010-01-30 08:42) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
妻は辛がっていましたが僕はもっと辛くてもよかったかな(笑)
かき揚げ、妻の得意技。ほんとからっと軽く揚がってます。

へろーめさん、
だから~、ご飯1膳半分を3回に分けたのよ、賢いでしょ?
お代わりしたんだ~って気分を味わえるの。

Rchoose19さん、
そう言えば僕って何を食べても美味しいなぁ。
ちょっと胃袋小さくなってガッツリの量が減りました(笑)

さっかーおやぢさん、
お豆腐は白雪豆腐ですよ。
下茹でしてあるのでプルンプルンで美味しいですよ~

ハンバーグさん、
そう、激激激でもいいですね~
今度自分専用に作ろうかな?福岡は明太子あるくらいだから
辛いの好きな方が多いんでしょうね。

anegoさん、
ブログ、発見するの遅くてごめんね。
昨日、隅から隅まで拝見しました。
贅沢な食生活してますね~うらやますいです。
画像はね、ペンタックスのコンデジ。綺麗に写るよね。
夜の写真は赤っぽくなるんだけど、食卓の電球が料理用なのね。
肉眼では美味しそうに見えるんです。
by kotobukimaru (2010-01-30 10:18) 

kotobukimaru

ほりけんさん、chokusinさん、pokopekoさん、えっくすさん、
pommeさん、xml_xslさん、genpatiさん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-01-30 10:19) 

luckystream

鮭は皮ですよね♪
2人分食べられる私は幸せ・・・のハズ。
でもなんで残りもの食べてる気になるのかしらー( ̄ ̄;
by luckystream (2010-01-30 15:47) 

しーちゃん

見るからに激辛~。
体調のせいで、最近刺激物は避けてるので
無性に食べたくなっちゃいます。

そっかー。鴨もチャーシューと同じ味付けでいいのか。
今度チャレンジしてみます♪


by しーちゃん (2010-02-01 08:49) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
鮭は皮ですよ~
決して余りもんじゃありませんから安心してお食べください(笑)

しーちゃん、
体調悪いの?大丈夫?
そうそう、しょう油に砂糖だけでした。
素材で勝負?
by kotobukimaru (2010-02-02 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。