SSブログ

メバルとアイナメの握りとスケトウダラのお吸い物 [釣り魚料理]

昨日は自分の船は出さずに七ヶ浜のずずぃのご厚意で楽ちん初釣りをしてきました。
おまけに一緒に出た変ちゃん、魚ちゃんに自宅まで迎えに来てもらって大名じゃん。

おまけにたいして釣れなかった僕に、僚船※ちゃんはでっかいメバルにスケトウダラを
恵んでくれるし、魚ちゃんからもボッケを頂きました。

昨日の晩はお刺身中心に。
0214sasi1.jpg
奥がアイナメ、手前がメバル。
どちらも美味しいです!
あたりまえだけど売ってる刺身とは月とすっぽんですね。
幸せ♪
0214komatu.jpg
野菜も食べなきゃ。小松菜のお浸し。

妻には握り鮨。
0214susi.jpg
ネタがいいので少しくらい不格好でも美味しい(笑)
僕は酒の後ですから漬けにして丼で。
0214don.jpg
昨日の残りのタコ、アイナメ、メバル。
酢飯の甘さに負けない甘さ。堪りませんね~

今日の汁はスケトウダラの澄まし汁。
0214siru1.jpg
黄色いボッケの肝、甘くて濃厚で最高です。
0214siru2.jpg
僕には白子も♪
鮮度の良い白子、スケトウでもおいしいですね~

簡単なレシピ
大根、ニンジンのイチョウ切りに昆布を入れた水を沸かし、
沸騰したら鱈の身、ネギ、豆腐を入れ、浮いてきたあくをすくいます。
酒、塩、薄口醤油で味を調えるだけ。
「魚の出汁ってなぜこんなに美味しいんだろう?」
とは娘の弁。
長州で飲むドンコ汁も同じ系統の味。
鱈系の魚はこの澄まし汁が合うような気がします。
0214tara.jpg
スケトウダラ、頭から肝、心臓まで。他の魚の肝も入ってます。
ちょっとグロいですね。アップの写真は自粛しました(笑)
スケトウの身、さっぱりした中に旨みもきちんとあって見直しました。

残りはアイナメとボッケと粗だけになりました。今夜は何して食べようかな?

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

sakana

お刺身きれいですね~。
スケトウダラがおいしくて驚きでした!
by sakana (2010-02-15 21:08) 

ハンバーグ

ケンミンショー見ていたときに鱈の白子を味噌汁に入れて食べるのがやってました!
あんな食べ方もあるのね~(@.@)
kotobukimaruさんは味噌汁には入れませんか!
白子のバラエティーに富んだ食べ方もやってみて~(^O^)
by ハンバーグ (2010-02-15 23:54) 

Rchoose19

アイナメのお刺身食べてないなぁ~って、
連れと言ってたところなの…(^^ゞ
美味しいですよね~(^0^)/
by Rchoose19 (2010-02-16 00:26) 

kotobukimaru

sakanaさん、
そうですよね、スケトウが美味しくてびっくりでした。
汁にしてもしっかり味があって、ドンコよりも旨かったです。

ハンバーグさん、
味噌汁もしますよ。でも、我が家では昔から澄まし汁でしたね。
食習慣ってなかなか変えられないものですね。

Rchoose19さん、
あら、残念、最初に聞いてたら残しておいたのに(笑)
まだ旬には遠くて脂乗りは今一でしたが、それでも美味しいのが
白身のいいところですよね。
by kotobukimaru (2010-02-16 09:27) 

luckystream

うっ・・・アイナメとメバルの艶が・・・。
スケトウダラの澄まし汁かぁ。
飲んだことないけど美味しいの、わかります!
はぁ~。また海なし県に異動だもんなぁ。
魚のおいしいところに住みたいもんです(笑)
by luckystream (2010-02-16 09:28) 

kotobukimaru

xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、thisisajinさん、c_yuhkiさん、
居士さん、みたやんさん、かずくんさん、kakasisannpoさん、shinさん、
ほりけんさん、chokusinさん、JBOYさん、たかぼんさん、しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-02-16 09:28) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
海なし県から海なし県へ。海に囲まれた日本で珍しいですよね(笑)
次は奈良ですか?
でも、埼玉だったら中川下ればすぐに東京湾ですから一歩近づきましたね。
今時期、こちらの海の魚は痩せていて今一なんですよ。
脂が乗ってきたら出前しますから楽しみに待っててね♪
by kotobukimaru (2010-02-16 09:33) 

へろーめ

晩飯まだだから
新しい画像を見るたびに胃がキュ~~ッって
(T_T)
by へろーめ (2010-02-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。