SSブログ

弁慶飯を作ってみた [ごはん&レシピ]

先日、せい菜の炒飯の記事庄内出身のanegoさん
次のようなコメントを寄せてくださいました。

>どうしても弁慶飯が食べたくなっちゃって

べんけいめし???なんじゃそりゃ?
庄内とは縁が深いとはいえ、まだまだ知らないことはたくさん。
たとえば、水羊羹は冬にこたつに入って食べるものだとか(笑)

で、弁慶飯をググってみたら、なるほど~、と食べたくなっちゃって
画像だけ見てまったく適当に作ってしまいました。
間違ってたらごめんなさいね、庄内方面のanegoさんやぴぃすさん。
0227benkei.jpg
今日のお昼ご飯。
朝一から仕事で、昼休みに一時帰宅して慌てて作りました。
大津波警報で船も心配でしたが、仕事もあり沖出しも出来ず、
運を天に任せることに。
仲間達からも逐次メールが入ります。
今のところ無事のようです。ご心配いただいた皆様、ありがとうございます。

で、弁慶飯です。
仙台味噌に味醂を加え伸ばし味噌おにぎりを作って焼きます。
それを程よく塩抜きしたせい菜の葉で巻くだけ。
0227benkei2.jpg
せい菜の葉、思いのほか丈夫です。
0227benkei3.jpg
噛むとせい菜のしゃきっとした歯応え、独特の香りが鼻腔に抜け、
その後に味噌の旨みが追いかけてきます。
これは旨い!
葉だけのおにぎりも美味しいけど味噌とのコンビ、旨さが足し算じゃなく
掛け算になりますね。
さすが食文化豊かな庄内です。
これ、定番になりそう(せい菜の葉がどれだけあるか・・・)

ご飯がおにぎり2個分しかなかったので(朝から食べすぎるから(笑)
メインはカレー南蛮。
蕎麦で食べたかったのですがこれも2人前なくて冷麦です。
0227udon.jpg
ネギに鶏胸肉たっぷり。
で、出汁は前日までのおでんの出汁の残り(笑)
少し水を足し、麺つゆで味を調えましたが、おでん出汁もいけるもんです。
たっぷりの昆布にナンプラーとか隠し味色々。
具材からの出汁も出てますからね、美味しくて当たり前かもしれません。


nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

wakame

寝るの早くてこんな時間に起きてしまいました。。

青菜まきおむすび大好きですーー!(>▽<)すっごい美味しそう!!!

本場では弁慶飯というのですね☆ひとつ賢くなったぞー!

ナンプラーって和風にも合うのですね♪私もやってみよう!!
by wakame (2010-03-01 03:16) 

ラブ

へぇ〜、弁慶飯、初めて見ます!
めはり寿司の、焼きおにぎりバージョンのようで、
めっちゃおいしそうです。
by ラブ (2010-03-01 10:31) 

ぺこりん

弁慶飯の名前の由来ってなんでしょうねー?気になりますねー。
by ぺこりん (2010-03-01 12:10) 

mei

弁慶飯、なるほどおいしそうです♪
by mei (2010-03-01 13:23) 

あやっぴぃ

わ~弁慶飯って始めて知りました!
ウチの母は、よく味噌おにぎりにシソを巻いてましたが、
子供の頃はシソが苦手でした。
今ならどちらもいけるわ~^^
by あやっぴぃ (2010-03-01 17:07) 

march

弁慶飯 って言うんですね~美味しそう!
せい菜も初めて知りました・・・
2個食べれば お腹いっぱいですよ~
by march (2010-03-01 17:10) 

macoron

津波警報をテレビで見ていて、
まっさきにkotobukimaruさんのことが思い浮かびました。
被害がなかったようで何よりです。
弁慶飯、美味しそうです!!
お上品に振舞わずに、がぶっとかぶりついて食べたいです*^^*
by macoron (2010-03-01 18:10) 

ぴぃす

えっ??
弁慶飯は全国版ではなかったのですか?
私はてっきり、全国共通の食べ物かとばかり・・・
小さい頃から冬になると、出てきました。
こちらでは、居酒屋さんとかにも、「弁慶飯」とあったような。
味噌をつけ焼かないで、葉っぱでくるみ、
葉っぱごと、焼いて、葉っぱに焦げ目をつけて
食べる・・・火鉢でばあちゃんが焼いてくれる・・・
みたいな記憶です。
青菜漬がないときは、白菜漬けだったり。

by ぴぃす (2010-03-01 19:45) 

ハンバーグ

弁慶飯いかにも地方の名前ですね!
こちらでは高菜の葉を巻いて食べますよ~^^
その土地でいろいろな食べものがあっておもしろいですね(^O^)
by ハンバーグ (2010-03-01 22:22) 

Rchoose19

おにぎりは、海苔で巻くだけじゃないんですね~(^O^)
美味しそ~(^0^)/
船無事でよかったですね!
被害もそれほどでもなくてほんとに良かったですね!
by Rchoose19 (2010-03-02 00:02) 

へろーめ

広島では、じゃこを混ぜた御飯を
広島菜漬で巻いて食べます。
これも、ウマイですよ!
by へろーめ (2010-03-02 10:54) 

anego

弁慶飯のおいしさを知っていただけて嬉しい反面
ますます食べたい度がヒートアップ中です。
忙しくて買い物にもいけず、今日のお昼はカップラだし。
あぁ、どーしてくれるのkotoしゃん・・(泣)
by anego (2010-03-02 20:07) 

kotobukimaru

wakameさん、
美味しかったぁ。
僕も菜っ葉や紫蘇で巻いたおにぎり子どもの頃から好きで、
あらためて作ってみてさらに好きになりましたよ。

ラブさん、
子どもの頃からこれに似たおにぎりは食べていましたが、
せい菜で巻いたのは初めて。山形庄内地方の料理だそうです。

ぺこりんさん、
なぜ弁慶なんでしょうね?
まぁ、羽黒山伏に化けて安宅関を越え、最上経由で平泉に
逃れてますから、山形県内には弁慶伝説は多いですね。

meiさん、
地元の方↓によると、菜も焼くそうです。
でも、これでも十二分に美味しかったですよ~

あやっぴぃさん、
僕は紫蘇巻きおにぎりが大好きで、それを作ってくれる
大叔母の家によく行きましたね~

marchさん、
あはは、二人で2個ですよ~
さすがに一人だったら麺まで行きませんて(笑)

macoronさん、
ありがとうございます。
昨日、船を見に行きました。無事浮かんでましたが、
その浜の漁師の養殖施設は全滅で、疲れた顔をして後片付けしてました。

ぴぃすさん、
そうなんですよ、弁慶飯 what? でしたもの。
水羊羹も夏ですからね~(笑)
なるほど、菜ごと焼くんですね。次回はそうします。
でも火鉢がないから焦がしそう・・・

ハンバーグさん、
弁慶って山形経由で岩手の平泉まで義経とともに落ち延びたんです。
関西の人ですが東北に縁がありますね。

Rchoose19さん、
一番美味しいおにぎり、空腹時に食べる何も入ってない塩だけのお結び。
本当はこれが最高です。
船、無事でした。4月から安いところへ引っ越すことも決まりました。

へろーめさん、
じゃこと青菜の漬物も出会いですよね~
旨そう!

anegoさん、
さっそく作らせていただきました。
これは無性に食べたくなる気持ち分かります。
今年の冬はせい菜を多めにに漬ける予定なので楽しみ増えました!
by kotobukimaru (2010-03-03 17:24) 

kotobukimaru

xml_xslさん、fantaさん、たかぽんさん、きよすけさん、俺さん、
ほりけんさん、meiさん、oniさん、かずのこさん、kizママさん、
めぇさん、chokusinさん、shinさん、gaiagearさん、クロゴマ紗枝さん、
ナイス、ありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-03-03 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。