SSブログ

冬の名残のおでん [ごはん&レシピ]

この週末、仕事。それも忙しい。

金曜日、いつものスーパー。
0226tekka1.jpg
昼食は鉄火巻き。これ1本88円。
ご飯よりマグロのほうが多い感じ。安い!

練り物を見ていたら無性におでんが食べたくなり夜はおでんに。
0226oden.jpg
昆布出汁中心に出汁の素に薄口醤油、塩、ナンプラー。
「おでんってインスタントの出汁が合うよね」
妻となぜか意見が合います。
0226butakimu.jpg
妻作の豚キムチにニンジンと小松菜の胡麻炒め。
0226itame.jpg
あー、旨かったぁ。
nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

Rchoose19

ぶう(^^ゞやっぱり、『ちくわぶ』は…
ってか、お宅は高台でしたよね?
朝からNHKは、津波のニュースです。
宮城県は大津波警報が出てますよ~(>_<)
船は大丈夫でしょうか?
気をつけて下さいね。
by Rchoose19 (2010-02-28 11:20) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
心配いただいてありがとうございます。
家は高台で海から離れてるので平気ですが、
船は運を天に任せます。
仕事で見に行けませんし、避難指示が出てますから。
by kotobukimaru (2010-02-28 12:09) 

march

仙台は ”ちくわぶ” 売ってないんですか?
私も ”ちくわ”の方が 好きなんですが・・・(関西人ですから)
主人が”ちくわぶ”派です(関東人ですから)

船 大丈夫でした?
by march (2010-02-28 16:57) 

ぴぃす

津波大丈夫ですか?
まだ警報出てますね。
船の御無事を、お祈りしてます。
忙しい日の食卓でも、品数豊富。
賑やかな食卓が想像されます。

by ぴぃす (2010-02-28 17:53) 

ハンバーグ

ごはんよりもマグロが多い鉄火巻きいいわぁ(~O~)
おまけに88円ですか^^
この辺そんな安い巻物は売ってない~!
by ハンバーグ (2010-02-28 19:21) 

てりー

88円は安いですね。
意見があう奥様というのもかなりうらやましい。。
by てりー (2010-02-28 20:15) 

kotobukimaru

marchさん、
お陰さまで大丈夫なようです。
ただ、湾内、養殖施設などが流され、航行するのが大変なようで、
しばらく船は出せませんね。

ちくわぶ、東京者の妻と娘たちは大好物。
彼女が作れば必ず入ります。でも、僕が作る時は絶対に入らない(笑)
代わりに笹かまが入りますよ、仙台では定番(笑)

ぴぃすさん、
ありがとうございます。
報道だと人的被害がないので大したことないように言ってますが、
養殖漁業者は大変です。
たぶんお世話になってる漁師さんもワカメの筏や牡蠣の棚に
被害が出てるとおもいます。
県全体で数億円の被害にはなると思います。

ハンバーグさん、
安いでしょ?これ結構太いんですよ。
魚売り場のマグロを巻いてるので鮮度もいいしお買い得です。

てりーさん、
このスーパーにはお世話になってます。
妻と意見が合うのは食べ物の話だけですね(笑)
あとは・・・僕に甲斐性がないですからね(笑)

by kotobukimaru (2010-03-02 00:23) 

kotobukimaru

chokusinさん、ほりけんさん、xml_xslさん、たかぼんさん、タケルさん、
クロゴマ紗枝さん、かずのこさん、Huck_Finnさん、shinさん、meiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-02 00:25) 

へろーめ

津波は人的被害は無いようですね。
でも養殖筏の被害で来年は牡蠣や海苔が高くなりそうです。
by へろーめ (2010-03-02 10:58) 

kotobukimaru

へろーめさん、
人的被害はないんですが、漁業被害は甚大です。
僕が船を繋いでる漁港がNHKのテレビにも出てました。
ワカメ、昆布全滅です。
半島の知人漁師には気の毒で電話もかけられません。
by kotobukimaru (2010-03-03 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。