SSブログ

春色のパスタ それと健康不安 [健康]

昨日の昼食。
ご飯がなかったので久し振りにパスタ。
お雛様につかったつぼみ菜が残ってたので
ホワイトアスパラガス、ブロッコリとともに春らしく。
0304pasta1.jpg
彩りに海老も加え、出汁は塩豚にアンチョビ。
見た目とは裏腹に出汁が効いてます。
0304pasta2.jpg
多めに茹でてお替りしたのは言うまでもありません(笑)

***********************************************

ところで僕、何年か前から首の調子が悪く、突然手がしびれる症状に
悩まされていました。それでも、しょっちゅうじゃないし最近は調子良かったのですが
ここにきて睡眠中になったり頻発してました。
そして、おととい夜、とうとう激しい痛みに襲われて七転八倒しました。

昨日、かかりつけに行き、専門医を紹介されて今日受診してきました。
6時半に順番をとり、8時に受け付け、終わったのはお昼。
ふぅ、疲れた~

首のMRIをとり、結果は加齢による変形はあるけど異常なし。
そもそも骨が神経を圧迫してたら僕のように何もない時にピンピンしてないそうです。
神経内科に回されて、今度は脳のMRI。
こちらは全く異常なし、綺麗なものだそうです。

で、結局原因不明・・・
なんか嘘ついてると疑われてるようで悲しくなります。
症状が出た時は泣きたくなるくらい辛いのに。

僕の症状、頸椎の苦しさ、上肢の痺れに加えて、視界の一部がモザイク状に
変形するんです。この閃輝暗点様の異常、普通は片頭痛の前駆症状として
現れることが多いのです。
上肢の痺れと同時に出現するのがこれまた不思議がられます。

結果、頭痛の症状はありませんが片頭痛の治療薬で血管を拡げてみて
経過を観察することになりました。

どうもこの病気(とは言えないんです、病名がつかない)、医者泣かせのようです。
色々検索かけて、お一人だけまったく同じ症状に悩まされてる方がいらっしゃって、
その方も苦労なさってました。

何千例も首を診てきた専門医が分からないのですからよっぽど珍しいのでしょう。
原因が分からないので僕も悔しく、悲しいです。
またあのおとといのような症状が出たら辛くて生きていけません。
願わくば再発しないことを、せめて軽い症状だけにしてほしいものですが。

なんかいやな話でごめんなさい。
普段症状が出てないときは全然平気なんですよ。
健康そのもの。だから余計に腹が立って・・・
タグ:パスタ
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 8

anego

参考までに、ですけど・・・。
叔父は首と肩の痛みで長いこと整形外科で治療していたんですが
あまりに改善せず、思い切って違う病院に行ったら原因は別にあると判明。ソッコー手術したら、ウソみたいに治りました。
専門医とはいえ、セカンドオピニオンも大事かもです。
まずは、お大事に(としか言いようがなくてスミマセン)。。。


by anego (2010-03-05 15:47) 

ぴぃす

えっーーーー大丈夫ですか?
突然の痛みは、恐怖以外何物でもありませんね。
痛みの原因が解らないのは、どうしたら良いかわからないし・・・
仕事のしすぎ?ですか?
無理なさらず、ゆっくり休養が必要なのでは?
今日は、ゆっくり眠れますように、お祈りしています。

by ぴぃす (2010-03-05 20:44) 

ハンバーグ

それは心配ですね!
原因がわからないことが不安になります。
あと何軒か病院で診てもらったらどうですか?
私は自分が納得できる病院が見つかるまでいろいろ通います。
以前耳(耳官のつまりによる難聴のために)の調子が悪くて近大病院へ行ったら原因がなくこの先もっと悪くなったら補聴器を…なんて言われました。
どうも納得できずに個人病院を2軒行って…
ひとつの病院で原因を教えてもらえて完治しました。
その時に思ったことは大学病院も信じられない…ということです。
今の先生は九大出身に先生ですがこの先生に出会えてよかったです。
kotobukimaruさんも納得できるまで考えてみてください☆
by ハンバーグ (2010-03-05 21:41) 

taue

わたしも昨年、頚椎症と診断されました。
肩こり、耳痛、めまい、しびれ、いろいろ起きます。
最初は落ち込みましたが、最近ではうまく付き合って
いかなければ・・・そういうように考えるように
してみています。
by taue (2010-03-06 01:02) 

Rchoose19

痛いところとは別に、全く思ってもみなかったところに
原因があったり、しますよね。
医者は、すべてが専門だったりしないので、やはり、
何件か廻ることも大事だと思います。
人間の身体は、すべて機械に映るわけではないですからね。
痛みには、きっと原因があるはずですからね。
完治するようにお祈りしています。
by Rchoose19 (2010-03-06 01:04) 

kotobukimaru

弱音を吐いてしまいましたね。
みなさん、ご心配いただいてありがとうございます。
頑張ります。

anegoさん、
ここで3軒目なんです。それも有名な先生。おそらく整形のドクターは
全員同じことを言うだろうな、と分かりました。だって、写る骨は同じですから。
神経でもないし、困ったもんです。
残ってるのは循環器系だけ・・・

ぴぃすさん、
健康そのものに見えるでしょ?こんなんじゃお山に入れませんよね。
あと4回残ってるのでしっかり健康維持して卒業しなきゃね。
ご主人もいずれ入るでしょ?ご一緒しなきゃ♪

ハンバーグさん、
そうなんですよね。原因が分からないのがとにかく一番腹が立ちます。
ハンバーグさんの経験、分かりますよ。いい先生に出会えてよかったですね。
大病院って機械的に患者を見ちゃう、
って感がありますよね。
僕も大分以前に関東の大きな病院で目の前でのたうちまわってるのに
対症療法もせずに機械的に検査だけされて帰されて「1週間後来てください」(笑)
こちらではかかりつけは信頼おけるので、その点は安心です。

taueさん、
辛い症状ですよね。僕も同じなのですが、発作のように出たりでなかったり
なので頸椎症じゃない、って断言されました。
taueさん、辛いのに働いて子育てしてで大変ですよね。
お互い、って言うのはおこがましいですが頑張りましょうね。

Rchoose19さん、
そうなんですよね。どうやら他に原因がありそうなんですが
それが整形と神経内科では分からないと。
過去経験したことがないひどい痛みなんですよ。
怪我をしてもなにをしても痛みには強いほうなんですが、
その僕が我慢できなくて大声を出しちゃうほど。
悪魔が地獄の刃物で背骨の中をじんわりぐりぐりしてる感じ(笑)

発作が出るトリガーはいくつか掴んでますので、まずは発作が
起きないようにだましだまし生活します。

by kotobukimaru (2010-03-06 06:56) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、甘党大王さん、俺さん、chokusinさん、
たかぽんさん、gaiagearさん、かずのこさん、りぼんさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-06 07:04) 

へろーめ

その後、大丈夫ですか?
白子の食べ過ぎで痛風なんてことはないですか?

by へろーめ (2010-03-07 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。