SSブログ

やけ食いって訳じゃないけど [ごはん&レシピ]

昨日はたくさんの励ましの言葉、ありがとうございました。
どうも気分がむしゃくしゃしてたので食べて気晴らし、といつものスーパーへ。
0305ebi1.jpg
ぱっと目に飛び込んできたのが甘エビ。
冷凍ものじゃないのは珍しい。即お買い上げ。
長い触角がきっちり残ってるのが獲れたてで鮮度のいい証拠。
味は?読み通り鮮度抜群で臭みも全くなく甘みが濃くめっちゃ美味しかったです。
0305ebi2.jpg
大中小、混じってます。
選別かけてないから安いのでしょうね。
1匹だけ、見たこともない茶色い海老が混じってました。
これも生で食べてしまいましたが同じような味でした(笑)
0305ebi3.jpg
妻は生の海老をあまり食べないので僕が次々食べていきます。

醤油もいいもの使いました。
0305soi.jpg
過日、友人のアメリカ人忍者ハロルドが送ってくれた群馬のお醤油。
彼が言うように美味しい醤油でした。
なによりあざとい味がせず、料理の邪魔をしないところがいいです。
0305sald.jpg
海藻サラダ。健康食品のたぐいには否定的な僕でも美味しいと思う
かんてんパパの糸寒天。
イクラをトッピングしてみました。

メインはご想像通りがっつりです。
0305katu1.jpg
妻作、ハムカツです(笑)
ま、ハムといってももも肉の塩豚をローストしたもの。
こりゃご飯が欲しくなるなぁ。
甘エビもフライにしてみました。
これがまた想像以上の美味しさ。
むき身も殻つきもどちらもいけました。
0305katu2.jpg
自家製ですから厚めに切ってね(笑)
結局どうしてもご飯で食べたくて2切れ残しました。

まだ終わりませんよ。
0305tofu.jpg
豆腐ステーキ。これも大好物。
柔らかいから歯に優しいし(笑)
0305ebi4.jpg
酒がどんどん入ります。(今朝、残ったくらい(笑)
0305ebi5.jpg
かなり酔ってたようです。串に刺した頭、2個だけ逆向いてるし。
舌に海老のトゲを刺しながら頭1個で酒一口。
飲みすぎました・・・

寝る頃にはむしゃくしゃした気分もすっかり晴れましたよ。
ちゃんと布団で寝たし、今朝はすっきりです(頭痛いけど)♪
nice!(21)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 12

kizママ

原因がわからないのって、本当に不安・・
私も、10年以上前に発症したリウマチ。
当時は、分からなくて苦しかったです。
診断されてホッとした自分がいましたよ^^

美味しいものを食べてるときって、
嫌なことを忘れられます(*^_^*)
でも、食べすぎ注意ですよぉ。。

ファイト☆
by kizママ (2010-03-06 11:49) 

wakame

長い長い待ち時間&診療、お疲れ様です。
異状なしとのことで、安心しました(__ )
私もたまーに首の血管が一瞬ビクッ!となるので何かこわいです。。汗

最近海老漬けなのに、この甘エビ、見たら生の海老食べたくなっちゃった!
(+▽+) 身の所だけ綺麗に殻が剥けるの、凄いです。。
私がやったら他の所も、もげそう。。笑
by wakame (2010-03-06 14:11) 

ラブ

甘エビ、安〜い! うらやまし〜い。
むしゃくしゃは、おさまりましたか? 食べて発散は、
私も同じです。
by ラブ (2010-03-06 16:53) 

ハンバーグ

私は気が晴れない時、がむしゃらに食べまくっているようです!
満腹になるととても元気がでてきま~す(~O~)
ごちそうですねぇ☆
甘エビだったら殻ついたまま揚げても美味しそうですね^^
甘エビの頭がたくさん並んでる~!
何尾食べたの~っ(@.@)
by ハンバーグ (2010-03-06 16:59) 

Rchoose19

やけ食い出来るのだから、今日は痛くないのですね。
甘えび捕れたては美味しいのでしょうね♪
私も生は少し苦手かな!
by Rchoose19 (2010-03-06 17:56) 

おお

こんばんわ
地元で甘エビの頭はみそ汁にします。
by おお (2010-03-06 18:04) 

ぴぃす

これだけ、食べれれば、昨日はゆっくり眠れたんでしょうね(笑)
しかし、まだ油断できませんね。

甘エビの中の違ういろのいっぴきは
「がさエビ」さんではないでしょうか?
がさエビさんのスープは美味しいです。

こちらでも、頭はみそ汁ですね。
頭を「ちゅうちゅう」吸うと、美味しい・・・
でも、串刺し焼きも美味しそう❤

by ぴぃす (2010-03-06 19:23) 

かずのこ

うちは食べた後、甘エビの頭は唐揚げにして、ビールをいただきます!
by かずのこ (2010-03-06 21:17) 

macoron

kotobukimaruさんがお辛いときにご訪問遅れてしまって・・・(><)
原因不明の症状はいつまたこの症状が襲ってくるのだろうと思うと心配になってしまいますね・・・。早く原因がみつかりますように。
美味しいものを沢山食べてください。本当に仙台はお手頃価格で魚介類が手に入るのですね!前の記事の魚もそうですが、こちらではありえないお値段に驚きです*^^*
by macoron (2010-03-06 23:06) 

へろーめ

これだけ食べられれば大丈夫かな?
でも、無理は禁物ですよ!

by へろーめ (2010-03-07 20:26) 

kotobukimaru

kizママさん、
そうなんです、リウマチも疑わしい、ということで血液検査も
しました。異常なしでしたが、知人からも何度か調べたほうがいい、
と言われてます。
美味しいものを食べ、美味しい酒を飲んでる時は幸せですよね。

wakameさん、
ありがとうございました。
MRIを1日に2度もやると疲れますね。
動けないのって辛いです(笑)
甘エビ、鮮度抜群でした。今度は牡丹か葡萄か(笑)

ラブさん、
安いでしょ?生で獲れたてですよ。
お陰でむしゃくしゃ治まりました(笑)

ハンバーグさん、
ですよね、食べてストレス解消が一番ですよね。
あはは何尾食べたでしょう?4尾だけ残してしまいましたよ。

Rchoose19さん、
はいっ、発作が出てなきゃまったくの健康人ですから(笑)
生の甲殻類って結構きつい食品ですよね。
でも、海老は甘いから大好きです。

おおさん、
お久しぶりです。カキコありがとうございます。
新潟でしたよね?
本場ですものね。味噌汁、確かに出汁が強調されて美味しいですよね~
早速やりましたよ。ありがとうございます。

ぴぃすさん、
がさエビって言うんですね。秋田も庄内も近いですからそちらでも
獲れるんですね。ちっちゃくって味の違いまで良く分かりませんでしたふぁ
今度見かけたら買おうっと。
頭をちゅうちゅう、あはは、さすが酒飲みですね(笑)

かずのこさん、
はいっ、唐揚げも美味しいですよね。
飲み屋で海老を食べるとよく揚げてもらいます。
カリっとした中から頭の中の甘いのがとろりとして美味しいですよね。

macoronさん、
いえいえ、ご心配おかけしました。
そうなんです、いつまたあの発作が来るかと思うと辛いんです。
だから極力考えない様にしてます(笑)
そして生きてるうちに美味しいものたっぷり食べますわ(笑)

へろーめさん、
はいっ、大丈夫です。
無理せず美味しいものをガッツリ食べます(笑)
by kotobukimaru (2010-03-08 08:52) 

kotobukimaru

borisさん、fantaさん、ほりけんさん、タケルさん、俺さん、
xml_xslさん、今造ROWINGTEAMさん、gaiagearさん、PENGUINGさん、
chokusinさん、めぇさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-08 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。