SSブログ

弁慶飯再び [ごはん&レシピ]

先日適当に作った山形県庄内地方の郷土料理、弁慶飯。
(全国的に食べられてると思ってた方もいらっしゃいますが(笑)、
 これってケンミンshow的ですよね。筋子おにぎりが全国区じゃない様に)
正しいレシピをぴぃすさん、anegoさんに教えていただいたので
再チャレンジです。
0306benkei1.jpg
まず、白おにぎりを焼いて、味醂で伸ばした味噌を塗り、
せい菜で巻いた後でさらに焼きます。
0306table.jpg
お味噌汁は甘エビの殻と頭、しっぽ出汁。
0306siru.jpg
おおさんからも甘エビは味噌汁とアドバイスいただきましたが、
海老の出汁は何にしても美味しいですよね。

今夜は何を作ろうかな?
妻からはカロリー低めの和食のリクエストです。
お刺身だけは買ってきましたが・・・


nice!(16)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

てりー

旨そうです。そもそも「せい菜」なるもの、東京では手にはいるのか???
by てりー (2010-03-07 18:37) 

へろーめ

これは美味しそうですが
確かに広島では「せい菜」は手に入らないだろうなぁ。
by へろーめ (2010-03-07 20:28) 

サエモン

 おばんです。

 首、大変ですね。権威あるお医者さんがわからないというのは
なんとも心苦しいことでしょう。でも、お医者さんも万能ではあり
ませんよね。

 うちの親父も先々月、完全に食欲がなくなり、町医者で点滴治療を
受けていましたが、回復なし。そこで、公●病院に移しましたが、そこでも
不明、五橋にある最新鋭の機器がある病院で判明し、適切な治療を
しましたら半月で退院して減った5Kgの体重もほどなく戻りました。

 そういえば、私も内科、診療内科、循環器と回ってやっと耳鼻科で
病因が判明して、あの手術になった次第です。気の済むまで、病院を
回っても損はないと思いますよ。

by サエモン (2010-03-07 21:08) 

ハンバーグ

味噌を塗ってから巻くところが味噌ですね☆
高菜おむすびは白ご飯に高菜を巻くだけですから~!
その後身体の調子はどうですか?

by ハンバーグ (2010-03-07 22:30) 

Rchoose19

お漬物を焼くってのも、豊かな発想ですね!
すじこのおにぎりは、食べたことあります(^0^)/
さてさて、低カロリー和食は何だったのでしょうかね~o(^-^)o
by Rchoose19 (2010-03-07 23:26) 

kotobukimaru

てりーさん、
せい菜漬け、東京では物産展とかじゃないと無理かな?
仙台でもなかなか売ってません。
でも、野沢菜や高菜で代用できますよ。ほぼ同じ野菜ですから。

へろーめさん、
広島菜でも同じように出来ると思いますよ。
せい菜、調べたら通販もあるようですが、添加物がね。

サエモンさん、
お帰りなさい。
はいっ、原因不明ってのがとにかく嫌ですね。
サエモンさんも大変でしたね。
幸い、やけ食いのせいかその後発作はおこってません。
このまま行けばいいのですが。
病院はしばらくご馳走様、って感じです。

ハンバーグさん、
あはは、そう、味噌が味噌。
美味しいですよ~
書いててもまた食べたくなります。

体はお陰さまで今のところ大丈夫です!

Rchoose19さん、
ね、面白いですよね。
教わらなきゃ分かりませんよね、まさか漬物ごと焼くとは思わないもの。
筋子おにぎりは関東までらしいですね。
ちなみに山形県内のコンビニには弁慶飯があるらしいです。


by kotobukimaru (2010-03-08 09:15) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、borisさん、今造ROWINGTEAMさん、
Huck_Finnさん、きよすけさん、chokusinさん、kazukazuさん、
gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-08 09:16) 

mei

高菜でまいたおにぎりが好きです。
これも、とーってもおいしそうです♪
by mei (2010-03-08 13:38) 

kotobukimaru

meiさん、
これ、庄内の方の「食べたいな」で知ったのですが、
とても美味しいです。
さすがに北前船で栄えた土地柄です。
by kotobukimaru (2010-03-10 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。