SSブログ

ぜんまいの煮つけと弁慶飯 [ごはん&レシピ]

今日のお昼は弁慶飯。
0317benkei1.jpg
娘の友達が遊びに来ました。
娘も友達も絶賛してくれました。庄内のファンがまた増えますね。
妻が「おじさんが漬物から作ったんだよ~」とヨイショしてくれます(笑)
0317benkei2.jpg
食べかけ写真で恐縮です。
0317benkei3.jpg
味噌がポイントですよね。

おかずは3日がかりで作った?ぜんまいの煮つけ。
0317zenmai1.jpg
美味しいなぁ。
こういう鄙びたおかずを食べると、大げさですが、
日本人に生まれて、そして東北の田舎に生まれてよかったなぁ、と思います。

簡単なレシピをご紹介

干しぜんまいはボールにとり、熱湯をたっぷりかけます。
1日そのまま置き、翌日水を捨て、再び熱湯をかけます。
さらに翌日、水を捨て、流水で洗いざるにとります。
0317zen1.jpg0317zen3.jpg
0317zen4.jpg0317zen2.jpg
なお、ぜんまいは祝い事の時には切らずにそのまま使うそうです。
長ければ長いほどもてなしの心が強いとか。
祝い事じゃないけど、うちも今は切らずに使っています。楽だから(笑)

ニンジンを6cmくらいの太めの千切りにします。
こんにゃくは熱湯で下茹でして灰汁を抜き、さつま揚げもニンジンと同じ長さに切り揃えます。
鍋に油をひき、ニンジン、ぜんまい、こんにゃくを炒め、さつま揚げも加えます。
全体に油が回りしんなりしたら、砂糖大匙2杯を加え全体にまわします。

出汁、酒大匙2、味醂50cc、醤油50ccをひたひたに入れ、落とし蓋をして煮ます。
2度ほど火を止め、冷まして味を入れます。
醤油大匙1を仕上げに入れ出来上がり。

醤油はあくまで目安。出汁との割りで変わります。
味を見て薄味で煮てください。さつま揚げから塩分が結構出ます。
最後にお好みの味に仕上げてください。
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 14

anego

すっかり弁慶飯が定着したようで、嬉しいです。
私自身、せい菜の弁慶飯に馴染んでしまってますが、
本来は「へら菜」の漬物で作るもの。今や幻の野菜・・。
へら菜は大菜(たいさい)と呼ぶ地域もあるようですが
仙台あたりでは栽培されてますか??
もし、入手できましたらば、来季はゼヒ「へら菜」を漬けてください!
本当・本物の「弁慶飯」が食べられると思います。。
by anego (2010-03-17 18:55) 

ぴぃす

おじさんが作った弁慶飯美味しそうです(笑)。
娘さんの為に、手間暇かけて・・・親心ですね。
ぜんまいの煮もの・・・私は味付けは経験ありですが、
「戻し」は未経験(笑)
やっぱり、山菜は食べるに限ります。


by ぴぃす (2010-03-17 20:53) 

ハンバーグ

ちょうど今自分のブログを書いていて和食はいいなぁ…って
和食の良さに感心していたところです(^O^)
山菜なんか最高だ~
味噌がミソの弁慶飯もねぇ☆
by ハンバーグ (2010-03-17 22:09) 

へろーめ

ああ、いいなぁ。
一段落したら東北まで普通列車で行こうかなw

by へろーめ (2010-03-17 23:45) 

Rchoose19

おじさん=kotobukimaruさんなんだ~
って、気付くまでに少し時間が掛かりました…
娘さんの友人にも喜んでもらえて益々、料理にも力がはいりますね!
ゼンマイって、生は緑色なんですね(^0^)/
by Rchoose19 (2010-03-18 07:51) 

kotobukimaru

anegoさん、
もうね、すっかり弁慶飯のファンになっちゃって、ヘビロテです。
泊りに来た娘の友達がいたく気に入っちゃって、今朝も作ります!
で、まもなくせい菜漬けがなくなります・・・
へら菜、あったら絶対求めて漬けます。
せい菜も今年は大量に漬けこみます。
anegoさんのお陰で美味しいものに出会えました。
ありがとうございます!!!

ぴぃすさん、
↑のanegoさんはお隣藤島町なんですよ~
庄内って本当に文化が進んでますわ。
伊達正宗が来るまで野っ原だった仙台とはえらい違いです。
ぴぃすさんとこはおばあちゃんが現役だから食べる人で
いいんですね。でも、味をしっかり引き継がなきゃね。

ハンバーグさん、
和洋中、なんでも美味しいですよ。
でも、最終的に帰りつくところは和食なのかな?
日本人ですものね。
特に縄文人の末裔の蝦夷の血をひく東北人としては
狩猟採集で得た食品はダイレクトに心に届きます。

へろーめさん、
「旅」多くなりそうですね?
是非またお越しください。
日本海側が最高ですよ。

Rchoose19さん、
あはは、書き方悪かったですね。
なにかとても気に入ったようです。
今日の朝食にまた食べたい、とリクエストされました♪
by kotobukimaru (2010-03-18 08:29) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん、gaiagearさん、
JBOYさん、taueさん、ユーフォさん、 pokopekoさん、俺さん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-18 08:31) 

luckystream

弁慶飯、ガップシとかぶりつきたいです!
ぜんまいの煮つけ、他の材料とも味を引き立て合っていそうで、
思わずガン見です。さつま揚げを入れたらボリュームも出ていいですねぇ!
これ、絶対日本酒欲しくなる・・・(笑)
やはり東北の味付けは日本酒に合うものが多そうですね^^
by luckystream (2010-03-18 08:48) 

ラブ

弁慶飯、よいなぁ。ほんと、食べたいです!
お味噌がポイントなのかぁ…。これはめはり寿司とか
とは違うなぁ。
by ラブ (2010-03-18 11:05) 

kizママ

こういうオカズってホッとします。
煮物って、奥が深いですよね^^

海も山もあっていいなぁ。。
by kizママ (2010-03-18 11:23) 

あやっぴぃ

お嬢さんがお友だちに自慢できるなんてステキ~☆
ホント私も一度食べてみたいです^^
by あやっぴぃ (2010-03-18 13:02) 

mei

おいしそー♪
by mei (2010-03-18 15:40) 

sakana

ぜんまいの煮付けおいしそ~♪
こういうおかず大好き
す。
今度作ってみます!
by sakana (2010-03-18 19:55) 

kotobukimaru

しーちゃん、
お久しぶり♪元気?

luckystreamさん、
ぜんまいって美味しい山菜ですよね~
採れたては食べられない、ってのがまた奥ゆかしくて好きです(笑)

ラブさん、
そうですね、味噌がミソ。
ホント美味しい食べ方です。

kizママさん、
ホッとします。
食性が年寄りじみてきています(笑)

あやっぴぃさん、
これは本当に美味しいです。
弁慶もきっと好きだったのでは、と(笑)

meiさん、
おいしいよ~♪

sakanaさん、
やってみてっ!
若い人たちがこういう田舎料理を伝えていってほしいです。
by kotobukimaru (2010-03-20 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。