SSブログ

季節を先取り?筍ご飯 [ごはん&レシピ]

いつものことですが明るくなると目が覚めます。
今日は5時(笑)
お彼岸でもあるし炊き込みご飯でも作りましょう。
0320take2.jpg
今年初の筍ご飯です。でも、仙台はタケノコの季節にはまだまだ先。
使ったのは・・・
0320take4.jpg
去年、羽黒から頂いて水煮にしておいた月山筍。
味見してみましたが、まだ香りも残ってます。
0320take1.jpg
油揚げはみじん切りにします。
米2合に筍3本を薄切りに。酒大匙2、醤油大匙1、塩小匙1。
出汁は一番出汁で。
0320table.jpg
釘煮(見えませんね)、せい菜、ウインナー、卵焼き、卵スープ。
嬉しい朝ごはん♪
0320take3.jpg
お替りしたのは言うまでもありません。

ちなみに昨日の朝食。
0320tyahan.jpg
せい菜の炒飯。せい菜、どう食べても美味しいなぁ。


nice!(18)  コメント(11) 

nice! 18

コメント 11

anego

おお、せい菜のチャーハンいいですね!
茎の部分「だけ」が残ってるんだけど、今までは
そのまま食べるか、けんちんにするかだったので
さっそく真似っこさせていただきまーす。
by anego (2010-03-21 12:04) 

あやっぴぃ

こちらは5時はまだ暗いですよ。
さすが東北地方は明るくなるのが早いですね^^
筍ご飯、季節先取りですね!
私も絶対お代わりです♪
by あやっぴぃ (2010-03-21 12:54) 

Rchoose19

春は筍ご飯が好きです!
熊本産の小さい筍を売っていましたが、まだまだ高いです!ホイル焼きにして食べたいのですが、今日は毛ガニを食べるのですo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-03-21 15:44) 

kotobukimaru

anegoさん、
そうなんです、anegoさんのお陰で弁慶飯にすっかりはまってしまい、
うちもほとんど茎「だけ」になってしまいました。
炒飯だと一気に大量消費できるので(笑)
弁慶飯ファン、急増中ですからね~庄内親善大使(自称)として
嬉しいです(笑)
次はトウモロコシのお味噌汁流行らせますか?

あやっぴぃさん、
日ノ出が早くてもあまり嬉しくないですよね。
だって日没も早いんですもの。
こっちが真っ暗なのにまだ明るい西の地方を見ると羨ましくて。
これから竹の子から根曲がりまで嬉しい季節が続きますね♪

Rchoose19さん、
竹の子、美味しいですよね~
僕も大好き。
そうそう、熊本のちっこいのがぶっ高で売ってますが、
これ皮剥いたらどれだけの大きさ?って考えると買えません。
毛蟹、待ってますから!!!
by kotobukimaru (2010-03-22 06:47) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、gaiagearさん、たかぽんさん、やまがたんさん、
俺さん、クロゴマ紗枝さん、pokopekoさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-22 06:48) 

かずのこ

美味しそう^^
せい菜のチャーハン、試してみます!
by かずのこ (2010-03-22 07:32) 

luckystream

去年の水煮があるのですか~。
素晴らしい!保存状態も完璧ですね!
タケノコご飯をおかわりせずにいられようか・・・。
by luckystream (2010-03-22 09:29) 

kotobukimaru

かずのこさん、
是非是非お試しを!

luckystreamさん、
開封しちゃったからさっさと食べなきゃね~
そう、タケノコご飯、お替りせずにはいられませんよね(笑)
by kotobukimaru (2010-03-23 07:33) 

mei

うわ、竹の子が!
素敵です。
おいしそう過ぎです(^^)。
by mei (2010-03-23 14:39) 

kotobukimaru

meiさん、
竹の子、おいしいですよねぇ
by kotobukimaru (2010-03-24 09:44) 

へろーめ

月山筍!
うらやまし過ぎます!
by へろーめ (2010-03-24 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。