SSブログ

最後の夕食はお決まりの・・・ [ごはん&レシピ]

昨日は娘たちがお世話になった小学校の卒業式でした。
仙台では数少ない私立小学校。カトリックの共学校です。
0319domi.jpg
新築なったお御堂での式。今まで以上に厳粛で心に残る式でした。
自分の子がいるわけじゃないのにもう最初からうるうる。
最後に神父さまから一人一人祝福を受ける子供たち。
目に見えないものの存在を感じ祝福されながら巣立てる子どもたちは幸せだなぁ、
と思うと、とうとう涙があふれちゃいました。

すさんだ話題ばかりを耳にする教育界。
この学校は小規模ですが他では得難いものを与えてくれます。
うちの娘たちがまともに育ったのもこの学校のお陰、感謝しています。

式の後、少しだけ神父様とお話しする機会が持てました。
先日、お御堂の祝別式の際、所作が神道のそれに似ていたのが気になっていて
おたずねしてみたんです。

様々な点でカトリック、ユダヤ教と神道の儀式が似ていることや、
お祭りのなかにもユダヤ教との共通点が見出され、シルクロードで
繋がっているのだろう、などほんの短時間でしたが面白いお話ができました。

************************************************
帰宅してお昼ご飯は最近お気に入りのラーメン屋、根白石の萬太郎へ。
3人でお腹がはちきれそうになって、夜は軽く?
0319fry.jpg
妻作のシシャモのフライと餃子種のメンチ?
シシャモフライ、娘にも大好評。
明太子とマヨネーズを混ぜてソースを作り、旨い旨いと食べ続けます。
軽くじゃなかったの?

最後の夕食ですから抜群に旨いものを。
0319cabba1.jpg
塩麹鶏もも肉のキャベま。
0319cabba2.jpg
ぷりぷりと肉が柔らかくなるのも塩麹の凄いところだなぁ。
キャベツ半玉と鶏もも肉1と1/2枚完食です(笑)

次の帰省は夏かな?
その時はまた太らせて帰しましょう。
妻なんか「今度は彼氏連れておいで」なんて言ってます。
「頑張る」と応えてましたが果たして?
楽しみです(笑)


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

kizママ

今夜、ししゃもフライにします(笑)
いや、真面目に。
タルタルソースが合いますよね^^
by kizママ (2010-03-20 11:49) 

おお

ワタシも実家に帰ると母がたくさん作って食べさせてくれます。
「もう若くないからそんなに無理」
と言うのですが、がんばって食べます。
本当にありがたいことです。
by おお (2010-03-20 16:37) 

ハンバーグ

夜は軽くフライですか(~O~)
ししゃもをフライにするなんて~
これまたはじめてのお料理で(@.@)
目からウロコですね♪♪
by ハンバーグ (2010-03-20 22:52) 

Rchoose19

今夜は新アイテムで蒸し野菜を食べましたよ。プチベールとブロッコリーです(^0^)/
美味しかったo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-03-20 23:42) 

kotobukimaru

kizママさん、
ししゃもフライ、美味しいですよ~
でもって原価安すぎ(笑)ぜひお店のメニューに!

おおさん、
親心なんですよ~
僕が実家に行っても、妻が実家に行ってもそうですもの。
動物的本能なのかもしれませんね。

ハンバーグさん、
シシャモフライは美味しいですよ。
もちろん、唐揚げもてんぷらもいけます。

Rchoose19さん、
新アイテムってなんだろう?
ホテルで食べたんでしょ?
タジン鍋でも手に入れたんですか???
by kotobukimaru (2010-03-22 07:30) 

luckystream

とても良い小学校なのですね。
これまでのお嬢様のお話を聞いていてもよくわかります^^

異なる宗教であっても、今日を幸せに過ごすことができたことを
神様やご先祖様に感謝して生きることは、
共通した歓びなのかもしれませんね。
by luckystream (2010-03-22 09:27) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
はい、本当に良い小学校だと思います。
校長はじめ教員たちが子供たちと真摯に向き合って、
一所懸命。なかなかないです。

宗教ってしょせん人間が感じることなので根源的なところで
共通点は多いですよね。
おっしゃる通り神、精霊、ご先祖(日本ではこれも神様です)
に感謝する心があれば世の中住みやすくなると思うんですけどねぇ。

by kotobukimaru (2010-03-23 07:32) 

mei

小学校から通われていたのですね。
学校選びは重要ってことですね。
家は大丈夫かしら(^^;;。
by mei (2010-03-23 14:42) 

kotobukimaru

meiさん、
住んでる場所に左右される公立にたいして
私立はこちらが主体的に選ばなきゃいけませんよね。
自分の出身の国立付属と迷いましたが、
説明会での校長のお話でこの学校に決めました。
by kotobukimaru (2010-03-24 09:56) 

へろーめ

(・∀・)ノシ 彼氏に立候補!

by へろーめ (2010-03-24 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の便り季節を先取り?筍ご飯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。