SSブログ

○○は3日で飽きる [戯言]

僕、若い頃からNHKが好き。基本、朝から晩までテレビはNHK。
車に乗ってるとき、常にNHK第一を聞いてるのはかなり珍しい存在かもしれません。
受信料払ってるから元を取らなきゃ、と(笑)せこいですね。

そんな僕ですが、最近、ちょっとNHK密度低くなったかも・・・

まず、ラジオ。
午前中のラジオビタミン。村上アナと元歌のおねぇさんの掛け合いが
聞いてて不愉快極まりない。おまけに調子に乗って歌まで歌い出す始末。
村上アナのコメントの一つ一つが嫌味に聞こえ、もうこの番組が始まると
速効他局かCDに変えてしまうようになりました。

土曜午前も団塊のおばさんが生意気な口調で(これが腹が立つ)
ジェンダー的発言を繰り返し、偉そうな御託を並べる。

午後になり、BK制作の番組が始まり、佐藤アナの声を聞くともの凄くホッとします。
そして、やっとにやにやしたり、声を出して笑ったりできます。
同じ団塊の世代でも人によるのですね。

団塊と言えば、夜の番組も好対照なのがあって、交代でやってる
ロックとフォークの音楽番組。
一世を風靡したフォーク歌手、この番組で嫌いになりました。
頭悪すぎ・・・っていうかものを知らなすぎ。
団塊の悪いところをすべて具現化したようなトーク(笑)

ラジオ深夜便のように良心的な番組が多いNHKですが、
若者の聴取者を取り込もうと空回りしてるんじゃないでしょうか?
だいだい若者、NHKラジオなんか聞きませんから・・・
車や船、田畑、商店、あるいは家事などで働きながら聞いてる人がほとんどだと思います。
そんな人がおもわず笑ったりうなずいたりする番組を作ってほしいものです。

そして、テレビ。
そもそも、これを書きたかったんだけど、やっと「ウエルかめ」が終わります。
終わってくれます(笑)
「芋たこなんきん」や「ちりとてちん」のクオリティーは最初からもう求めていません。
それにしても最近の駄作の連発はいかがなものかと。

今回の朝ドラ、放送当初はヒロインの胸の大きさに妻と一緒に驚愕する毎日でした。
でもただそれだけでした。
美人は三日で飽きる、とはよく言われますが、巨乳も三日で飽きます。

朝からキーキーうるさい主題歌、劇もキーキーうるさくて、
かけてはいますが、見ちゃいない状態。
こうしてネットをしながらたまに画面を見やる程度。
それでもストーリーもドラマもないので何も不自由しません。
これだけ中身がないドラマも珍しいですね。
瞳よりひどい、でも天花ほどトンデモでもない。

NHKも朝ドラをなんとかしなきゃ、とは思ってるようで、
次作、ゲゲゲの女房からはとうとう放送時間を変更します。

そこでも一つ心配があるんです。
大好きだった「生活ほっとモーニング」が終了し、これまた大好きな黒崎アナが
見られなくなる。後番組はジャニタレとか元宝塚のお婆さんなんかを
連れてきた番組をやるらしい・・・

NHKにはあえてこの言葉を贈りたいです。

KY


nice!(22)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

kizママ

同感ですね(笑)
by kizママ (2010-03-23 10:36) 

あやっぴぃ

ラジオの方は私は全然語れませんが、(FM-OKINAWAを聞いてます)
朝のテレビ小説は「ちりとてちん」以降、1回目で終了です。
「ゲゲゲの女房」大丈夫かな?
by あやっぴぃ (2010-03-23 12:29) 

luckystream

私も見るのであればNHKがほとんどです。
ラジオは母が聞いていたので私も「ラジオ深夜便」をよく聞いていました。
落ち着いた声がいいですね。
「ウエルかめ」、ちらっと見た時、NHKだと分りませんでした(笑)
うるさくって・・・。
by luckystream (2010-03-23 12:40) 

mei

私は受信料を返して欲しいくらいNHKはみません。
朝のドラマも人生で1度も見たことないのでう、良く話題から取り残されます(^^;;。
by mei (2010-03-23 14:22) 

pomme

私も団塊の世代・・・
NHK、あ~NHK、つくづく同感です。
by pomme (2010-03-23 21:41) 

ラブ

NHKの朝ドラ、いつの頃からか見なくなりました。
だからNHKで見てるの、「龍馬伝」ぐらいかもw
by ラブ (2010-03-23 22:22) 

Rchoose19

私はNHK教育テレビ派です。
朝のドラマは、「おはなはん」くらいしか見てませんね~~^^;
っていうか覚えてませんね~~。
今は、9時に帰れれば、今日の料理見ますよ~~♪
今日は家に着いたのが10時だったので、趣味の時間を見ました。

by Rchoose19 (2010-03-23 22:47) 

ハンバーグ

私はテレビもラジオも民放派ですが…
NHKラジオで思い出すのが父のことです。
入院中にラジオで本の朗読があったそうで…
それを声が落ち着いていて耳に優しく聴こえる、っていつも聴いてました。
朗読などはさすがNHKだと思います。
by ハンバーグ (2010-03-23 23:15) 

kotobukimaru

kizママさん、
そうですよね~
最近のNHK変ですよね。

あやっぴぃさん、
そうなんですよね、ちりとて以降、どの朝ドラもダメ。
ゲゲゲはどうかな?

luckystreamさん、
うるさいですよね~
落ち着いた「音」がNHKのいいところなのに・・・

meiさん、
NHK、いい番組も多いのですが、酷いのも。
受信料で作ってるのに「金返せ」ものですよね。

pommeさん、
記事でも書いてるように、団塊だからどうの、じゃないみたいですよね。
いったい誰がこんな番組にGo出してるんだろう?と不思議です。

ラブさん、
あー、よかった~龍馬伝のこと書かなくて(笑)
朝ドラ、期待しちゃだめなのかもね。

Rchoose19さん、
教育もよく見ますよ~今日の料理、野菜の時間、
子供向けも面白いのたくさんありますしね。

ハンバーグさん、
そう、午前中に朗読の時間があって良かったんです。
でも、記事に書いたラジビタからなくなって、くだらないトークばかり。
by kotobukimaru (2010-03-24 10:06) 

kotobukimaru

今造ROWINGTEAMさん、xml_xslさん、めぇさん、俺さん、たかぽんさん、
fantaさん、pokopekoさん、ユーフォさん、タケルさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-03-24 10:08) 

へろーめ

きょ、巨乳だったんですか?
見ればよかった!w

by へろーめ (2010-03-24 12:21) 

しーちゃん

NHKも含め、TVはあんまり見ないけど、「芋たこなんきん」はもう一回見たいなあ。
実は「芋たこなんきん」後半からしか見てないんですよねー。
by しーちゃん (2010-03-24 15:20) 

kotobukimaru

へろーめさん、
あのね、結婚式のドレスの時は凄かったです。
たぶんよーつべとかにあるんじゃないかな?

しーちゃん、
元気?
芋たこなんきん、ヒロインがなにせ藤山直美ですからね(笑)
でも、美人でも何でもないんだけど、いい味出してましたよね~
実は僕、意外とあの手の女性、タイプなんです(笑)

前半のかわいい少女時代も美人女優さんがやてった若い頃も
詐欺みたいですが面白かったですよ。
by kotobukimaru (2010-03-24 15:38) 

abukamo

同感です!
朝からドラマは見ない派だったんですが、芋たこなんきんは
ほとんど全部見ました。わたしも藤山直美、好きです。
ちりとてちんは1回も見逃さず!
というか、総合・BSで朝2回、昼、夜の計4回見たことも。^^;
まさに、ちりとてちんはわたしにとって神ドラマでした。
脚本が練りに練られていて、役者さんもノッてましたよねぇ。
思い出しただけで泣けるシーンがいくつもあります。
以降の朝ドラは1回目で脱落。あの「つきあわされてる感」が
耐えられません。ゲゲゲにはうっすら期待してますが…。
by abukamo (2010-03-24 16:09) 

kotobukimaru

abukamoさん、
うわぁ、仲間だぁ!
ちりとてちん、一日4回見てましたよ。
もうパブロフ君になってね、劇中の音楽が流れるだけで
涙腺が緩んで涙が出てくるのね。
本当に神ドラマで、たぶん後にも先にもこんなに泣けるドラマ、
ないかもしれません。

あぶかもさんもちりとてが好きだったなんてメチャうれしいなぁ。
一晩中、飲みながら語り合いたいですね~

ゲゲゲ、期待していいのかな?
最近裏切られ続けてるから・・・
by kotobukimaru (2010-03-25 06:35) 

かずのこ

受信料は廃止して、ニュース以外は有料放送に。
もっと真摯な番組づくりになるはずです。
by かずのこ (2010-03-29 14:39) 

kotobukimaru

かずのこさん、
その手もありですね。
ただ、視聴率は取れなくてもレベルの高い番組作り
(視聴者におもねない)がNHKの使命だと思っているので
受信料は払ってもいいからくだらない番組は作らないでほしいです。
by kotobukimaru (2010-03-30 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。