SSブログ

驚きの美味しさ、雪うるい [ごはん&レシピ]

前記事で買ってきた山菜、さっそくその日の夜の食卓へ。
0329tempura1.jpg
行者にんにく、ウルイの葉、ひろこ(アサツキ)、シイタケの天ぷら。
ちょっと衣が薄すぎました。
シイタケ、肉厚で旨い。そしてアサツキ、甘~い!
0329wasabi.jpg
ワサビは帰宅後すぐにすこし冷ました熱湯にくぐらせ、
密閉容器に入れて醤油を加えて冷まします。
ピリピリ辛い!でも先日の薬來ワサビに比べると旨みが少なく
味が大雑把でした。(あとでそばつゆを追加しました。)
0329kabu.jpg
蕪の甘酢漬け。本当は綺麗なピンクなんだけど、カメラが色を再現してくれない。
この日、一番驚いたのはこれ。
0329nama.jpg
行者にんにくの青白食べ比べ。どちらも美味しく甲乙つけづらいです。
鮮度がいいので甘みが強く、葉まで美味しく食べられました。
強いて選ぶとしたら青いほうかな?甘みがより強いのと、香りに
爽やかな青臭さがあったので。

でも、なにより驚いたのが生の雪うるいの美味しさ。
もう砂糖を食べてるような甘さ、噛んでるととろみが出てきて
口中に甘さが広がります。
売り場でも新聞紙をかけて鮮度、遮光に気を遣ってました。
鮮度のいいうるいって生で食べてこんなに美味しいんですねぇ。
スーパーなどで売ってる物でこんな美味しいものには出会ったことがありませんでした。
凄いですよ~、お勧めです!!!

行者にんにくもウルイもどちらもユリ科、ネギの仲間ですね。
ネギは加熱すると甘みが出ますが、これらの山菜、生のままで
甘みがあって本当に美味しい!採れたてを買える産直のお陰で
新しい美味しさに出会えました♪

昨日の夜は同じ産直で買ってきたプチベール。
0329tamago.jpg
卵と塩麹豚バラで炒めました。
残念なことにプチベールは大外れ。茎が硬くて硬くて・・・
冷凍庫から引っ張り出してきた塩麹豚バラのブロック。
薄切りにして炒めましたが、旨かったぁ~
0329tamago2.jpg
鶏も美味しいけど、豚バラも美味しいなぁ~
塩麹、なんてすばらしい調味料なんでしょう!
0329enoki.jpg
妻作のエノキとベーコンのバター炒め。
久し振りにベーコンも食べましたがこれも旨いなぁ。
塩麹の甘い香りにベーコンの燻製臭、どちらも食欲を刺激しますね。
0329buri.jpg
酒の肴に天然ブリ、いつものスーパーで98円@g!
ま、天然だし、安いなりに脂乗りは今一でしたがブリが食べたかったので
美味しく頂きました。
nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 7

Rchoose19

ひろこ・・って、人妻食べちゃってるみたいな名前ですねぇ^^;
『トマト妻 せつ子』って書いてあるトマトは食べたことありますが、
禁断の味ってほどでもなかったような・・・・^^;
朝っぱらから、美味しそうなものたくさん見ちゃったので・・
昼ごはん・悩んじゃうなぁ♪
by Rchoose19 (2010-03-30 08:25) 

ぱんの日

雪うるい・・・甘さにびっくりされたんですね!
普段から産直などでおいしいお野菜を食べられているのに
この発見はさぞおいしかったんでしょうね♪♪♪
by ぱんの日 (2010-03-30 11:52) 

luckystream

うわー。やっぱり衝撃の美味しさだったんだ~。
前の記事の写真でもオーラが出てましたもん!ペカーッっと光って・・・。
行者にんにくの青白食べ比べなんてkotobukimaruさんらしい。(^m^*
そういうの贅沢っていうんですよ~!
by luckystream (2010-03-30 13:44) 

ハンバーグ

えのきとベーコンのバター炒め…
これなら材料バッチリ、今晩のおかずにしよう~(~O~)
うるいとか見たこともないし…!
by ハンバーグ (2010-03-30 17:11) 

wakame

プチベールのはずれ、わ、分かりマス。。笑

このおいしっそうなえのきバターを見て堪らなくなりまして、昨日えのきだけで作ってしまいました(^-^; あー太る。。汗
by wakame (2010-04-01 05:57) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
せつ子、ひろことどちらが美味しいかしら?(笑)
禁断の味、味わってみたいわん♪

ぱんの日さん、
そうなんです、ビックリしました。
野菜の鮮度って大事ですね~ぱんの日さんはいつも新鮮なもの食べられて
羨ましいです。

luckystreamさん、
そうなんです、一口かじって、「しゃきっ」と歯切れて、
噛むともの凄い甘み、そしてとろとろと口の中でネギのような
とろみがあふれてきて。食べてみてほしいなぁ。

ハンバーグさん、
えのき、市販されてるきのこの中ではうまみ成分が多くて
美味しいですよね。油との相性もばっちりだし!

wakameさん、
外れ、分かります?もの凄く茎が硬くてね、安かったから仕方ないのかな?
エノキバター、酒のつまみに最強ですよね(笑)
by kotobukimaru (2010-04-01 08:57) 

kotobukimaru

ほりけんさん、mwainfoさん、dorobouhigeさん、かずのこさん、めぇさん、
xml_xslさん、たかぽんさん、ユーフォさん、今造ROWINGTEAMさん、
wattanaさん、chokusinさん、ゆきさん、pokopekoさん、クレアさん、
PENGUINGさん、せいちゃんさん、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-01 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。