SSブログ

157円の海鮮丼? [ごはん&レシピ]

0405don2.jpg
昨日は一日魚中心の食事。
朝はマガレイの塩麹漬け。
0405karei.jpg
カレイは初めて漬けましたが、塩麹、何を漬けても美味しいですね。
カレイの独特なにおいをよく押さえこんでます。
ただ、元が水っぽいのでもう少し時間をかけたほうが良かったかも。

昼も釣ってきた魚を食べる予定だったのですが、いつものスーパーに行ったら、
0405sasi.jpg
ミナミマグロ中トロ、ヒラメ、赤貝で450円。
そして、このスーパー、誕生日前後3日間は卵を買うと、
刺身か和牛などが30%引き。もちろん特売品OK。
ってことで315円の刺身の盛り合わせ。

朝の残りのご飯じゃ足りないので冷凍ご飯をチンして寿司飯を作って、
0405don1.jpg
おひとり様157円の海鮮丼の出来上がり。
ツナマヨは朝の残り、イクラは手作りを解凍、ネギはプランターから。
あはは、安上がりな昼食でした。

夜は久し振りに長州へ。忙しかったですからね。
0405otosi.jpg
お通し500円。
いつも思いますが長州のお通しはCP抜群。
トマト、ささげ入り芋サラダ、スズキの昆布〆、コハダの酢〆、
菜花のお浸し。
これだけで飲んで帰ってもいいくらい。
さすがにそれじゃ申し訳ないので、豚足にレバニラ炒め食べて帰ってきました。

さて、冷蔵庫には魚がまだたっぷり。
今日も魚か・・・
nice!(29)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 9

ぱんの日

自宅でこんな贅沢な海鮮丼、しかもお買い得の
商品とは思えないですよね!!
by ぱんの日 (2010-04-06 15:26) 

ラブ

このところ、お肉<お魚で、健康にも気を遣っているw
ラブですが、真剣にお魚のおいしい地域に移住したいと
考えています(^-^)
by ラブ (2010-04-06 15:56) 

pokopeko

この海鮮丼、素晴らしいです。
by pokopeko (2010-04-06 21:44) 

macoron

なんてお買い得な盛り合わせ!
こちらではこのお値段で買うことはまずできません、すごいですね~(@@)
めちゃくちゃ美味しそうです!

by macoron (2010-04-06 21:44) 

ぴぃす

157円とは絶対思えませんね。
美味しそうです。
娘のぴぃも画像に釘付け・・・
魚は毎日でもあきませんね。
今日、買い物に行き魚やさんトラックから、
「さかな、さかな、さかな~さかなを食べると、
あたま、あたま、あたま~あたまが良くなる~
さ~みんなで、さかなを食べよう~
さかながぼくらを~待っている~」
がながれていました。
これは、全国共通のさかなの歌?

by ぴぃす (2010-04-06 21:48) 

Rchoose19

(^O^)美味しそうだこと(^O^)
そちらは、これから花見ですよね?お弁当持って、皆で花見に行ったりしますかぁ~
by Rchoose19 (2010-04-06 22:54) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
あはは、海鮮丼、乗っけるだけなのに見栄えいいですよね(笑)
今度子供たちが帰省してきたらだまくらかそうっと(笑)

ラブさん、
そちらの瀬戸内も美味しい魚の宝庫ですよね。
神戸あたりどうでしょう?

pokopekoさん、
皿に移す代わりに寿司飯の上に乗っけただけです(笑)
見た目も大事、ってことですよね。

macoronさん、
なにせ地元の超小さいスーパー、その分一所懸命です。
最近はいつも混みあうようになって、大手に伍して頑張ってますよ。

ぴぃすさん、
魚は毎日でも飽きませんね。でも、肉も食べたいけどね(笑)
「さかなさかなさかな~♪」の歌は全国共通ですよ~
スーパーの魚売り場でも流れてますね。
頭は今更手遅れですが、せめて体が良くなれば(笑)

Rchoose19さん、、
お花見ですね~
海の仲間とはやりますよ~ホルモン焼いて大騒ぎ。
今年はパスタでも作ろうかと思ってます。
by kotobukimaru (2010-04-07 08:49) 

kotobukimaru

fantaさん、mwainfoさん、kizママさん、りぼんさん、orugo-ru-7915さん、
今造ROWINGTEAMさん、xml_xslさん、たかぽんさん、ほりけんさん、
きよすけさん、めぇさん、hana2009さん、ユーフォさん、成瀬さん、
wattanaさん、chokusinさん、かずのこさん、JBOYさん、リンタロウさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-07 08:52) 

へろーめ

長州 また行きたいねぇ。

by へろーめ (2010-04-08 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

幸せな夕食山ニンジンの天ぷら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。