SSブログ

幸せな夕食 [ごはん&レシピ]

昨日の夕食はもちろん魚です。
でもその前に、
0404enolki.jpg
ホタテバター?妻がテレビで見た、とエノキの根元を輪切りにしてバター焼きに。
元はもちろんまんまるだったのですが、めちゃ美味しくて瞬く間になくなりました。
やっぱり生産者は美味しい食べ方知ってますね。
0404horen.jpg
こちらもエノキ。ほうれん草とベーコンでソテー。
最近エノキ率高いです。なんでも免疫力を高めると聞いたらしく、僕を思ってのこと?
0404mekabu.jpg
緑が続きますね。メカブ。長州の親方に魚を配達に行ったら「持ってけ」と。
0404karei.jpg
マガレイの塩焼き、中小。
唐揚げが食べたかったのですが食い悪く、数がまとまりませんでした。
セカンドベスト、ってことで。
この時期のカレイ、実は小さいほうが美味しいんです。
産卵に参加してないので身が締まってます。
一方、大きいのは産卵からの回復中で身が薄く水っぽい個体が多いんです。
0404sasi1.jpg
メインはもちろんメバルの刺身。
釣りたてなので薄めに作ります。
やっぱ、メバルは美味しい!
0404sasi2.jpg
肝の量が少なく、湯引きするのが面倒なので生のまま。
メバルのレバ刺しですね。

酒が進んで、久し振りの釣りで心地よい疲れもあっていい気持。
幸せだなぁ~

*************************************************
その前の日の夕食も幸せでした。
0404niku.jpg
我が家では珍しくステーキどーん。
もちろん、ライスを皿に乗せて肉汁を吸わせたのは言うまでもありません。
0404ohitasi.jpg
名残の縮みほうれん草。甘いっ!
0404salad.jpg
かぼちゃサラダ。自然な甘みが最高!
0404gomaae.jpg
最後のひろこ。鶏胸肉とともに胡麻和えに。
胡麻ともよく合います。
0404ebi1.jpg
縞海老の鬼がら焼き。
前記事では皆さんに心配していただきありがとうございます。
「海老はもう食べない」とは思いませんよね?
ってコメントが複数ありましたが(笑)、もちろん食べます。
でも、内心、頭はしばらく食べなくていいかな?とも思いました。
0404ebi2.jpg
これが角まで伸びてるわけで、妻、角を一つ一つ取ってくれました。
0404ebi3.jpg
でも引っかかったのは頭じゃなくて、このひげかも。長かったから。
これが舌かなんかで押されて、少しずつのどの奥に移動するんですよ。
恐怖でしょ?
咽喉が少し傷ついたようでひりひり痛いし・・・

で、結局こりこり少しずつかじって全部食べました(笑)
nice!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 11

luckystream

エノキの根元バター焼き!
目から鱗です!早速やってみます。
嬉しい事に信州のきのこを豊富に扱うお店を近所で見つけたんです♪
早速買いに行って・・・♪
あっえのきはどこでも買えるか^^;
by luckystream (2010-04-05 10:01) 

かずのこ

エノキの根元のバター焼、美味しそうですね!

by かずのこ (2010-04-05 11:18) 

あやっぴぃ

えのきのバター焼き、ホント美味しそうです!
今度買ったとき、きっとやります。
メバルもカレイも、みんなおいしそうですよぉ。
by あやっぴぃ (2010-04-05 12:20) 

Rchoose19

ちょいとぉ、エノキの根元・・食べられるんですねぇ♪
捨ててました^^;
今日、夜のつまみにしようかな。
エビって、よぉく見ると怖いかも・・・・^^;
by Rchoose19 (2010-04-05 12:35) 

えんどう

昨日はどうもありがとうございました^^
メバル楽しかったです!
たくさん釣らせて頂き感謝です!
その上、お昼ご飯までごちそうして頂きすいませんでした。

また是非、宜しくお願いいたします!
by えんどう (2010-04-05 13:30) 

ぱんの日

喉の痛みよりエビのおいしさが勝ったんですね!!
いつみてもおいしそうなお魚が並んでますね♪
お刺身のお写真、新鮮そのものですよ!
by ぱんの日 (2010-04-05 14:26) 

yasu

この時期のメバルは美味しいですよね(@^^@)
煮付けが実は好きだったりします。
by yasu (2010-04-05 19:58) 

wakame

すいません。。今までエノキの根っこ、捨てていました。。(;_;)
良く洗ってからバター焼きするのですか?

そして、、メバルのレバ刺し、、激ヤバで御座います。。
薄切りの新鮮なプリプリの身と共に。。あーー!堪りません (>o<)
釣り人様の特権ですねっ☆

海老さん、今回は慎重に召し上がられたのですね(^^b
by wakame (2010-04-06 02:53) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
どこにでも売ってて、なおかつ安いエノキですから、これはいいですね。
生産者の食べかただそうです。ただ、1袋で1枚くらいしか取れないのが難点。

かずのこさん、
そう、食感も味もとてもよかったです。
是非やってみてください。

あやっぴぃさん、
ものは試しで妻が作ったものですが、予想以上に美味しくて
我が家でもリピ決定です。

Rchoose19さん、
根元、捨てるのもったいなくなりますね。
エビってアップにするとエイリアン顔してますよね(笑)

えんどう名人、
こちらこそいつも送り迎えありがとうございます。
お陰で楽させてもらってます。無事出荷もできたし、釣りは名人に任せます(笑)

ぱんの日さん、
そうなんです、今日もまだ痛いけど美味しさには勝てませんからね(笑)
お刺身、釣りたて過ぎて味は乗ってませんが、それはそれで美味しいものです。

yasuさん、
そうですね、一頃より産卵のダメージから回復して美味しくなってきてます。
でも、こちらでは6~7月頃、一番美味しくなるんですよ、メバルもカレイも。

wakameさん、
エノキの根元といっても、石付きのからからばさばさの白いところは取ってね。
根元のくっついてる部分あるでしょ?あの部分を輪切りにするの。

久し振りに釣り人特権使いましたがいかがでしたか?(笑)
by kotobukimaru (2010-04-06 08:29) 

kotobukimaru

きよすけさん、激辛王さん、wattanaさん、ほりけんさん、shinさん、
ユーフォさん、pokopekoさん、chokusinさん、mwainfoさん、
Huck_Finnさん、cheeさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-06 08:31) 

へろーめ

ご飯 in 肉汁!
うまいよねぇw

by へろーめ (2010-04-08 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

超久し振り157円の海鮮丼? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。