SSブログ

鶏胸肉のパイコー風-レシピ付き- [ごはん&レシピ]

「お昼は何にしよう?」、朝風呂につかりながら献立を考えていました。
で、ひらめきました。妻に「鶏肉外に出しておいて」とお風呂から大声で(笑)

本当は定番のカレー南蛮が食べたかったんですが麺がない。
一度カレーが頭の一角に存在しちゃうとなぜか離れなくなりますよね。
で、思いついたのがパイコー風。
これも豚肉だと定番なんですが、あるのは29円@gの鶏胸だけ。
0408table.jpg
味噌汁、前日の海老の殻、メバルの粗で出汁をとってます。
美味しいですよ~
0408kiku.jpg
妻作、春菊の胡麻和え。天ぷらよりこっちの方が好き。
0408tori1.jpg
1枚分だと凄い大きさ(笑)。
なはは、もちろん残しましたよ、夜のつまみ用にね。

レシピは胸肉1枚半分で

1.鶏胸肉は観音開きに切り、厚さをほぼ同じにしておく。
2.1をボールに入れカレー粉大匙2、紹興酒大匙2、卵1個、オイスターソース大匙1.5、
 醤油大匙1、胡麻油小匙1、小麦粉大匙5を手でよく揉み込んでおく。
 (分量は目分量を計量化、加減して下さい)
3.30分ほど味をなじませ多めの油をひいたフライパンで中火で焼く。

0408tori2.jpg
これで胸肉半分です。1枚72円だから36円で1人前に十分。
晩御飯のおかずになりますよね、うち、なぜ昼食に(笑)
もちろん、豚でやったらこくがあってもっと美味しいです。

ってことで夜は軽くです。すべて妻作。
0408tamago.jpg
ふわふわの卵焼き。
これで日本酒、大好きです。
0408salad.jpg
糸寒天入りサラダ。
0408katakuri.jpg
カタクリのお浸し。
湯でこぼした分、灰汁が抜けて食べやすくなってます。
子供の頃食べた、「くせ」、鮮明に思い出しました。
妻も、「独特だねぇ」
0408meba.jpg
メバルの塩焼き。熟成されて美味しい!
これでキープした魚、どれも頭からしっぽまですべて食べつくしました。
1回の釣りで5日間。ちょうどいい分量でした。
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 11

あやっぴぃ

鶏肉、圧倒的な存在感がありますねぇ。
確かにカレー味は心に浮かぶと止められない・・・。
ミスドに行ってるのに、カレーパンもつい買っちゃうタイプです^^;
奥様も卵焼き、すごくきれいです。
by あやっぴぃ (2010-04-09 09:46) 

wakame

海老の殻とメバルのアラのお味噌汁。。美味しくないはずがないです。。。

奥様作のたまご焼き!凄く綺麗ーー!どんなにしたらこんなにキレイに焼けるのでしょうか。。泣

観音開き、調べてみます。。
by wakame (2010-04-09 10:44) 

へろーめ

カレー南蛮にとろみを付けて丼にするのもアリかとw

by へろーめ (2010-04-09 10:50) 

luckystream

 ↑
へろーめさん、それ、ご飯を食べすぎる危険性があります(笑)

鶏肉でもできるんですね~。
めっちゃ美味しそう・・・。
鶏ハムにしようと胸肉買いましたけど、予定変更ですね、これは^^
by luckystream (2010-04-09 13:17) 

あすか

たまご焼きがすごい!!
こんな綺麗なたまご焼きどうやって・・・。

by あすか (2010-04-09 13:40) 

mei

きれいな卵焼きですね~♪
by mei (2010-04-09 14:46) 

yasu

海老とメバルで出汁取ったみそ汁が飲みたい!
春菊、カタクリと美味しそうな野菜が出てきましたね。
そうそう、茨城では桜が満開になりました。
by yasu (2010-04-10 12:31) 

クロゴマ紗枝

た、卵焼き美しすぎる!!(><
そしてどれも美味しそう~~~~!
by クロゴマ紗枝 (2010-04-10 14:19) 

Rchoose19

一度頭の中にうかんだカレー味を消すのは、至難の技ですね(^^ゞ
でも、二日続けてカレー食べるてる私も私ですが…
by Rchoose19 (2010-04-10 21:16) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
鶏、結局ぺろりと食べちゃいました(笑)
そうそう、頭にこびりついて余計に買っちゃう、ってありますよね。

wakameさん、
味噌汁、美味しかったですよ~
釣りに行った時は粗が出るので美味しい出汁で色々楽しめます。

へろーめさん、
あはは、出汁の味が効いてるからluckystreamさんが言うとおり危険過ぎます。

luckystreamさん、
僕に自制心を呼び覚ませてくれてありがとう。
鶏だとさっぱり楽しめます。

あすかさん、
コメントありがとうございます。
妻に聞いたら、「普通に作っただけだよ」、と。
15年以上に渡る弁当作りの賜物かと。

meiさん、
妻は僕の料理の先生です(笑)

yasuさん、
魚に海老がプラスされてるので美味しさに輪がかかりました。
釣り人の特権です♪

クロゴマ紗枝さん、
長年作ってるとクロゴマ紗枝さんも作れるようになりますって。
料理は経験です。

Rchoose19さん、
カレーだったら二日続いても平気ですね。
ただ、晩ごはんにカレーはあり得ないです(笑)
by kotobukimaru (2010-04-11 09:25) 

kotobukimaru

ほりけんさん、xml_xslさん、mwainfoさん、マロンさん、すていっちさん、
wattanaさん、dorobouhigeさん、pokopekoさん、ユーフォさん、タケルさん、
広島ピアノさん、成瀬さん、かずのこさん、kizママさん、gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-04-11 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。