SSブログ

爽やかな朝と不愉快な思い [ごはん&レシピ]

NHKの新しい朝ドラ、「ゲゲゲの女房」、2週間視聴しましたが、
どうしようもない前回は言うまでもなく、「ちりとてちん」以来の傑作かも。
(ちりとては僕の中で別格なのでそれを超えることはないでしょうが)

舞台が東京に変わってからも面白く見られるか心配ですが、
これまでのところは毎日、笑わされたりジーンときたり、爽やかな朝が戻っています。
野際陽子扮するおばばが亡くなった時は、不覚にも妻の前で号泣してしまいました(笑)
あー、恥ずかしい。思えば、朝ドラで泣くのもちりとてちん以来。

このドラマ、野際陽子さんのナレショーンも落ち着いていて、やさしさがこもった声でとてもいいです。
大河だっけか、宮本信子さんのナレーションが気持ち悪くて気持ち悪くて、
比較するわけじゃないけど、ナレーション一つでドラマの印象ってこうも変わるのですね。

そうやって毎日爽やかな朝が戻ったのはいいのですが、政治に関する報道は
なんだかなぁの連続。
特に腹立たしいのが高速道路について。
あれほど無料にするとほざいてたのに、結果は値上げですか。
なんですかこれ?
もうなにもかも嘘だらけ
国民もよく暴動を起こさないものだ、と思ったら、この政権作ったのは国民でした(笑)

ま、天網恢恢疎にして漏らさず、いずれ天罰が下ると信じて昨日の昼食。
美味しいもの食べて気を紛らすしかないですね。
0409pasta1.jpg
先日グラタン作った時に海老を解凍したのを忘れてました。
チルドでまだ半分凍ってました。
アサリとホタテでパスタに。
0409pasta2.jpg
トマトって本当に美味しいなぁ。
そしてスパゲッティも大好きです!

海老は開いて殻つきのままニンニクの香りを出したオリーブ油で炒め、
途中ホタテを加え、両面が赤くなったところでいったん取り出し、
アサリを入れ、これも口を開けたところで取り出し、
海老他の出汁が出たフライパンでトマトの水煮缶を煮詰め味付けをます。
塩、ナンプラー、砂糖少々、こく出しにバター。
パスタが茹であがるタイミングで海老、ホタテ、アサリを戻し、
麺を和えて出来上がり。

夜は軽く。
つまみに塩麹豚バラ肉の焼いたの。
0409buta.jpg
しょっぱいのですが、それで酒が進みます。
少し残して朝ごはんのおかずに♪


タグ:塩麹 パスタ
nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 10

Rchoose19

私もトマトとパスタが大好きです(^0^)/
イタリアに生まれれば良かったと思います!
by Rchoose19 (2010-04-10 10:07) 

kizママ

野際陽子さん、私も大好きです^^
主人公の女優さんが美人すぎると思うのは
私だけ…?
野際さんのオババが亡くなって、
お父さんが号泣する場面は、もらい泣きしてしまいました。

そうそう!塩麹の塩っ辛さって、きっとクセになります(笑)
by kizママ (2010-04-10 11:19) 

abukamo

ゲゲゲ、ビデオが壊れて音が出ず、ところどころ見逃してますが、
わたしも久しぶりの名作の予感がしています。
演出も役者さんの演技も抑えが効いているし、脚本も媚びず、
奇をてらわず。全体的に力みがありませんよね。
だからこそ、ちょっとしたセリフにジンと来ます。
政治に関しては「だからあれだけ言ったじゃん」とテレビに向かって
つぶやきつつ…腰を上げないという意味ではわたしも同罪かなぁ。

パスタ、相変わらずおいしそうです。アサリ、ホタテ、エビとくれば
良いダシが出たことでしょう。
by abukamo (2010-04-10 15:30) 

ぴぃす

職場の昼12:45からは、女子がテレビの前に集まり
しばしのいこいの時間です。
スパゲティ美味しそう。
食べたいです。明日休みなので、仙台でオーダーしたいくらい(笑)。
by ぴぃす (2010-04-10 21:44) 

サエモン

 ご無沙汰してます。

 朝ドラはちょうど通勤時間なので何十年も
見ていませんね。お昼に見ようと思えば見られるのですが、
外食や出張で途切れ途切れになるのが嫌でして・・・。

 やもめ暮らしも早2週間、最近は夕食をフライパン一つで
済ませるようになってしまいました。肉を焼き、野菜を炒め、
片隅で焼きそばやうどんを炒めて、それらを混ぜないで
別々に食べて肴替わりにしています。^^ よっぽど仕切り
フライパンを買おうかとも思ったのですが、冷静になると
使いづらそうです。
 帰ってきてからの洗濯や掃除、風呂洗い・・・奥様の
有り難みをひしひしと感じています。

 それにしても鳩ぽっぽ、兄弟で信用できませんね。
宇宙人の兄には愛国心がないのでしょう。自国の選挙権も
ない在日外国人に参政権を与えても良いと本当に思っている
ところがおぼっちゃまです。誰かの入れ知恵で喋っている
のでしょうが、票を稼いでも国が取られますね。^^

by サエモン (2010-04-11 07:17) 

yasu

まあ参議院選は惨敗でしょうね。民主党は。
それにしても本日のパスタは食したいです!
by yasu (2010-04-11 18:39) 

luckystream

土日1000円は元々「?」でした。
土日休みでない人には不公平感があったのではないでしょうか。
いずれ変わると思っていたら、実質の値上げでガックシですね。
ほんと、選んだ我々にも責任がありますね。

トマト、美味しいですよね!
最近トマトアレルギーになった友がいます。めっちゃ気の毒・・・^^;
by luckystream (2010-04-12 09:28) 

へろーめ

難しい処ですねぇ。
民主党の想定よりも国庫の状態が悪かったか
結局官僚に取り込まれたかどちらかですねぇ。
でも、土日に集中しなくなるし、近距離乗る人が減るので
高速道路も渋滞が減ると思います。

by へろーめ (2010-04-12 10:28) 

mei

票集めでその場しのぎみたいなことはやめていただきたいですね。
by mei (2010-04-12 14:52) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
トマト、美味しいですよね~
でも、イタリアより日本に生まれて良かったです(笑)

kizママさん、
ホント、あの場面はよかったですね。
久し振りに楽しんでます。

abukamoさん、
あはは、時に音無しですか。
そう、抑制が効いてるから感動するんですよね。
よく漫才で「ここ笑うところですよ」なんて言ってますが、
それを言っちゃおしまいでしょうに(笑)

ぴぃすさん、
12:45、女子???(笑)が集まってみんなで感動してるんですね。
泣きづらくないですか???

サエモンさん、
土曜にまとめもやってますよ~
仕切りつきフライパン、流行ってるみたいですね。
フライパンひとつ料理は妻の得意技です。お弁当で鍛えられたんですね。

yasuさん、
参院選、どうなるでしょう?受け皿の自民があの体たらくですからね。
がらがらぽん期待。

luckystreamさん、
僕は1000円を平日にも実施するのが筋だと思います。
だって無料化→値上げ、筋が通らないですもの。

へろーめさん、
官僚というか、高速を作りたいO沢とか、結局欲しかったのは政権と利権。
渋滞は全員がETCつければ問題なし。集金係の人件費が節約も出来ますから。

meiさん、
本当に、出来もしない公約しないでほしいですね。
早く解散しないかな。
by kotobukimaru (2010-04-12 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。