SSブログ

初夏の味 [ごはん&レシピ]

いつものスーパーでホヤが1個75円。
安いなりに小ぶりでしたが2つもあればたくさん。(僕しか食べないし)
0425hoya.jpg
今年、この時期になってもまだ肌寒く、ストーブを一日中焚いてます。
海も水温が低く、少し遅れているようです。

が、仙台湾での調査捕鯨も始まり、季節は少しずつですが進んでいるよう。
ホヤもまださっぱりしてますが美味しく頂けました♪

昨日の夕食、他は、前日の残りのロース肉の醤油漬け、常備菜のじゃばら大根、
インカの目覚めの素揚げ。
0425imo.jpg
ほくほくというよりは、しっとりねっとり。
甘みが強いのでおやつにもいいのかな?
もちろん、酒のつまみにもなります♪

タコぶつ、
0425tako.jpg
柔らかくて美味しい。
頭足類(イカ、タコ)は小さいほうが美味しいんです。
メインは
0425mabo.jpg
激辛麻婆豆腐。
豆鼓もたっぷり入ってこくがあります。

昨日の昼食はまたkizママさんの後追い。
トマトソースをリメイクして塩豚にチャーシューを加えて。
0425pasta1.jpg
トマトは本当に美味しいですね。

タグ:ホヤ パスタ
nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 12

ぺこりん

先日朝市でミンククジラをGETしたのですが、これが、やたらと安くておいしかったんです。新聞見て納得、鮎川にあがった生のミンクだったんでしょうねー、きっと。
by ぺこりん (2010-04-28 12:09) 

kizママ

ごめんなさい~っっ。
ほやだけは、ダメなんですw

ひき肉たっぷりの麻婆豆腐。
おいしそう^^
今夜、作ろうかしら・・
by kizママ (2010-04-28 14:14) 

ぱんの日

激辛がまたご飯がすすみそうですね!!
また寒い日がくるのかなぁと、防寒対策は
まだまだ必要かもしれないですね。
by ぱんの日 (2010-04-28 15:02) 

luckystream

ホヤ、かぶりました!
すんごい興奮しながらお店で食べたのに、
なんですかスーパーで75円って・・・。
ずるい、ずるすぎる(笑)
by luckystream (2010-04-28 16:30) 

ラブ

あらぁ〜、まだホヤがあるぅ〜w
激辛の麻婆豆腐、花椒とかも入ってます?
豆鼓大好きなので、食べたいなぁ。
出前、プリーズ。
by ラブ (2010-04-28 16:40) 

たかぼん

激辛麻婆豆腐いいですね。
辛いのは得意ではないのですが、たまには辛いのを食べてみたいです。
by たかぼん (2010-04-28 17:42) 

Rchoose19

トマトがⅠ個、100円以上するので家では気軽に丸かじりも出来ませんが、夏になれば美味しくて安いトマトが食べられるのかな?
トマトが嫌いな人が周りに恰好いるの(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-28 21:10) 

ぴぃす

ほやだけは、食べれません。
あの、色と香り・・・。

羽黒に来るまでは、体調管理バッチリと!!!
お待ちしてま~~す。

by ぴぃす (2010-04-28 22:21) 

wakame

タコぶつ大好きです!☆ブツだと北海道産のよりモータリニアとかのほうがサクサクっとして美味しい気がします(^-^;)?

トマト、これからもっともっと美味しくなりそうですねー!た の し み♪
by wakame (2010-04-29 01:20) 

yasu

ホヤとかタコブツは酒のあてにいいですね。
茨城の海も海水温の低下や低気圧の通過で
魚が上がりません(T T)
by yasu (2010-04-29 08:28) 

Rchoose19

再び失礼いたします。
ストーブ炊いてるんですね・・・
半袖はまだ、早いですかねぇ?
やっぱり、長袖を持って行こうと思いましたぁ。
(荷造り中なの)
by Rchoose19 (2010-04-29 14:21) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
いいなぁ、生ミンク。せり値で赤身4000円@kgって報道でしたから、
売値は800円@gくらいかな?
紅白の刺身が食べたいです!!!

kizママさん、
ありゃ、ホヤダメなんですね。うちも妻はあまり食べません。
鮮度にもよると思うのですが・・・

ぱんの日さん、
激辛すぎて妻には不評でした。
こちら、今日も予報に反して寒くて・・・

luckystreamさん、
かぶりましたね~でも、ホヤなんて昔は詰め放題100円の世界でしたから、
韓国でホヤの病気が流行る前は。
外で食べるときは手間賃だと思って食べてますよ。

ラブさん、
ホヤね、夏が旬でこれから美味しくなるんです。
でも、今のも身が柔らかくて美味しいんですよ~
うちの麻婆豆腐には花椒入れません。「麻」はなくてもいい派なんです。

たかぽんさん、
自分に合わせて本当に激辛にしちゃいました。
程ほどがいいみたいです(笑)

Rchoose19さん、
最近、トマトって年じゅう高いですよね。
調理には缶詰のほうが美味しいと思います。
1缶100円しないしね。

ぴぃすさん、
ありゃ、ホヤだめなんだ?残念!!!
はいっ、体調気を付けます。前日、会合で飲みなので
調子に乗らない様にしなきゃね。
2日、楽しみにしてます!!!

wakameさん、
そうそう、これモータリニア産です。確かにサクサク歯切れがいいです。
さすがwakameさん、よくご存じですね。
生は断然活ミズダコですけどね♪

yasuさん、
基本、うちの夕食は酒の充てしか出ません(笑)
今年、親潮系水が茨城沖まで張り出してますね。
夏の青物が心配です。

再びRchoose19さん、
日中は暖かい予報ですが、朝晩は冷えますからね。
薄手の長袖に、さらに羽織るものがあったほうがいいですよ。
海の方に行くならさらに防寒着も。
いや、僕ら、7月まで防寒着て船に乗るんですよ。
暑けりゃ脱げばいいので。

そうそう、お勧めポイントをカキコしましたので見てみてね。
明日もさらに書きます。
なにせ、一番お勧めは蔵王エコーラインです!
by kotobukimaru (2010-04-29 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。