SSブログ

試作一号 胡麻だれ冷やし中華 [ごはん&レシピ]

肌寒い一日ですが、夏場に備えて試作してみました。
0507tyuka.jpg
胡麻だれの冷やし中華。
鶏胸、干しエビ、ネギ、生姜の出汁に鶏ガラスープの素、塩、醤油、酢、練り胡麻。
妻いわく、美味しいけどこくがない。
確かに・・・
これを土台に次回はもっと美味しく作ろう。

昨日の昼も練り胡麻です。
0507mugi1.jpg0507mugi2.jpg
そうめん。麺つゆに練り胡麻、卵の黄身、ネギ。
こくが出て美味しいですよ~

東京から帰宅してすぐに作った常備菜。
0507warabi.jpg
ぴぃすさんのおばあちゃんが採ってくれたワラビの油炒め。
笹かまと和えてます。
常備菜なのにすぐになくなっちゃった(笑)
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

あやっぴぃ

ゴマダレ、使ってますね~^^
私は最近、冷やし中華に黒胡麻と豆板醤入りの肉味噌を乗っけてます♪

蕨の油いため美味しいですよね。叔母の作ってくれた味を思い出しました。
by あやっぴぃ (2010-05-11 15:29) 

luckystream

えぇ。すごく美味しそうなのにコクが少ないのですか・・・。
何入れたらいいんでしょうね。
お砂糖?みりん?オイスターソース?胡麻油?
難しいですねぇ。
あれこれ試すのも楽しいんですけどね。
で、美味しく出来上がって
「ハレレ?何をどのくらい入れたんだっけ~?」を繰り返す私です(笑)
by luckystream (2010-05-11 17:48) 

ぴぃす

ストーブ焚いて、冷やし中華ですか?
でも、こたつでアイスが最高なのと、同じ?
わらび、今が盛りになってきました。
そろそろ、月山竹の季節でしょうか?
夜になり、雨が降りだし、明日は山菜の山々がお休みの日のようです。

by ぴぃす (2010-05-11 21:47) 

Rchoose19

冷やし中華、麺が見えない?
そろそろ、冷やし麺に備えなきゃ(^0^)/
常備菜は美味し過ぎてもダメなのねo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-05-11 22:33) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
肉味噌の冷やし中華、大好きです。
早く冷やし中華が「うめぇ」って食べられる季節にならないかなぁ?
5月だというのにストーブ焚いてます(笑)

luckystreamさん、
うん、美味しいんだけどさらに美味しく、ということで。
そうそう、あーでもない、こーでもない、と頭の中で味を組み立てるの
楽しいんですよね~
おっしゃること、全部考えました(笑)
で、いつも目分量の僕、luckystreamさんと同じ。
再現性が問題なんですよね(笑)

ぴぃすさん、
あはは、そちらもストーブ焚いてこたつで水羊羹ですよね(笑)
夏に備えて試作です。っていうより、中華麺の賞味期限が昨日だったの(笑)
あと1玉ありますが、今日はやめときます。寒くて。

月山竹!!!!!!!
いいなぁ、いいなぁ、飛んでこないかなぁ?(笑)

Rchoose19さん、
麺は控え目に1玉とちょっと。
今年は山形の冷たい中華の自製を考えてます。
ワラビの油炒め、旨いんですよ~
ぜんまいより気楽に作れるし。去年の「ミズ」の塩漬けもそろそろ1年経つから、
塩抜きして消費しなきゃね。
by kotobukimaru (2010-05-12 07:25) 

kotobukimaru

wattanaさん、kojiさん、ほりけんさん、かずのこさん、pokopekoさん、
JBOYさん、xml_xslさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-12 07:30) 

ぱんの日

次回はもっとおいしく♪楽しみもできますね♪
でも・・・お写真ではとっても美味しそうで入っている調味料で
十分な感じがしますよ♪
冷やし中華って地元ではマヨネーズをつけるんですよね!!
マヨネーズとラー油でピリ辛にしたり・・・おいしいですよ。
by ぱんの日 (2010-05-12 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。