SSブログ

羽黒山に行ってきた~後篇~ [旅]

少し間が入ってしまいました。連休初日、2日の羽黒山詣で。
前篇はこちらをクリック

三神合祭殿での祈祷を済ませ、斎館で昼食をご馳走になります。
0508sai4.jpg
江戸時代の建築です。白いのは残雪です!
いつもは勅使の間に通されることが多いのですが、今回は茶室です。
0508sai3.jpg
今まで何十回と来てますが、茶室は初めてです。
入る時、鴨居に頭を痛打してしまいました。戸の高さが低い!(笑)
こちらの床の間は普通ですが、もうひとつ床の間があります。
0508sai1.jpg
テレビとストーブが鎮座(笑)
ストーブ焚いてますよ。山の上は寒いです。
0508sai2.jpg
遠く鳥海山が望めます。
0508zen1.jpg
お楽しみの精進料理。
0508zen2.jpg0508zen3.jpg0508zen4.jpg
赤コゴミ。孟宗汁?いつもは月山竹です。うるい。
0508zen5.jpg0508zen6.jpg0508zen7.jpg0508zen8.jpg
てんぷら、たらの芽、こごみ、こしあぶら?茄子他。定番のふき。この味付けが絶妙。
名前失念の胡麻和え。胡麻豆腐。
他香のもの、もだしの味噌汁。
ご飯をお替りしたらもうお腹いっぱい!
いつ食べても味付けが上品で美味しい料理の数々。
ご馳走様でした!!!
0508zen9.jpg
写真を撮影したものですが、これは過日常陸宮妃がご来山なさった折にお召し上がりなったもの。
基本は変わりませんね。
0508sai0.jpg
さて、お腹もはちきれそうなので、ゆっくり歩いて山頂へ戻りましょう。
参道のわきには様々な花が咲いてます。
0501hana.jpg
キクザキイチゲ
0508hana1.jpg
ショウジョウバカマ
0508hana2.jpg
咲き方はエンレイソウやニリンソウに似てますが、1cmもない花。
紫のワンポイントがきれい。
0508hana3.jpg
これも1cmほどの花。

古参道の麓にある荒沢寺(こうたくじ=現在、仏教系羽黒修験の本山)にも寄ってみました。
0508hana4.jpg
水芭蕉の群落。
0508hana5.jpg
小川沿いにもひっそり咲いてます。
0508hana6.jpg
珍しいザゼンソウ。
この辺り、強烈な豚舎のような臭いが漂っていました。
この後、禰宜様に聞いたところ、このザゼンソウの臭いなのだとか。
ラフレシアでしたっけ?世界最大の花、臭いが凄いらしいですが、この花も負けてないのでは(笑)

社務所で食後のコーヒーを頂戴し、しばし禰宜様と歓談。
ぴぃすさんにも別れを告げて立谷沢経由で帰りました。
0508hana7.jpg
羽黒の山腹は山桜が満開!
春の羽黒山も最高です!!!

Oさん、Y子さん、ぴぃすさん、その他皆様、この度も大変お世話になりました!
ありがとうございます!
nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28

コメント 14

ぺこりん

中身は今週のうちの食卓とほぼ同じなのですが、ちゃんとつくればこんなにすばらしいお膳になるんですよねー。
by ぺこりん (2010-05-12 12:13) 

luckystream

そうそう、180超の人って古い建物で、もれなく頭ぶつけますよね(爆)
チビでよかったと思うのはそれくらいでしょうか。(笑)
テレビとストーブが鎮座の図は吹き出しました!!

紫がワンポイントの花かわいいなぁ~。
山に咲く花ってシャイな感じで好きです。
あ、でもザゼンソウは臭いんだ。存在感バリバリですねぇ。
by luckystream (2010-05-12 12:24) 

kizママ

精進料理は大好きです。
うちの近所にも「竹寺」というお寺で食べさせてもらえるのですが
「ごま豆腐」が絶品。
身も心も癒されそうな場所ですねぇ。
by kizママ (2010-05-12 12:25) 

Rchoose19

後ほど、ゆっくり訪問しちゃいます^^;
by Rchoose19 (2010-05-12 13:00) 

Rchoose19

ども!遅くなっちゃった(^^ゞ
床の間のテレビが、とてもマッチして見えるのですが……(^^ゞ
お料理の数々、材料は素朴なんでしょうね~。でも、本物を見たことないものが多いのですよ~(>_<)
by Rchoose19 (2010-05-12 23:32) 

Huck_Finn

思わず合掌したくなるようなエントリーですね。

頭ぶつけたのは、にじり口ではなくて?
by Huck_Finn (2010-05-12 23:59) 

wakame

春の味満載の精進料理、とっても美味しそうです(^o^)/!こごみ食べたーい!
(最近ヘビーなモノばっかり食べてるので尚更美味しそうに見えます。。汗)

ザゼンソウの香り。。怖いけどクンクンしてみたいな。。
by wakame (2010-05-13 01:13) 

kotobukimaru

ぺこりんさん、
庄内は北前船で栄え、羽黒山は全国から山伏が集まるところ。
食文化が洗練されています。いつも味付けを盗もうとするのですが・・・

luckystreamさん、
あはは、この茶室、とりわけ低くて165cmの妻もぶつけそうになってました。
テレビにストーブ、笑っちゃうでしょ?文化財級の建物なのに(笑)

ここ、こちらにおいでの折りは是非案内させてくださいね。
自然に文化、深くて何十年通っても新しい発見があります。

kizママさん、
精進、ふだん生臭い生活をしてるので心に沁みますね(僕だけか?)
胡麻豆腐、吉野葛があるのでせっかく頂いた練り胡麻があるうちに
作ってみたいと思ってます。

Rchoose19さん、
忙しそうですね♪
せっかく眺めもいい茶室なんですが、壁は割れ、色も褪せて。
整備したら室料取れそうなのに(笑)
材料は素朴ですが味付けが一品一品絶妙なんです。

Huck_Finnさん、
元は山内でも最大級の僧坊ですから。
子供の頃は毎夏泊ってました。トイレの灯り等にミヤマクワガタや
ノコギリ、カブト諸々がたくさん寄ってきて、楽しいところですよ。
にじり口、外に向かってありましたがガラス戸で閉鎖されてました(笑)

wakameさん、
美味しいですよ~
コゴミは普通のじゃなくて赤コゴミ、こっちだと「アブラコゴミ」って
言ってるやつだと思うんだけど、味が濃厚で美味しかったです。
他もどれも美味しくて。

ザゼンソウ、クンクンしなくても辺り一面凄い臭いですから(笑)
by kotobukimaru (2010-05-13 12:32) 

kotobukimaru

takemoviesさん、クロゴマ紗枝さん、xml_xslさん、Kojiさん、ほりけんさん、
musemistyさん、haruさん、hana2009さん、かずのこさん、wattanaさん、
pokopekoさん、JBOYさん、LoveSkiさん、chokusinさん、今造ROWINGTEAMさん、
gaiagearさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-13 12:35) 

kotobukimaru

しーちゃん、
ナイス、ありがとうございます。
元気?顔出してくれてありがとう!!!
by kotobukimaru (2010-05-13 12:35) 

ぴぃす

素敵にアップありがとうございます。
あたま大丈夫ですか?
あの時、kotobukimaruさんが
頭をぶつけたから、鴨居にひびが・・・・なんちゃって。


by ぴぃす (2010-05-13 13:41) 

ぱんの日

精進料理、こういうお料理大好きです♪
地の食材を使ってるって感じも魅力ですよね。
by ぱんの日 (2010-05-13 16:41) 

へろーめ

素晴らしいですね。
こういう場所で食べる精進料理は
何にも増して身体に良さそうです。
by へろーめ (2010-05-13 17:14) 

kotobukimaru

ぴぃすさん、
いやぁ、まじでぶつけた後、僕がひび割らせたんじゃないかと
チェックしましたよ(笑)
なにせ体重が体重ですから、文化財破壊しちゃったかと焦りましたよ。

ぱんの日さん、
おいしいですよ~
素材のほとんどは山内から自家調達。
でも、調理次第ですからね、どんなに良い食材でも。

へろーめさん、
へろーめさんや僕には定期的に必要ですね(笑)
体にも心にもいいと思いますよ。
by kotobukimaru (2010-05-14 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。