SSブログ

山形風?冷たい肉蕎麦を作ってみた [ごはん&レシピ]

昨日の記事タイトルとほぼ同じ。
あはは、5日連続麺です。
実はお互い太ってしまった妻と「お昼は別メニュー」ということになってしまい、
好き勝手に一人ランチを楽しんでる、ってか試作でもしてないとつまらない。

最近流行っている山形河北町の肉蕎麦。
それの冷たいのもマスコミに取り上げられてますます流行りそうです。
で、見よう見まねで作ってみました。
0510soba1.jpg
山形の方、違ってたらごめんなさい。

鶏もも肉を小さい一口大に切り、麺つゆで濃いめの味で煮ます。
しっかり煮えたら鶏を取り出し、その出汁にさらに麺つゆを足し
氷、水で薄めて冷却しながら味を調えます。
脂が固まりますので丁寧にすくいます。
写真を見るとまだ少し残ってますね。
次回は紙タオルで漉して綺麗に作りましょう。

味はとても美味しかったです。
0510soba2.jpg
鶏が甘辛く煮えてますので噛み締めると旨みたっぷり。
0510soba3.jpg
蕎麦は山形の製麺所の乾麺。
夏、それはそれは暑い山形の気候。
それに応じて作られた冷たい蕎麦。
前記事の冷たい中華蕎麦や「だし」、その土地に合った食文化、
素晴らしいですね。

**********************************************

季節の歩みが遅い今年、我が家の庭もやっと藤が咲きました。
グミやナデヒコの仲間の花ともども、庭はいい香りに包まれています♪
0510fuji.jpg
nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 12

Rchoose19

藤の色が濃いですねぇ~~~♪
今朝はね、お天気はいいんだけど、ちょっと寒めです。
でも、お昼に麺類って、絶対に鉄板ですよね~~ヽ(^o^)丿
by Rchoose19 (2010-05-14 08:56) 

luckystream

これまた大変参考になります!
熱い夏は冷たい麺ですよね~。まだちょっと寒いけど・・・。
埼玉県川島町と言うところの郷土料理に「すったて」というものが
あるらしく、これを今年はマスターしたいな~ともくろんでおります。
マスターって程じゃないか・・・(笑)
by luckystream (2010-05-14 09:35) 

ぱんの日

冷たいお出汁に肉を合わせるのって
油が問題ですよね・・・十分キレイになお汁ですよ!

>働く船・・・何かの企画ですか??

いつもブログへのコメントありがとうございます!

船長さんにご縁があり来客として乗せていただきました!
前回はコンテナ船、今回はガス船。迫力満点でした!
大きな船の船長さんともなるとお部屋もホテル並みでした。

by ぱんの日 (2010-05-14 09:46) 

kizママ

kotobukimaruさんのおうちでは、鶏肉ってやはりモモ肉ですか?
うちも、ムネやささみはほとんどつかいません(笑)
私は、好きなんですけど、家族が嫌がるんですよ。
脂や皮がないと美味くない!!って^^;
by kizママ (2010-05-14 11:14) 

tamaki

山形と聞いて懐かしくてお邪魔しました!
仙台・山形と住んで今は北の果て?(笑)
冷たい肉そばは美味しいですよね~
うちも大好きでよく食べに行ってました。。
もちろん真似て作ったりも~
鳥は親鳥のかしわを使うと
より本場の肉そばになりますよ(^^♪
by tamaki (2010-05-14 13:56) 

ラブ

これはラーメンじゃなくて、日本蕎麦なんですね。
お肉とお蕎麦、合いますよね。つけ蕎麦も、汁そばも
大好きです。
by ラブ (2010-05-14 14:18) 

あやっぴぃ

お昼時に一緒にいるのに別メニューなのですか?
それはちょっとさみしいかも~。こんなにおいしそうなのに・・・。
奥様は何を食されてるのでしょうか?
by あやっぴぃ (2010-05-14 16:57) 

ぴぃす

冷たい肉蕎麦美味しそうです。
夏に是非作ってみたいです。
でも、今日も寒くてもう少し先ですね(笑)。

by ぴぃす (2010-05-14 20:28) 

pomme

藤の花、大好きです。
お庭にあるなんて羨ましい。
by pomme (2010-05-14 21:06) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
うちの藤、どっか山から採ってきた苗だったようです。
房は短いのですが花が大きく色も濃いんです。
麺、結局1週間連続でした(笑)

luckystreamさん、
いやはや、これも麺つゆ利用なのでお恥ずかしいです。
「すったて」、ググったら冷汁の一種のようですね。
胡麻を合わせるなら、まさに今のうちに最適じゃないですか!(笑)

ぱんの日さん、
そうなんですか、本船の船長さんと知り合いで招待されるなんて
やっぱりとてもうらやましいです。

脂の問題はやはり、漉すことで解決しました♪

kizママさん、
そうですね、食べたいのはもも肉です。
ただ、胸が超安いので胸も使いますよ。蒸し鶏やカレー南蛮のときは
胸ですね、ハムも。
僕は鶏大好きなんですが、妻があまり喜ばないので・・・

tamakiさん、
ご来訪、コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

こちらにお住まいだったんですね。
懐かしく思っていただけたら幸いです。
僕は10年ほど仙台を離れUターンしたのですが、
戻ってみて初めて仙台の良さが分かりましたよ。
山形は子供の頃から大好きです。

親鳥、今度見つけたら絶対買ってやってみますね。

ラブさん、
そうです、これは日本蕎麦。
山形はなんでも冷たくするんです(笑)
普段からざるなどより、出汁がたっぷりかかった冷やし蕎麦が
好きなので、これはいいですよ~

あやっぴぃさん、
そうですね、だからか時間をずらしたり、部屋を移動したりしてます。
昨日は量を減らして一緒に食べましたよ。

ぴぃすさん、
寒いですね~
いくら山だとは言え、5月半ばで雪ってねぇ。
冷たい肉蕎麦、早くもリピートしました。
美味しいですよ~

pommeさん、
藤、花の時は綺麗で匂いも良くて最高です。
ただ、それ以外は目隠し、日よけ代わりなんです。
好き勝手に伸びるので手間がかかります。
by kotobukimaru (2010-05-16 09:23) 

kotobukimaru

takemoviesさん、今造ROWINGTEAMさん、xml_xslさん、shinさん、kojiさん、
ほりけんさん、クロゴマ紗枝さん、ritton2さん、あんぱんち~さん、
タケルさん、wattanaさん、ナビバさん、かずのこさん、Huck_Finnさん、
pokopekoさん、JBOYさん、LoveSkiさん、suzuranさん、あれんにさん、
cheeさん、yasuさん、Extra-Lowさん、meiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-16 09:26) 

へろーめ

壽丸さん
そろそろ店を出す事を考えてみません?
絶対に繁盛しますよ。
私が入り浸りますw
by へろーめ (2010-05-16 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。