SSブログ

嬉しい頂きもの♪ 新鮮野菜のペペロンチーノ [頂きもの]

0514yasai1.jpg
昨日の午前中、ピンポーン。
宅配便が届きました。
0514nimotu.jpg
ブログで親しくさせていただいているluckystreamさんからです。
luckystreamさんの繊細な料理、お弁当、手工芸。
そしてなにより機知に富んだ文章。
とても刺激を受けています。

わくわくしながら開封すると。
0514nimotu2.jpg
鮮やかな緑色が目に飛び込んできます。
0514yasai1.jpg
luckystreamさんのお義父さまの菜園の新鮮野菜。
たくさんのほうれん草にキャベツ、レタス、エシャロット、ブロッコリ、
スナップエンドウ、絹さや、パセリ。
すべて完全無農薬栽培だそうです。
それなのにとても綺麗。お義父さまもきっとマメな方なんでしょうね。

そして、箱の底にはさらに宝物が!
0514men1.jpg
luckystreamさんの手打ち麺です。
わーい、憧れたんですよね~
0514men2.jpg0514men3.jpg
左は手打ちパスタ、右は手打ちラーメン。
ラーメンの色が灰分のせいか独特で綺麗です。

早速パスタ、お昼に頂いちゃいました。
0514pasta1.jpg
麺そのものの味を味わいたいのでペペロンチーノにしました。
ニンニク代わりにエシャロットを使って出汁はアンチョビ。
0514pasta2.jpg
教えの通り、茹で時間は2分半で。
ブロッコリは麺と同時。スナップエンドウ、絹さやは1分半、ほうれん草は30秒で投入。
いつもは使わないタイマーを使って、合図で麺の硬さを見ます。
うん、ちょっとだけ硬め、ここでざるにとって鍋のソースと和えて出来上がり。
0514pasta3.jpg
緑が鮮やか!
0514pasta4.jpg
乾麺と違ってもちもちです。
塩の染み具合も良くて旨ぁ~!!!
残念だったのは100gしか茹でなかったこと。
200gは楽勝食べられたのに(笑)
0514pasta5.jpg
野菜、新鮮というのもありますが、やはり丁寧に育てられたせいでしょう、
どれもとても甘みが強いんです。
とくに、スナップエンドウ、砂糖のように甘いんです。
あー、美味しかったぁ~

夜の献立もすぐに決まりました。
luckystreamさんのお弁当の記事を見て、煮豚と組み合わせると。
昼のうちに豚バラを下茹でし、夕方、仕事場へ行く前に調味、帰宅後に煮詰め作業。
0514kakuni.jpg
ほうれん草を茹でて角煮のたれを絡めて頂きます。
メールで「ほうれん草には灰汁があります」と、おっしゃってましたが、
全然気にならない、むしろほうれん草本来の味がしてとても美味しい。
いったい何株食べたでしょう?
体の中が綺麗になった感じ。
0514kakuni2.jpg
スナップエンドウも塩茹でし、少しだけたれで煮てトッピング。
角煮の甘辛さにエンドウの甘さがアクセントになっていいものです。
バラブロックを5つに切りましたが、僕も妻も2個までは無理。
半分に切って一人1.5切れ。残りはまた今晩の酒の充てにしましょう。
0514esha.jpg
濃厚なおかずには口をさっぱりさせるためエシャロットを味噌で。
辛味が美味しい。

嬉しい頂きもの、まだまだ使わせていただきます。

ありがとうございます!
luckystreamさん♪


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 10

kizママ

わぁ、、いいですね^^
luckystreamさんのブログは最近になってお邪魔してますが、
どのお料理も、手芸も丁寧でキレイですよねぇ。
luckystreamさんとkotobukimaruさんの合作。
美味しいに決まってる(*^_^*)
by kizママ (2010-05-21 12:12) 

ぺこりん

自家製エシャロットいいですねー!
うちでももっといろいろな野菜を植えてほしいな~と思うのですが、世代が違うと好みとか価値観が違うし、田舎は何でもとりあえず漬けものか佃煮にしちゃって、結果「あんまりおいしくないからやめた」ってことになっちゃうんですよねー。ズッキーニとか食べたいんですけど、あれも「漬物にしたけどイマイチだからやめた」って言われて・・・(T T)
by ぺこりん (2010-05-21 12:34) 

Rchoose19

緑たっぷりのパスタ、美味しそうですね~~~♪
豚ちゃんも、美味しそうだけどね(^_-)-☆
やっぱり、具が多いスパは、自家製に限りますよね♪
by Rchoose19 (2010-05-21 12:35) 

luckystream

うわー。こちらこそ感激!
すっごい美味しそうなパスタに変身してる!

いろいろお伝えするの忘れちゃってます、私(汗
生麺は塩を吸いやすいので、茹でる水に塩は少しで大丈夫です。
また、パスタを茹でる前に30分から1時間ほど(冷蔵庫でも常温でもok)
乾燥させると、乾麺っぽいコシの強さも出て、おもしろいです。
是非お試しを!

いや~それにしても美味しそう!野菜もパスタも喜んでると思います。
あ。エシャレット、たまにダイナマイト級に辛いのが居りますので
お気をつけ下さいね(^m^*
by luckystream (2010-05-21 12:45) 

yasu

野菜のペペロンチーノ大好き(@^^@)!
エシャレット(らっきょ)も大好きで、妻の実家で
私があまりにも食べるので酢漬けの樽が1つ増えましたf(^^;
by yasu (2010-05-21 16:46) 

ぱんの日

わ~わ~なんて素敵な贈り物なんでしょう♪
お料理もお上手だし素材がそろえばばっちりですね!
by ぱんの日 (2010-05-21 17:15) 

父ちゃん

すごいですね(^○^)
こういった交流も楽しいですね(^○^)

by 父ちゃん (2010-05-22 06:27) 

wakame

素敵で美味しそうなお野菜に、手打ち麺まで。。!

更にその素晴らしい食材を美味しく仕上げることさん。。(>▽<)

美味しそうなほうれん草と、これまた美味しそうな角煮の組み合わせ。。
幸せなご飯ですね(*^o^*) こんなお食事を頂いたら元気モリモリになってしまいそうです!!
羨ましい。。
by wakame (2010-05-22 06:38) 

kotobukimaru

kizママさん、
お野菜が美味しかったのはもちろん、手打ち麺が感動的でした。
今日も続編ですよ~長野の地粉、買ってきちゃいました。

ぺこりんさん、
生産者の立場だと、売れるもの、が最優先なんでしょうね。
なんでも漬物、分かるような気がします(笑)

Rchoose19さん、
あらためて見ると野菜、凄い量ですね(笑)
それはそれは美味しかったですよ~ってか外じゃいくら取られるか(笑)

luckystreamさん、
本当にありがとうございました。
手打ち麺、想像通り、いや想像以上に美味しくて感動でした。
パスタ、そんな気がしたので塩を控えめにしました、大正解(笑)
あと2玉、ちょっと乾燥させてみますね。

エシャレット、妻に爆竹級が当たったみたいで涙流してました(笑)

yasuさん、
野菜はもちろん、麺がとにかく美味しいのでご機嫌な一皿になりましたよ。
エシャレットって地方で指すものが違ってややこしいですが、
これはラッキョウではなかったと思います。
ラッキョウもこれから漬け時期ですね。

ぱんの日さん、
いいでしょう♪
小麦系はパンを始め上手に作れないから、luckystreamさんやぱんの日さん、
尊敬します。粉の味がする麺、最高でした。

父ちゃんさん、
コメントありがとうございます。
いやぁ、完全に蝦で鯛を釣りました。
あこがれのブロガーさんの手作り麺、感動です。

wakameさん、
料理は素材合ってですからね、ホント美味しかったよ~
角煮のほうれん草、たっぷり食べられてよかったですよ。
メインは野菜、のつもりで作りましたから。
by kotobukimaru (2010-05-22 07:22) 

kotobukimaru

xml_xslさん、ほりけんさん、meiさん、ufavanさん、かずのこさん、
たかぽんさん、今造ROWINGTEAMさん、wattanaさん、dorobouhigeさん、
タケルさん、haruさん、ナノノさん、ナビバさん、ritton2さん、めぇさん、
pokopekoさん、LoveSkiさん、JBOYさん、Ran-chanさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-22 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。