SSブログ

もちもち手打ちパスタ たっぷり野菜のトマトソース [ごはん&レシピ]

luckystreamさんから届いたおいしい頂きもの、まだ続きます。
今日のお昼は手打ちパスタ。
0516pasta1.jpg
ペペロンチーノにした前記事の際、アドバイスいただいたように
今回は1時間ほど外に出し、乾燥させてみました。
確かに、腰が強くなり一層もちもち感が強まりました。

ソースはトマト。
0516pasta0.jpg
出汁はエシャレット、ローズマリー、アンチョビ。
油に香りがついたら鶏もも肉を小さめの角切りにして加え、
さらに茄子も角切りにして炒め、カットトマトの水煮缶を加え煮込みます。
ローズマリーと鷹の爪は途中で取り出します。

味付けは、塩、胡椒、隠し味にナンプラー、砂糖、こく出しに仕上げにバター。
緑の野菜は麺と一緒に茹でます。
硬めに茹であげた麺をソースに和えて出来上がり。
0516pasta2.jpg
肉も茄子もブロッコリもごろごろ。
0516pasta1.jpg
手打ち麺、ソースがとてもいい具合に絡みます。
前回オイルベースで作って、ソースの吸い具合をみて、トマトソースも
合うことを確信していました。
0516pasta4.jpg
噛むと程よく歯を押し返してくる感触、堪りませんね。
小麦のいい味がします。
妻も大喜びで食べてます。

ラーメンと言い、パスタと言いこんなに美味しいものを作り上げるluckystreamさん、
尊敬です。

夜は妻作。
0516table.jpg
野菜中心の慎ましい食卓。
お互いに体重落とさなきゃいけませんからね。
0516kinu.jpg
送って頂いた絹さやの卵焼き。
柔らかく香りよく美味しいっ!

今日はちょっと酒を飲みすぎたかな。
今日も幸せ♪
nice!(32)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 9

Rchoose19

太ってしまうのは仕方がないですよね。
この食事で腹八分目とか、いってられないもの。人の分まで横向いてる隙につまみ食いしちゃうものo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-05-23 00:21) 

wakame

トマトソースのパスタ苦手なのですが、これはこれは絶対美味しい予感が。。!

御夕飯、、かなり豪華に見えるのは私だけでしょうか。。(-_-;)

奥様のたまご料理、いつ見ても、本当に美味しそうです。。!
by wakame (2010-05-23 03:13) 

luckystream

おぉ・・・。これまたウマそうなパスタ!
モチモチ度アップしましたでしょうか。色々遊んで楽しんで
下さい。ってもう麺なくなりますよね~。また送りつけますから!

私、肉より野菜の方がお酒が進むんですよねぇ。
チェイサー代わりっていうか・・・。
by luckystream (2010-05-23 10:37) 

yasu

野菜いっぱいのパスタ!素敵ですね。
by yasu (2010-05-23 14:46) 

Huck_Finn

文句なく、うまそうです。
by Huck_Finn (2010-05-23 22:13) 

kizママ

ここまで念入りに作ったパスタ、絶対においしいですね♪
by kizママ (2010-05-24 09:30) 

ぱんの日

もちもちの手打ちパスタなんて・・・
羨ましすぎます!!!
手打ちパスタってお店で食べるものだと
思ってましたよ!
by ぱんの日 (2010-05-24 16:16) 

kotobukimaru

Rchoose19さん、
でもね、元の麺の量が決まってるから大丈夫。
乾麺だと好きなだけ茹でて食べちゃうから(笑)
あー、また手打ち食べたいなぁ

wakameさん、
麺がね、ソースの絡みがいいからメチャ美味しいのよ。
絹さやの卵焼き、美味しいよぉ~

luckystreamさん、
こちらこそ今回は目から鱗が何枚もはがれおちて、麺に対する認識が
変わりましたよ。ありがとうございます。
もっともっと遊びたいので待ってますね♪

それにしても、野菜はチェイサーですか、あははは

yasuさん、
トマトは魔法の野菜です。
なんでも美味しく変えてしまいますね。

Huck_Finnさん、
いやぁ、ありがとうございます。
素材の良さですね。美味しかったです。

kizママさん、
いや、パスタは簡単ですからね。
茹で時間が短いからそれこそあっという間に出来ちゃいます。

ぱんの日さん、
そう、僕もお店で食べるもんだと思ってました。
家で好きな味付けで食べられるなんて嬉しかったですよ~
by kotobukimaru (2010-05-25 08:33) 

kotobukimaru

LoveSkiさん、wattanaさん、pokopekoさん、ほりけんさん、Extra-Lowさん、
fantaさん、xml_xslさん、たかぽんさん、mwainfoさん、あんぱんち~さん、
Kojiさん、haruさん、ナノノさん、かずのこさん、めぇさん、ぴぃすさん、
今造ROWINGTEAMさん、ナビバさん、てりーさん、あれんにさん、♪写楽♪さん、
meiさん、
ナイス、ありがとうございます。
by kotobukimaru (2010-05-25 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。