SSブログ

定番豚ロースのパイコー風と具なし焼きそば [ごはん&レシピ]

気づいたらブログ、開設3年を過ぎてました。
2007年6月4日開設以来、皆様に支えられて続けることができました。
ありがとうございました。
初期の頃のを見ると、写真も下手だし恥ずかしい記事も多いのですが、
過去は振り返らず前向きに(笑)頑張っていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、4月決算のため、今月半ばには税理士さんに資料を渡さなければなりません。
平日だと他の仕事もあり集中できないので土日に気合入れてやりました。
昨日なんてお昼食べるの忘れちゃった。
でも記憶がなくて妻に「昼食べたっけ?」
もうボケ老人の領域ですね(笑)

お腹ぺこぺこなのでいつもより早い夕食です。
0612sisha.jpg
まだ外が明るいのが分かりますよね。
お通しのししゃも。これを焼酎のつまみに。
買い物に行けなかったのであり合わせ。冷蔵庫の中がからっぽで気持ちいいです(笑)
0612salad.jpg
妻作、大根サラダ。
久し振りにノンオイルの青シソドレッシングで食べましたが美味しかった。

ここで、台所交代。
今日のメインは妻のリクエストで豚ロースのパイコー風。
まずは付け合わせの具なし焼きそばから。
中華麺を茹で、湯切りをきっちりしたら少し多めの油で焼き、
オイスターソース、醤油で味付け、仕上げにごま油を絡めて仕上げます。
これだけでも美味しいのですが、そこに前日の中華トマトソースをトッピング。
0612paiko1.jpg
パイコー風は小麦粉、卵、紹興酒、醤油、オイスターソースにカレー粉を加え、
小麦粉をはたいたロース肉を揉みこんでおきます。
それを多めの油で揚げ焼きするだけ。
0612paiko2.jpg
カレー粉の香りが食欲を刺激します。
0612paiko3.jpg
しっかり味のついた衣が美味しいんです。
焼きそばも1玉を二人で分けましたが、1玉全部食べたかった・・・(笑)
0612soup.jpg
妻作の中華スープ。ふわふわ白身が綺麗。いつ飲んでも美味しい。
0612tuke.jpg
ぬか床も順調。暑かったのでこのくらいだと2時間でちょうどいい漬かり具合。
いい感じの酸味になってきたので芥子粉を加えました。
昆布も入れてみました。旨みがアップするかしら?

パイコー風、やっぱりとても美味しくて、妻も喜んでくれました。
ただ、今朝起きてきて体重計に乗ったら、その喜びも消えてしまったようですが(笑)


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 8

菅直人の正体

日本国民は菅直人を許さない。北朝鮮拉致実行犯シンガンスを釈放させた男だからだ。でもこんな重大なことを報じないのはなぜ。
www35.atwiki.jp/kolia/pages/581.html
by 菅直人の正体 (2010-06-14 08:53) 

luckystream

わぁもう3年ですか!おめでとうございます。
って私も同じ年の8月下旬から始めたから、同じくらいってことに
気が付きました。ひゃ~3年も経ったのか~・・・。早いもんですね。

決算お疲れさまです。頭使ってもお腹減りますよね。
その後にこんなごちそうがあったら疲れも飛んだことでしょうね^^
by luckystream (2010-06-14 09:12) 

ラブ

3周年、おめでとうございます!
私も最初の頃のブログは、人に見せられません。
というか…、今でもある意味変わりませんがw
kotobukimaruさんのブログは、とってもきれいです。
by ラブ (2010-06-14 13:03) 

mei

3周年おめでとうございます。
御夫婦でキッチンを使うというのは良いですね。
うちもそんな風だったら良いのに~♪
by mei (2010-06-14 13:10) 

ぱんの日

3周年達成、おめでとうございます!
これからも楽しく拝見させてくださいね♪

パイコー麺でお店で食べたことがあります!
自宅で作るもの!って感覚がなかったのですが
とっても美味しそうですね。
紹興酒を使うのがさすがです!
by ぱんの日 (2010-06-14 13:49) 

pomme

おめでとうございます。
私はだんだん種切れの感じ。
いつも新鮮な記事に楽しませて
頂いています。
by pomme (2010-06-14 22:58) 

Rchoose19

おいしいものはリスクがでかいのですね!
でも、食べたい気持ちには勝てませんよね!
そちらも、梅雨入り間近ですか?
by Rchoose19 (2010-06-14 23:54) 

kotobukimaru

luckystreamさん、
ありがとうございます。
飽きっぽい僕がよく続けたものです。
luckystreamさんも同級生なんですね、お互い頑張ろうね。

昨日も夢の中で間違った数字直してました。
貸し方借り方左に右に(笑)

ラブさん、
ありがとうございます。
ラブさんのような人気ブログに少しでも近づけるように頑張ります。
綺麗と言っていただけると、面映ゆいです、性格が雑なので(笑)

meiさん、
ありがとうございます。
前は魚料理ともてなし料理だけ台所に立っていましたが、
娘たちがいなくなってから普段も。妻は半分はうっとおしいと思います(笑)

ぱんの日さん、
ありがとうございます。
パイコー、横浜住んでる頃、しょっちゅう行った中華街の店の定番で、
ときどき無性に食べたくなるんです。
香りがたまらないんです。

pommeさん、
ありがとうございます。
開設当初、pommeさんの美味しそうなお菓子を拝見して、
凄い人っているんだなぁ、と思いました。
こちらこそいつも楽しみさせていただいてるんですよ。

Rchoose19さん、
そうそう、最近ちょっと中華が続いたらてき面!
体重、せっかく減ったのに戻っちゃったよ~
しばらく反省ごはんにしなきゃ・・・
by kotobukimaru (2010-06-15 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。