SSブログ

孫さんの山東風涼麺 [ごはん&レシピ]

昨年、NHKの夢の3シェフ競演で放送された孫さんの山東風涼麺、
とても美味しいので何度も作ってます。(昨年の作ったもののひとつ)

余談ですが、3シェフ競演を月一放送してた「生活ほっとモーニング」という
良心的番組が終了し、現在は朝からうるさく不快な「あさいち」という番組に
替わってしました。3シェフは年4回に縮小。
第一回目は脇からちょっかい出し過ぎて激しくつまらないもになり下がってしまい、
これならもう見なくてもいいかな、と思いました。
素晴らしい「ゲゲゲの女房」の余韻を壊さないため、8:15終了と同時にチャンネルを
変える習慣が身につきました(笑)
10時台も再放送の面白い枠だったのですが、不快な金髪おばさんの聞きたくもない
うるさい歌で民放か時専へ。NHKヘビーユーザーの僕、今回の編成替えで
めっきりNHKから離れてしまいました。
龍馬伝もダメで同じ時間、時専の「ぶらり信兵衛道場破り」をみてほろりとしてます(笑)

さて、話を元に戻して。
昨日は蒸し暑く、仙台もやっと夏、って感じになりました。
蒸し暑い時のトマトは本当に美味しいですね。
0611soba1.jpg
今回、ちょっとした事件でソースが緩めになってしまいました。

いつものようにカットトマト缶を開けて、ネギ、生姜を炒めたフライパンへ。
0611toma.jpg
??????????
なんか量も少なかったんですが、なかに入ってるはずのトマトがこれだけ。
のこりはすべてジュース。
さすがイタリアですね~
目方も違っただろうにしっかりチェックを通るのですね。
っていうか、チェックなんてしてないだろうなぁ(笑)
仕方ないのでもう1缶追加した次第。
0611soba2.jpg
トマトが沁みた卵、旨ぁ~
胡麻油に醤油少々を絡めた麺もトマトとマッチ。
夏を実感するランチでした。

夜は妻作。夜、二人とも少し仕事で出ましたので簡単に。
0611tama.jpg
玉ねぎステーキチーズ乗せ。
醤油の焦げた味が玉ねぎの甘さによく合います。
0611caba.jpg
キャベツのお浸し。
これまた甘くていくらでも食べられちゃう。
0611buta.jpg
メインは茄子入り梅豚。
どれだけ梅豚好きなの?と妻に呆れられますが、好きなものは好き(笑)
0611karei.jpg
お隣のおじいちゃんが釣ったデカイマコガレイ。
煮付けておすそ分けしてくださいました。
マコガレイが切り身でこの大きさ、元は相当大きかったはず。

煮つけって家ごとに味が違って面白いですよね。
お爺ちゃんちの味付け、我が家の味に似ててビックリ。
こんな似てる味付け初めてです。
実家の味に似てるなら分かりますが、赤の他人と同じって面白いですよね。

もちろん、お酒が進みました。
次は鮎が来るかなぁ?楽しみです(笑)


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 6

kizママ

冷製パスタではなく、中華麺なんですね。
トマトと卵って合うんですよねぇ^^
トマタマ炒めは、おうちごはんで作りますよ。

さっき、冷製用のパスタ麺を買ってきたので
休日のお昼に作ろうと思って^^
参考にさせてくださいね。
by kizママ (2010-06-13 13:38) 

wakame

キャベツのお浸しにかつおぶし!これ、美味しそうですねっっ(>▽<)
昨日大きいずっしりキャベツが100円だったのでどうしようかと迷っていたのです(^^; ワーイ♪
私もよくどんだけ好きなのと呆れられますが。。好きな物は好きなんですものね☆フフフ

by wakame (2010-06-13 16:16) 

Rchoose19

トマト缶、そんなこともあるのですねw(゚o゚)w
品数が豊富なお食事ですね~(^0^)/
お酒も無くなっちゃいますよね~(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-06-13 21:42) 

YOU

玉ねぎステーキチーズ乗せ!
簡単に作れて美味しそうです。
ビールにもワインにも合いそうですね。
キャベツのお浸しもいいなぁ
やっぱり野菜が一番ですね~

by YOU (2010-06-13 23:23) 

luckystream

中華風のトマトソースですって!
おいしそう!孫さんのお料理は食欲をそそりますよね。
そこも再現されてる壽丸さん、さすがです。
by luckystream (2010-06-14 09:06) 

kotobukimaru

kizママさん、
これ、去年NHKで放送されたレシピです。
簡単過ぎるんですが、素材の力ですね、美味しいです。
夏はいろいろ冷やしめんを楽しめるから大好きです。

wakameさん、
野菜、お好きなんですね。
キャベツのお浸し、甘くて美味しいです。
実は加熱料理は甘くなりすぎるのでメニューが限られちゃいます。

Rchoose19さん、
トマト缶、1缶78円の安売り品。ケースで買ったのですが、
ま、1缶くらい不良品があっても気になりません(笑)
プルトップがちぎれて缶切りで開けるなんてザラです(笑)

YOUさん、
はいっ、簡単で美味しいですよ~
新玉ねぎだと箸でも切れます。
野菜をたっぷり食べると満腹になっていいですよね、ダイエットに(笑)

luckystreamさん、
そんなぁ、元のレシピもめちゃ簡単なんです。
孫さんのお母さんの味ですって。
この基本のソースに海鮮入れると「店で出す商品になる」って
言ってましたよ。
by kotobukimaru (2010-06-15 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。