SSブログ

超反省ご飯にイカ飯 [ごはん&レシピ]

昨日の昼は一人ご飯。
ちょっと中華が続いたらてき面太っちゃったので反省ご飯にしました。
0614butyu1.jpg
これだけ。
ある大きな神社の神事に16回参加してるのですが、その際1週間1日2食で毎回こんなご飯なんです。
でも、その時は味噌汁は付くんですね。その点、昨日のお昼の方が粗末。
ただ、漬物は2切れだからこっちが1切れ多い(笑)
0614butyu2.jpg
食べ終わったら白だら(白湯)を入れて小金剛(きゅうり)で茶碗をぬぐって綺麗にして。
食後の白湯が結構満腹感をもたらしてくれるんですよ(笑)

そんな質素なご飯を食べたら、豪華な?夜のためにイカ飯を仕込みます。
0614ika1.jpg
中国産の爪楊枝を長時間煮るのは嫌なのでパスタでお尻を閉じます。
なにせイカが小さいですからお米はティースプーンに山盛り2杯だけ。
そして、ワタを一緒に詰めてます。
醤油、味醂と水で加減した汁で30分煮ます。
0614ika2.jpg
夜ごはん、イカ飯はご飯だけど酒のつまみになります。
0614ika3.jpg
イカとワタの旨みが沁み込んだご飯が旨ぁ~
0614sasage.jpg
妻作のささげ(さやいんげん)のにんにく塩炒め。
塩だけの潔い味付けが逆に美味しさを引き出します。
0614mame.jpg
昨日も蚕豆焼き。
なぜか前日よりほくほく美味しくなってます。
水分が飛んだのかな?
0614siitake1.jpg
妻が友人からまた美味しい椎茸を頂いてきました。
定番になった肉巻き。
0614siitake2.jpg
蒸し焼き状態になるのでぷりぷりして本当に美味しい!

毎食美味しいものを食べるより、メリハリがあったほうがさらにいいですね。
今日も反省しようかな?(笑)
nice!(42)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 11

ぱんの日

小ぶりなイカも柔らかくっておいしそうです♪
それに爪楊枝ではなく、パスタで止めるなんて
さすがですね!
by ぱんの日 (2010-06-16 10:05) 

luckystream

イカメシ、大好き、大好き!!!
今晩作ろうかなぁ~。
ロールキャベツやお揚げはパスタで止めたことありますけど、
イカも先に楊枝で穴を開けておけばできるということですね。
確かにウチの楊枝も中国製だわ・・・。
by luckystream (2010-06-16 11:07) 

ラブ

爪楊枝からも、なんか出て来そうですか? これは考えた
こともなかったです。気をつけねば。
by ラブ (2010-06-16 12:59) 

あやっぴぃ

イカ飯~♪しばらく作ってないです。
ってか、沖縄のセーイカで作ったら、厚みが^^;
by あやっぴぃ (2010-06-16 13:24) 

ぴぃす

ご飯と漬物・・・。
そろそろそんな季節です(笑)
今年も多数の参加希望者が・・・。
ぜひ20回目指して、体調整えてください。

イカ飯美味しそうですね。
お酒のつまみ・・・。ついつい進みそうですね。
こちらは、雨が降り・・・。
飛行機待機状態ですね(@_@;)

by ぴぃす (2010-06-16 21:13) 

pomme

イカ飯、美味しそう!
東京は小さいイカhめったに
出ないので、しばらく作っていません。
買ったのは食べたくないですしね。
by pomme (2010-06-16 21:26) 

wakame

今、、二日酔いでグッタリの私にはこの様なごはんとお漬物のお腹に優しそうなご飯がピッタリな感じです。。(;_;) むしろおかゆでもいい位ゲッソリ 涙
自業自得です。。そして短い反省。。汗

イカ飯の所を読んで、おもむろにウチのつまようじをチェックしてしまいました!!汗 大丈夫っぽいので安心しました(^^; ホッ

かき玉スープ、奥様にコツをご伝授頂きたいですー。。(ToT)
何かだまっ子チックになってしまうのです うううう
by wakame (2010-06-17 08:05) 

Rchoose19

やばっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
朝から飲みたくなってきたぁ~~~^^;
by Rchoose19 (2010-06-17 08:47) 

YOU

イカ飯美味しそう!
中国製つまようじ…
そうかぁー、考えたことなかったです。
心配になってきました。
パスタなら、そのまま食べられて
一石二鳥ということですね
by YOU (2010-06-17 13:14) 

kizママ

イカ飯、昨日真似っこしました^^
まずまずの出来でしたが、再考の余地が多分にアリ。。。
また、挑戦します!
トラバ、しようかな~って思ったら、閉じてるんですね(笑)
by kizママ (2010-06-17 13:15) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
パスタ、途中で煮えちゃってどうなるか、と思いましたが
平気でした。イカ飯美味しいよねぇ

luckystreamさん、
うんうん、ムギイカはこの時期だけだけから是非作ってみて。
それにね、ムギイカ、柔らかいからパスタでもちゃんと刺さりましたよ。

ラブさん、
中国で楊枝作ってる映像見たら怖くなりました。
ちょっと使うくらいなら平気だけど、長時間煮たら薬剤出てきそうで。

あやっぴぃさん、
そりゃ、沖縄のコウイカで作ったら凄いことになりそうです。
でも、贅沢料理でいいんじゃない?

ぴぃすさん、
はいっ、絶対に20回はやりますよ。
せっかくOEさんが役者なんですからその間に!

週末も雨のようですね。
飛行機、早く飛んでこないかなぁ・・・

pommeさん、
そうなんですか、東京、見栄え重視なんでしょうか?
北海道出身?のpommeさんだったら美味しいイカ飯作れるんでしょうね。
確かに買ったものは美味しくないですもんね。

wakameさん、
wakameさんでも二日酔いになるんですか?よっぽど飲んだのでは?
卵料理、妻には敵いません。僕こそ習いたいんです。

Rchoose19さん、
ご飯だけどつまみになりますよね~(笑)
昼ごはんにビール、やりたいなぁ・・・

YOUさん、
食品もそうですが、爪楊枝とか割り箸とかも薬品漬けで怖いですよ。
だって何年経ってもカビ一つ生えないんですよ。

kizママさん、
見ました~美味しそうでした!
トラバ、すみません。スパムが嫌なのでずっと閉じたままです。
by kotobukimaru (2010-06-18 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。