SSブログ

待望の月山筍 [頂きもの]

ぴぃすさんからの連絡通り、父の所へ羽黒山からの飛行機が着陸しました。
いつも大変お世話になってる禰宜様からです。
これまたお世話になってるT塚さんが月山から採ってきたそうです。
クール便で段ボールにひとつ!ぴぃすさんが梱包して下さったそうです。
クーラーバッグに氷を入れて新聞紙持参で取りに行きます。
だって、せっかくの月山筍、丁寧に扱わなきゃそれこそばちが当たってしまいます。
0618gassan1.jpg
3軒で分けてもこれだけあります!
毎年ありがとうございます!

まだ明るいけど、日本酒をちびちびやりながら早速頂きます。
0618gassan2.jpg
何と言っても一番は焼き筍ですね。
指先があちちですが、冷めるのを待ってはいられません。
皮を1枚1枚はがしていくと綺麗な筍が。
0618gassan3.jpg
緑色していても全然硬くないんですよ。
味噌マヨを少しつけて噛み締めると、栗を思わせる香ばしい香りが口に広がり、
噛めば噛むほど甘みがわき出してきます。

あー、幸せ~

妻と二人、黙々と皮を剥き口に運んでを繰り返します。
筍だけでお腹がいっぱいになりました(笑)
でも、せっかくですから味噌汁も作りましょう。
さすがにもったいなくてぴぃす家のようにはいきません。
0618gassan4.jpg
生のまま皮を剥き、水から煮て筍の出汁を出します。
甘く香ばしい美味しい出汁が出ます。
庄内風に厚揚げを入れたいところですがないので庄内麩で。

羽黒山の皆様のお陰で幸せたっぷりの夕食を頂けました。
OEさん、T塚さん、ぴぃすさん、本当にいつもありがとうございます!!!

*********************************************

週末は色々忙しく過ごしました。
土曜日は粉と格闘しました。うどんを打ち、パンを焼きました。
パンが焼き上がったら慌ただしく会合へ。
実際に食べたのは日曜日。
0618pan1.jpg
まぁ、いろいろ難はありますがそれなりに焼けました。
0618pan2.jpg
厚切りトーストで。
もちろん、1枚は、
0618pan3.jpg
がはは、おいしいっ。
昼は、
0618udon.jpg
luckystreamさんにアドバイス頂いて、腰が強くなりました。
でも、アドバイスを無視して冷やしたら強すぎました(笑)
「あなた、適当すぎるから粉物には向かないんじゃない?」
おっしゃる通りです・・・
計量、時間、適当だもんなぁ・・・

筍を父の家に取りに行き、その後親方の畑の手伝い。
0618hatake.jpg
無農薬完全有機。雑草取りをしてピーマンや唐辛子を植え付け、
サンチュをちょっと収穫。
0618hebi.jpg
昔はどこにでも生えていたへびいちご。
最近見なくなりましたが、親方の畑にはいっぱい。
子供の頃、毒だ、といわれてましたが実は食べられるそうで、
試しに1個食べてみました。
甘くも酸っぱくもなく、種がじゃりじゃりで砂を食べてるよう。
これじゃ、だれも食べないはずだわ(笑)

さて、今日は筍、どうやって食べようかな?


nice!(32)  コメント(11) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 11

ぱんの日

”筍だけでお腹がいっぱい” 羨ましい限りです!
贅沢に新鮮なものをいただけるって幸せですね。
パンもとってもおいしそうです!
ふんわりきめ細かい焼き上がりですね!
by ぱんの日 (2010-06-21 12:08) 

あやっぴぃ

焼き竹の子にうっとりです・・・。写真と分だけで、香りが漂ってくるよう。
パンもとってもきれいですね~^^
by あやっぴぃ (2010-06-21 12:09) 

luckystream

え~!パン、美味しそうなんですけど!
どこが難ありなんでしょうか・・・。
おうどん、腰のつよいのもアリってことで^^;
あんまり精緻にするもんでもないと思いますし・・・。
パンの方がよっぽど難しいです。
へびいちご、子供の頃は見た気がします。忘れてましたよ~。
やっぱりまずいんだ(笑)
by luckystream (2010-06-21 13:17) 

tsuka

タケノコ美味いですよね~^^
北海道も丁度時期を迎えていますよ。
by tsuka (2010-06-21 13:25) 

YOU

パン作り、お上手!!
相当の腕とお見受けしましたm(__)m
by YOU (2010-06-21 20:33) 

ぴぃす

無事着陸良かったです(*^^)v
美味しく食べていただけて何よりです。
今だけの、旬の物ですね(*^^)v
うちも明日の夜は月山竹のてんぷらです♪

by ぴぃす (2010-06-21 21:04) 

Rchoose19

たけのこ、美味しそうですね~o(^-^)o
焼いたの食べたことあります♪でも、二本だったので、お腹一杯食べたかったです(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-06-21 22:34) 

wakame

こんなに沢山の月山筍!!羨ましい~o(>△<)o

私も去年頂いた時、剥いているうちに親指の爪の境目?がアイタタタ、となったのですが、その後の美味しさを考えたら、へっちゃらですねっv(^^*)

それなりにって、、凄く美味しそうです、、パン、、❤

目玉焼き乗っけ、美味しいですよね☆
この前私は、黄身の部分であたふたしました 笑 
(こぼれる。。!!)


by wakame (2010-06-22 05:19) 

kotobukimaru

ぱんの日さん、
はいっ、美味しい美味しい月山筍をこれだけ送って貰えるって
幸せ以外の何物でもありません。
パンについてはお恥ずかしいです。僕にしては上出来でした。

あやっぴぃさん、
筍、美味しいですよ~
それに灰汁抜きする必要がないのが気軽でいいです。

luckystreamさん、
せっかくアドバイスいただいたのに上手くいかなくてすみません。
今回、手抜きだったのかグルテンの生成が不足していたようです。
パンはね、表面がちょっとでこぼこして、砂糖がちょっと足りなくて
風味に欠けたかな、と次の課題が。

へびいちご、あれは食べるもんじゃないです(笑)

tsukaさん、
コメントありがとうございます!
北海道の山の写真、拝見してると東北に似てますね。
根曲がり竹も旬が同じですね。同じ縄文文化圏、食べ物も同じですもんね。

YOUさん、
そんなぁ~、パンについては本当に苦手なんです。
超初心者だし。今回は初心者向きと思われるレシピで焼いたんです。
今まで参考にしてたサイトが高度すぎる、とやっと気づいて(笑)

ぴぃすさん、
はいっ、本当にありがとうございます。
年に一度だけに食べてしまうのが惜しいですが、美味しいうちに食べたいし。
てんぷらもしなきゃいけませんね~
今夜はちょっと凝った料理作ります!

Rchoose19さん、
おいしいよね~焼き筍。
飲み屋さんで頼むと高いしね~
最近は栽培もしてますが、やっぱり標高が高いところのは美味しいです。

wakameさん、
いいでしょ~
僕たちに送るために、まだ雪の残る月山の奥まで採りに行って下さるんです。
ありがたいことです。

パン、手作りは贔屓目もあって美味しいよね(笑)

しーちゃん、
元気だった?
ナイスありがとう!!!
たまにでいいからまた顔見せてね。
久し振りにしーちゃん見れて嬉しかったですよ♪
by kotobukimaru (2010-06-22 08:39) 

mei

くーーー、うらやましい♪
by mei (2010-06-22 15:30) 

kotobukimaru

meiさん、
うふふ、うらやましいでしょ♪
by kotobukimaru (2010-06-23 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

CクラスCGIに乗ってみた初カツオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。