SSブログ

月山筍料理2品 [ごはん&レシピ]

昨日は朝、夜と月山筍(根曲がり竹)料理。
伝統的なものと洋風と趣を変えて食べました。
もちろん、どちらも旨いっ!

0620miso.jpg
前日に作っておいたのですが、満腹で食べられなくて朝に回りました。
羽黒山斎館の精進料理のお膳に必ず乗る料理を真似ました。
0621sai5.jpg
昨年、斎館で頂いたお膳ですが左上の料理です。
庄内の郷土料理の孟宗汁風なので、本来は酒かすも入ってるのだと思います。
ただ、羽黒の料理はあまり酒かすを感じず、味噌の味が強い。
うち、あまり酒かすが好きじゃないのでなしで。

また、羽黒は出汁は精進だと思うのですが、うちでは精進出汁ではなく、
昆布に煮干し、そこに干し椎茸の戻し汁を加えて出汁としました。

皮を剥いた生の筍を冷たい出汁から煮ます。
途中、昆布、煮干しを取り出し、筍に火が通ったら戻した椎茸、厚揚げを加え、
味噌を溶き入れてしばらく煮込みます。
いったん、火を止め味を滲みさせ、食べるときに加熱していただきます。

出汁が沁みた椎茸が旨いです。
もちろん、筍の甘さも味噌が引き立てます。

お昼ご飯は羽黒山の練り胡麻を使った冷やし中華。
0620hiyasi1.jpg
前回のたれに手を加えて、ほぼ完成形にたどり着きました。
0620hiyasi2.jpg
程よく麺に絡まって美味しい!

夜は、グラタンです。
0620gra1.jpg
筍はオリーブ油でソテーしてからベシャメルと絡めます。
0620gra2.jpg
湯気でレンズが曇ってしまいました。
筍自体には味がほとんど滲みませんからソースをからめて頂きます。
こくを出すために鶏もも肉も1/2枚加えてます。
筍の香り、グラタンにしても失われません。
贅沢な1品になりました♪

他は海老チリ。
0620ebi.jpg
見た目は美味しそうなんですが、ちょっと残念な結果に。
安売りの海老、かなり臭いが強くて、念入りに下処理しても消せませんでした。
以前も臭いのに当たったので、もうこの海老はリピなし決定。

美味しい月山筍、残り少なくなってきました。
さて、今夜はどうやって食べましょう?


nice!(34)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 9

あやっぴぃ

ほんとどれもうまそうです~^^
暑くっても、熱々のグラタンは食べたいです。
by あやっぴぃ (2010-06-23 11:18) 

ぱんの日

翌日にまわった煮物・・・
味がしみておいしそうですね!!
グラタンも和の食材と洋食の味とミックスされて
とてもおいしそうです。これ、止まらなくなりそうですよ!
by ぱんの日 (2010-06-23 11:37) 

luckystream

色々な料理に使い回しができそうとわかっていても
ついつい、いつも通りに料理してしまう私・・・。
筍、洋風にも合うのですね、勉強になります。グラタンか~!

冷やし中華、彩りがすごく綺麗!
タレ、完成に近づきましたか。
これでどんなに暑い日が来ても大丈夫ですね。
by luckystream (2010-06-23 12:24) 

Rchoose19

タケノコのグラタン、美味しそうですね~~~♪
冷やし中華もですけどヽ(^o^)丿
魚介類は、匂いの強いのに当たってしまうと、
もう、次には食べたくなくなっちゃいますよね・・・・^^;
見た目、物凄く美味しそうなのですがねぇ~~^^;


by Rchoose19 (2010-06-23 13:00) 

anego

うちはまだ月山筍、食べてないんですよ。
うーーー、食べたいなあ。

ワラビと違って山深いトコロに生えてるから、
さすがに父母にはキツイらしくて
近年、月山筍採りはしてないみたいなんです。

私も独自ルートの飛行機、確保しとこうかしら・・・^^
by anego (2010-06-23 14:58) 

mamoto

いつも食べるばっかりで料理のほうは上達しませんが、見るのも勉強のうち!!
と、言い訳しながら
今日もご馳走様でした~♪
by mamoto (2010-06-23 16:21) 

pomme

私、冷やし中華大好きなんです。
ご近所に住みたいです、ホントに。
by pomme (2010-06-24 07:58) 

kotobukimaru

あやっぴぃさん、
夏のグラタンもいいもんですね~
今度は普通のマカロニグラタンでも作ろうかな。

ぱんの日さん、
はいっ、翌日に回して正解でした。椎茸が旨ぁ、でしたよ。
筍、白アスパラの料理なんかを考えたら洋も合うかと。
大正解でした。

luckystreamさん、
月山筍、あくがほとんどなく、甘みがあるので白アスパラ代わりに
使えると思います。竹を食べるのはアジア人だけですけどね。
ユリ科とイネ科、同じ単子葉植物だから、ってことで(笑)

冷やし中華、昨日は妻にOK貰いました。これで定番入りです(笑)

Rchoose19さん、
海老は残念でした。安くても美味しくなければお金の無駄ですからね。
月山筍は何して食べても美味しいですよ~
まだあるんだぁ~♪

anegoさん、
あはは、いつもanegoさんの実家の山菜で悔しい思いしてますから
たまには先を越してもいいでしょ♪

本当に採る方の苦労を考えたらあだやおろそかにできません。
独自ルート作るんですか?う回路も作ってくださいね(笑)

mamotoさん、
あはは、味は写真に写りませんから~
やはり料理は素材ですね。いいものはどう食べても美味しいです。

pommeさん、
冷やし中華、蒸し暑い夏には最高ですよね。
今年、美味しい練り胡麻をたくさん頂いたので贅沢で美味しいたれが
できました。ぜひ近所にお引っ越しくださいね♪美味しいパンが食べられるから(笑)

ナイスをくださった皆様、
いつもありがとうございます!
by kotobukimaru (2010-06-25 05:59) 

wakame

月山筍のグラタン、想像しただけでもうアレです。。涙ダラダラ。。

去年食べきれない程頂いて、でも鮮度、鮮度がーーー!と必死に剥いていたら

次の日、親指と爪の境目がイタタタになってしまいました(;_;)痛くならない剥き方、ことさんご存じですか??(>_<)
by wakame (2010-06-26 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初カツオ月山筍といえば天ぷら♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。